女性社員による“一生健康で働き隊”を結成!年間一人65万円の健康費用で健康生活を徹底サポート

PR TIMES / 2014年9月24日 16時11分

残業ゼロ、創業以来9年連続売上増の会社が本気で取り組む健康増進経営とは?

41名の社員のうち、19名がワーキングマザーの弊社では、社員の活躍と健康増進のため、就業中のヨガ教室や無農薬野菜の支給などを実施。
9月からは「一生健康で働き隊」を結成し、健康取り組み活動を強化してまいります。



「7つの無添加」※をポリシーに、使う人に実感と安心を与える“感動化粧品マナラ”を製造、販売する株式会社ランクアップ(東京都中央区:代表取締役 岩崎裕美子)では、社員の健康促進がもたらす企業価値向上の可能性に着目し、2014年9月より社員による「一生健康で働き隊」を結成しました。


現在41名の社員のうち、19名がワーキングマザーと多くの女性が活躍する弊社では「一生健康で働くために自己管理を徹底します」という行動規範をたて、社員の活躍と健康増進のため、就業中のヨガ教室や無農薬野菜の支給など様々な取り組みを実施。年間、一人当たり65万円の健康費用をあてており、2014年は東京都主催の“ワークライフバランス 育児介護部門”で認定を受けました。

更に、本年9月より新たにジョギング部を結成、100円で無添加のお惣菜を買うことができる“オフィスおかん”を導入するなど、より一層、心身の健康サポートを進めることをきっかけに「一生健康で働き隊」としての活動を開始し、会社への新たな取り組みの提案や、社員への健康意識の強化、SNSなどを通じた情報発信を行ってまいります。

なお、ランクアップのこれまでの詳しい取り組みや社内制度につきましては、下記ををご参照ください。

※合成香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤、パラベンは一切使用しない

★ランクアップの活動内容★
●ボディトレーニング
コアトレーニング、ヨガ教室、妊婦ストレッチなど、月2回プロのスポーツトレーナーを呼び、就業時間内に開催しています。

●課外活動(バレーボール部、ジョギング部)
年に一度、大会参加を目指すバレーボール部や、フルマラソン出場を目指すジョギング部を結成し体を動かしながら社員同士の団結力を高める機会を設けています。

●スポーツクラブ助成金
一人、月一万円まで会社が個人での利用をサポートします。

●常備薬無料
ちょっとした体調不良にすぐ飲めるよう、常備薬会社と契約し、無料で設置しています。

●無農薬野菜支給
代表岩崎の地元である北海道のおいしい旬の無農薬野菜や果物、お米が支給されます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング