1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

超売り手市場に新たな採用手法 10ヶ国以上旅した学生限定の就活イベント「旅人採用」を開催しました!!

PR TIMES / 2018年6月8日 12時1分

旅人に特化した就職支援サービスを運営する株式会社アプリ(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄子潔)は、10ヶ国以上旅した学生限定の就活イベント「旅人採用」(※1)を2018年5月24日(木)渋谷にて開催いたしました。



~イベント開催背景~

「旅人採用」は「若者に価値あるチャレンジを」を理念に掲げ人材派遣サービスを行う株式会社アプリと、旅に関するイベントやメディア事業を行う株式会社TABIPPOが業務提携しているサービスです。

世界中をバックパックで旅する若者は、帰国して就職活動になると履歴書では旅した期間が全く空白の期間になっていて、日本企業側からすると「この空白の期間は何をやっていたのか。」と言われるのが現状です。しかし実際はタフなメンタリティーや多様な価値観を得て帰国します。履歴書では伝わらない旅の経験や強みを活かしてほしいという思いで、旅人と旅人に期待する企業をマッチングするサービス「旅人採用」を開始し、その一環で今回のイベントが開催されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34289/3/resize/d34289-3-880641-5.jpg ]

10ヶ国以上旅をした旅人学生約40名と、旅人に期待する企業4社の「旅人採用」イベントが行われました!

イベント内容は旅に関する話しが各所に交じり、旅人採用を運営する代表同士の対談や社会で活躍する旅経験者のゲストトークでは、旅人の経験がどのように仕事に活かせるか、旅して得た経験の大切さが熱く話されました。座談会では、企業担当者への質問が相次ぎ、旅人の物おじしないコミュニケーション力が発揮されており、終始賑やかな就活イベントとなりました。

それでは大盛況に終わったイベントの様子を一部ご紹介していきます。

イベント詳細
・オープニング
今回参加した約40名のうち半数にあたる学生が20ヶ国以上の渡航数歴を持ち、中には50ヶ国以上旅した学生も参加しました。リクルートスーツ禁止のカジュアルな服装でリラックスムードの中、各々持参した旅グッズを片手に旅した国の話しや旅のクイズで盛り上がりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34289/3/resize/d34289-3-594654-4.jpg ]

・企業プレゼン
旅人を歓迎する企業によるプレゼンテーションでは、企業説明だけではなく、担当者自身旅経験者が多い中、旅がいかに人間力を磨くかといった内容の話も見られ旅人採用イベントならではのプレゼンテーションになりました。

・座談会
企業が各テーブルを回っての座談会。各企業の担当者もユニークなバックグラウンドを持つ方ばかりでしたので、具体的な仕事内容からワークスタイルなどの質問が持ち時間いっぱいまでひっきりなしに続き、盛り上がっている様子でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34289/3/resize/d34289-3-946564-0.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34289/3/resize/d34289-3-933729-1.jpg ]


~イベントを終えて~
企業だけでなく、旅人同士の交流も目立った今回の採用イベントはアンケートの結果、90.2%もの満足度でした。今回のイベントに参加した旅人たちと参画企業の声もご紹介します。

旅人の声
東北大学大学院 2年 Y・S
今の状況に不安もあったし、迷いもあったけど、他の旅人の話や企業の方の話を聞き、やりたいことをやるという思いを思い出させてくれた。

神戸市外国語大学4年 H・I
前より少しだけ旅の経験をポジティブにとらえられた気がする。色々な人の旅をした話を聞くことができて楽しかったです。

立教大学3年 S・S
気になる旅人や企業さんと話せてよかった。「自分」のままで生きようと改めて思いました。


企業の声
・ITプロパートナーズ 人事担当
参加される学生の方のエネルギー量に圧倒された。
フリータイムになった時、学生さん側から積極的に話しかけてくれた。

・シンクスマイル 人事担当
ポテンシャル感じた。旅人採用には今後ともお世話になるつもりです!


「旅人採用」今後の予定
今後も今までにない画期的な採用イベントを開催する予定です。
乞うご期待ください。

■旅人採用とは(※1)http://tabibito-saiyo.com/
2018年3月16日より開始し2ヶ月で登録者数は800名を突破した、バックパッカー、世界一周、海外留学やワーホリなど、長期で海外に滞在した経験を持つ「旅人」に特化した就職支援サービスです。

●株式会社アプリについて (企業ホームページ:https://apptli.co.jp/
日本各地の観光地にあるホテル・旅館等を対象とした人材派遣業を専業としております。これまで派遣スタッフ登録者数約16万人、取引先数全国約3,300カ所。『若者に価値あるCHALLENGEを』を企業理念とし、2002年の創業以来リゾート人材サービスを通じて多くの若者のチャレンジを応援・実現してきました。その後チャレンジの場を広げ、2016年に上京サポート・都内就職支援「Tokyo Dive」、留学・ワーホリサポート「Global Dive」をスタート。その他旅行観光イノベーション事業や観光業支援事業等、多岐にわたって事業展開しています。

●株式会社TABIPPOについて
(企業HP:http://inc.tabippo.net/
世界一周を経験した旅人たちが、旅の魅力を広めるために作った世界一周団体がTABIPPOです。働いているメンバーの大半が世界一周の一人旅を経験しており、2014年4月に株式会社となりました。「旅で世界を、もっと素敵に」を理念とし、イベントやメディア、出版やものづくり、旅行関連企業様のマーケティング支援などを通じて、旅を広める活動をしています。また、「旅するように働き、旅するように生きる」を合言葉に、旅をするなら会社を休める、好きな場所と時間を選んで働ける、旅する人が社内では評価されるなど、新しい働き方・生き方にも挑戦中。観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞しました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください