設立50周年を迎えるソニーミュージックグループが公式オウンドメディア『Cocotame』をグランドオープン!
PR TIMES / 2018年3月1日 14時1分
https://cocotame.jp
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野道訓 以下、SME)は、2018年3月1日よりソニーミュージックグループの公式オウンドメディア『Cocotame(ココタメ)』を本格稼働することをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32159/3/resize/d32159-3-983951-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/32159/3/resize/d32159-3-395199-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32159/3/resize/d32159-3-579375-8.jpg ]
より幅広い読者層をターゲットにしたオウンドメディアへ
『ココタメ』は他企業やメディア、学生などを中心としたステークホルダーの皆様に向けた情報発信の場として2017年4月に開設し、これまでソニーミュージックグループのコーポレートサイト(https://www.sme.co.jp)内で運営してきましたが、当社が設立50周年を迎えることを機に独自ドメイン(https://cocotame.jp)を取得。2018年3月1日にソニーミュージックグループ公式オウンドメディアとして本格稼動する運びとなりました。
これに伴い、ターゲットを従来のステークホルダーのみならず、ソニーミュージックグループが提供する音楽、アニメ、ゲーム、スポーツなどを愛するエンタメフリークの方々にも幅広く楽しんでいただめの特集・連載記事を大幅に拡充し、さらなる発信力の強化を目指します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32159/3/resize/d32159-3-645793-5.jpg ]
読み応えのある特集・連載記事を発信
グランドオープン当日は乃木坂46や佐野元春の特集記事を公開
ソニーミュージックグループが手掛けるエンタテインメントビジネスの現状や未来を深掘りしてレポートする特集・連載コーナーを新設します。
例えばアーティストやコンテンツ制作のキーパーソンへの密着記事、AIやVRなどのテクノロジーに関する識者による解説など、読み応えのある独自視点のオリジナル記事を発信。もちろん、イベントやコンテンツの最新ニュースもスピーディーにお届けしていく予定です。
グランドオープン当日は、2月に香港で行われたイベント「C3AFA Hong Kong」特集から乃木坂46のトークショウの模様や、ロックの名盤、佐野元春の『THE BARN』誕生20周年特集などを公開。ここでしか見られない、「Cocotame」だけの読み応えのある特集、連載をお届けします。
モバイルファーストとユーザビリティの強化
より手軽に、便利に記事にアクセスしていただくためのユーザビリティも大きく進化。興味があるテーマの検索性を向上させるため、記事ジャンルや注目ワードを明確化しました。例えば「アニメソング」のようなジャンル横断的な記事もすぐに検索することができます。
また、記事の見出しにはアンカーリンクを設定し、読みたい項目へのジャンプが可能。スマートフォンなどのモバイル機器での閲覧をスムーズに行える「モバイルファースト」を徹底します。
さらに、写真や動画の見せ方も充実。複数の写真を一覧できるアルバム機能を設け、動画視聴サイトへのアクセスも手軽にすることで、ここでしか見られないアーティスト写真や映像コンテンツの閲覧性を高めました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32159/3/resize/d32159-3-933893-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/32159/3/resize/d32159-3-349880-7.jpg ]
ソニー・ミュージックマーケティングと連動した記事の積極的な拡散を展開
グループ会社である株式会社ソニー・ミュージックマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:渡辺和則)では、2018年3月1日よりTwitter、Instagram、Facebookの各SNSにおいてソニーミュージックグループの公式アカウントを開設、SNSを活用したプロモーションをより積極的に展開するにあたり、『Cocotame』の最新記事に関する投稿も行い、連動しながら広く記事を拡散していきます。
幅広い層にエンタテインメント情報を発信するメディアとして進化した『Cocotame』の今後に、ぜひご期待ください。
●サイト名 :「Cocotame (ココタメ)」
●サイトURL :https://cocotame.jp
●ローンチ日 :2018年3月1日(木)
●ソニーミュージック公式Twitter:https://twitter.com/SonyMusic_JPN
●ソニーミュージック公式Instagram:https://www.instagram.com/sonymusicjapan
●ソニーミュージック公式Facebook:https://www.facebook.com/SonyMusicJPN
【『Cocotame』に関するお問い合わせ先】
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
広報・CSRグループ 広報・CSRルーム
http://www.sme.co.jp/contact-list
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2万人の25卒に聞いた「マスコミ業界の就職ブランド」ランキング! 2位「博報堂」、1位は?
オールアバウト / 2024年4月15日 8時5分
-
プレイ頂いた方全員に1周年記念ノベルティをプレゼント! 新宿ダンジョン攻略施設「THE TOKYO MATRIX」1周年記念イベント第2弾 開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月9日 11時45分
-
ソニー・ミュージックエンタテインメントとクオン、スポーツの興奮を共有し、予想の楽しさを味わうファンコミュニティを開設
PR TIMES / 2024年3月27日 14時15分
-
Sony MusicによるVTuberプロジェクト「VEE」、所属VTuber「秋雪こはく」初のオリジナル楽曲「$HOT!!」を公開!
PR TIMES / 2024年3月27日 10時45分
-
1周年記念イベントがいよいよスタート!新宿ダンジョン攻略施設「THE TOKYO MATRIX」1周年記念イベント第1弾 開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年3月26日 10時0分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5「セブン-イレブン」フランチャイズ巡る訴訟 元オーナー側に「店舗の明け渡し」など命じる判決確定
MBSニュース / 2024年4月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください