「SATORI(サトリ)」が、住宅・不動産管理のケン・コーポレーションに導入決定
PR TIMES / 2014年5月23日 13時49分
「CMS×プライベートDMP×ビッグデータ」のWEBマーケティングソリューション「SATORI」
複数サイトの横断でもユーザーを認識、最適化したコンテンツを配信します
トライアックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:植山浩介)と株式会社スペイシーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永島利章)によるWEBマーケティングソリューション「SATORI(サトリ)」が、高級賃貸・高級住宅仲介を中心とする総合不動産会社である株式会社ケン・コーポレーションに導入されることが決定いたしました。
これまでトライアックスでは、自社CMS「LaCoon(ラクーン)」を使い、ケン・コーポレーションの複数サイトを構築、安定運営を行ってきました。その長年の実績と、スペイシーズのパーソナルデータの取り扱いに関する取組みが評価され※、この度の導入につながりました。
※スペイシーズのパーソナルデータの取り扱いについては、3ページをご確認ください。
今後は「SATORI(サトリ)」を使い、ケン・コーポレーションの6つの不動産関連サイトにある2万件以上の物件情報と、約200のオリジナルコンテンツを統合、顧客属性を分析し、ユーザー一人ひとりに最適化したコンテンツを配信していきます。
将来的には、サイトで蓄積された顧客属性によるデータを元に、最適な広告配信や、店舗営業との連携強化も視野に入れ、運用を行っていきます。
※「SATORI(サトリ)」のサービス紹介はこちらをご覧下さい。 http://triax.jp/product/satori.html
■導入の背景:
これまでトライアックスでは、長年にわたりケン・コーポレーションでサイトごとに「LaCoon(ラクーン)」を使い、顧客とコンテンツの管理、情報配信などの運用を行っております。今回、「LaCoon(ラクーン)」と連携した「SATORI(サトリ)」の導入によって、ケン・コーポレーションのユーザー一人ひとりの顧客体験の向上を目指し、東京の高級不動産のリーディングカンパニーとして、単なる仲介業務にとどまらず「生活を支える」総合不動産サービスを展開するケン・コーポレーションの更なる発展に貢献していきます。
「SATORI(サトリ)」では、‘サイトごと’ではなく‘ユーザー単位’で顧客データの統合と分析を行い、各ユーザーの属性(年齢・性別・ライフステージ・居住区・住居形態・仕事・好み、など)に合わせ、関連サイトでコンテンツの出し分けを行うことができる様になります。それにより、ユーザーが関連サイトを横断した場合でも、同一ユーザーとして認識され、最適化されたコンテンツによるコミュニケーションが可能となります。
■SATORIについて:
「SATORI(サトリ)」は、トライアックスのCMS「LaCoon(ラクーン)」と、スペイシーズのプライベートDMP「owldata(オウルデータ)」の連携を強化させ、トレジャーデータ株式会社のDMS(データマネージメントサービス)「トレジャーデータサービス」を採用したトータルマーケティングソリューションです。データの蓄積、統合、分析と、コンテンツの配信に関する一連の流れを連携させることによって、O2O促進やLTV向上のためのマーケティングPDCAを運用しやすい環境をつくります。
■ データの取り扱いに関して:
データを統合するプライベートDMP「owldata(オウルデータ)」では、パーソナルデータの取り扱いに関して、日本で初めて実施された日本版PIA(プライバシーインパクトアセスメント)に参加するなど、適切なデータの取扱いを推進しております。また、2014年3月、経済産業省から発表された分かり易さに関する手法・アプローチに係るベストプラクティス集※として公表されました。
※分かり易さに関する手法・アプローチに係るベストプラクティス集とは、経済産業省が平成25年9月より行った「事前相談評価」の試行において、協力事業者が提案した「パーソナルデータの取扱いに関する消費者に対する情報提供、説明」の内容のうち、消費者との間の信頼関係を構築しようとする事業者が、この情報提供、説明を行おうとする際に参考になる事例を経済産業省が取りまとめたものです。
・事前相談評価の内容については以下(経済産業省ウェブページ)よりご確認ください。
http://www.meti.go.jp/press/2013/09/20130920005/20130920005.html
・分かり易さに関する手法・アプローチに係るベストプラクティス集は以下よりご確認ください。
http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140326001/20140326001-5.pdf
■ 連携ソリューションの説明:
【CMS「LaCoon(ラクーン)」】 トライアックス株式会社
自社ウェブサイトによるマーケティング活動・コンテンツ運用を効率化・強化するためのシステム構築プラットフォームです。「LaCoon(ラクーン)」で「楽(ラク)」にウェブサイトの運用が可能になります。
【プライベートDMP「owldata(オウルデータ)」】 株式会社スペイシーズ
自社のユーザーデータを一元管理し、さらに外部のデータも取り込むことで詳細な分析、効率的なデータの活用を実現する、プライベートDMP構築プラットフォームです。
【ビッグデータ活用DMS(データマネージメントサービス)「トレジャーデータサービス」】
トレジャーデータ株式会社
データのライフサイクルに包括的に対応する、クラウド型データマネージメントサービスです。データの収集・保存・分析を、容易にかつ信頼性の高い環境で実現することが可能です。わずか数日でビッグデータを活用できるようになり、短期間でビジネスに新たな価値をもたらします。
■ 導入企業の会社概要:
「株式会社ケン・コーポレーション」
首都圏の高級不動産のリーディングカンパニーとして、単なる仲介業務にとどまらず「生活を支える」総合不動産サービスを展開。高級マンション・高級住宅の賃貸・売買・管理と賃貸オフィスの仲介を行っています。お客様の日常生活を支える視点から「生活コーディネート」として入居後も万全のサポート体制を整えています。創業以来約40年に渡る圧倒的な実績と、独自のノウハウにより、生活習慣の違いや高額な物件価格で大手の参入が難しいとされる外国人向け高級物件などの取り扱いも豊富です。 http://www.kencorp.co.jp
・外国人・日本人向けの高級住宅やオフィスの賃貸・売買仲介
・管理・プロパティマネジメント事業
・高級住宅の企画・開発事業
・国内外ホテルの取得・運営
■ 運営会社:
「トライアックス株式会社」
「研究の実用化」を実現するため、2003年に設立。コンテンツマッチ広告、クチコミ分析システム、学習個性分析、犬の性格分析、など大学・研究機関による様々な研究成果の実用化や、自社ウェブサイト・CMS構築ソリューションを提供しています。 http://triax.jp/
「株式会社スペイシーズ」
「仮説の終焉」をテーマに、プライベートDMP「owldata」、データエクスチェンジ「owldata Exchange」、DSP「appgear」のサービスを提供し、常に最新の技術によって、究極のサービス提供を目指しています。 http://www.spacyz.com/
<問い合わせ先>
■「SATORI(サトリ)」の問い合わせ先:triax_satori@triax.jp
■ PR事務局:Story Design house合同会社、隈元、岡山 triax@storydesign-h.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【雑誌『LEON』にて取り上げられました!】株式会社ファミリーコーポレーション
PR TIMES / 2024年4月9日 17時15分
-
【建売住宅なのに最長60年保証の家!!】注文住宅品質の秘密がわかる構造見学会開催
PR TIMES / 2024年4月2日 11時0分
-
ニッポンと中東をつなぐ「Nippon Middle East Connection Group」のドバイ不動産仲介 NMECプロパティーズ 日本の投資家へサービス提供開始
PR TIMES / 2024年4月1日 11時15分
-
賃貸住宅仲介市場のデータ集「賃貸仲介・入居者動向データブック2024」を発刊 賃貸仲介の実態から入居者ニーズの変化まで業界の真の姿を公開
@Press / 2024年4月1日 9時30分
-
関東に続き九州も!積水ハウス不動産九州株式会社へ物件写真撮影・間取り図作成クラウドサービス「Live Search Req」を提供スタート。
PR TIMES / 2024年3月30日 22時40分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください