ジャパンコスメティックアカデミーが新たに資格を創設!!

PR TIMES / 2014年4月14日 18時17分

最短2ヶ月で即戦力となる人材を育成!

企業からの教育提供依頼や卒業生への求人が続出している「ジャパンコスメティックアカデミー」
ヒット商品を開発できる能力を認定する資格「化粧品プランナー」
流通の知識&販売計画を作成できる能力を認定する資格「化粧品マーケティングプランナー」
を新たに創設し、最短2ヶ月で即戦力となる人材を育成!!




化粧品ビジネス業界においての正確な情報・評価を発信し、業界に携わる方々の知識・能力向上の指南活動とともに化粧品開発者及び販売者と消費者の双方が満足のいく市場の土壌作りを目指し活動している一般社団法人日本化粧品協会(所在地:東京都港区、代表理事:引地功一)は、 化粧品ビジネスの拡大及び業界活性化を図るため、新たに「化粧品プランナー」、「化粧品マーケティングプランナー」の資格を開始致しました。現在、教育に悩む企業からの反響が大きく、卒業生に対する求人が集中しています。

■ジャパンコスメティックアカデミーとは?
化粧品を「考える」「作る」「売る」の知識が全て集約

ジャパンコスメティックアカデミーでは、受講生のニーズに合わせ大きく2つのコースに分かれています。化粧品企画やコンセプトワーク、広告販促などのコピーまでを網羅した化粧品プランナーコース、企画された商品を市場に流通させて販売までのプロセスを学ぶ化粧品マーケティングコース。どちらも化粧品に関わる人材には必要な要素が満載の授業です。


両方のコースを取得すれば作る~売るまで全て身に付きます


■「化粧品マーケティングプランナーコース(2ヶ月)」とは
売り上げをUP させるマーケティングと販売戦略を取得


流通やコストの仕組みなど販売プロセスが丸わかり
化粧品を市場に流通させるためには様々な知識が必要で、通常企業では各部署に分断され一気通貫で学ぶ機会はありません。本コースでは販売方式や損益計算など実際に利益を上げるために知っておくべき物の流れとコスト管理、更にはバイヤーとの交渉まで想定した実践的プログラムで売る仕組みと戦略を学びます。

商流に精通したスペシャリストに
マーケティングプランナーは企画した商品をどうやってお客様の手元に届けるかを設計できます。どんな企業でもこういった他部署にまたがる知識を持った人材は育成に年月がかかるため、貴重であり重宝されます。取得によりブランドマネージャーなど一握りの優秀な人材が身に着けている、俯瞰したビジネスプランを描ける責任者としての活躍が期待されます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング