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全国初!働く女性たちのもう一つのオフィス「VIMOWORK」が誕生!

PR TIMES / 2018年10月18日 16時40分

働く女性のライフスタイルに合わせた、ユニークなサロンブランド「VIMOWORK」のブランディングデザインを"熊”が総合的に手掛けました。

「BE MORE UNIQUE」をスローガンに活動する、ベア・ブランディング株式会社は、2018年9月14日(金)に福岡パルコに全国初出店しました、働く女性のユニークなサロンブランド「VIMOWORK(ヴィモワーク)」についてトータルブランディングデザイン(ブランドコンセプト・商品開発・ネーミング・ロゴ・スペース・ファッションデザインなど全般)を手掛けました。




BRAND CONCEPT ~ブランドが誕生した背景と、誰のためにどんなセカイを目指しているのか~



[画像1: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-534010-0.jpg ]


「美しくいることも大切な仕事の一つ」

日本での女性の社会進出・労働人口は加速し、約3,000万人と増加傾向にある時流の中、平成27年3月末時点の美容所数は23万7,525施設(前年度比1.5%の増加)と、美容所だけで信号機の数よりも多い状況です。
しかしそんな供給過多な美容業界、マーケットの中で「働く女性」のライフスタイルに特化したサロンブランドはあまり見られず、毎日忙しく過ごしている、これからの高齢化社会などを踏まえるとさらに忙しくなる「働く女性」たちの目線で考えた時に、「通いたくても通えない状況」が増えているのではないか、今後さらにそんな状況が多くなるのではないかと考えました。
そこで我々は、そんな消費者たちがいつまでも「"美しくいることも大切な仕事の一つ"というスタンス、マインドで生きていけるようなセカイを目指して生きたい」と、「BEAUTY OFFICE」をブランドアイデンティティに掲げ、「働く女性」のライフスタイルに合わせたサロンブランド「VIMOWORK」を立ち上げるに至りました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-826909-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-231820-16.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-745780-5.jpg ]



「時短&定額制」で、いつでも通いやすいサービス

VIMOWORKのサービスでは「働く女性」のワークスタイルを踏まえ、美容鍼・美容矯正の技術を応用した、PC作業から生じる肩・首・目への負担をケアする「PC CARE」や、移動が多く疲れた足、むくみをケアする「FOOT CARE」、硬くなった表情を美容鍼を用いて柔らかくケアし、小顔効果も促す「SOFT FACE」などの「INNER WORK」と、メイクアップとヘアセットを受けられる「SET WORK」を、それぞれ約20分という「時短施術」で提供しています。また、いつでも少しの合間時間で通ってもらえるよう「月額定額制」でのコースも用意しております。 *2018年9月14日(金)に福岡パルコ新館B1Fに全国初出店



DESIGN CONCEPT ~ブランドのセカイをデザインにするにあたって~



[画像5: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-160156-3.jpg ]


アイデンティティをクールに表現したネーミング&ロゴデザイン
「BEAUTY OFFICE」というブランドアイデンティティを踏まえ、ブランドが目指しているセカイをクールに表現したいと、「VIMOWORK(ヴィモワーク 意味:美も仕事)というネーミングをデザインしました。
またブランドカラーとロゴデザインについては、「落ち着きのあるクールな大人の女性」を感じさせる「SOLITUDE BLUE」をキーカラーに選定し、マークは「クールに働く女性」を連想させる「シャッキっとしたシャツの襟」をモチーフに品を感じさせるような繊細な要素を取り入れたデザインとし、タイプはマークにある直線的な形と円を用いてスタイリッシュにデザインしました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-775917-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-332009-7.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-560873-8.jpg ]

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[画像14: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-958659-13.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-479490-14.jpg ]

[画像16: https://prtimes.jp/i/38140/3/resize/d38140-3-655605-15.jpg ]


クールにこだわったユニークなデザイン展開
このブランドのセカイをクールに伝えるにあたり、ブランドロゴの軸になっている「直線」を用いてシンプルに全てのブランド要素に展開しました。またスペースデザインは、「BEAUTY OFFICE」というブランドアイデンティティから、「WORK SPACE」をテーマにデザインしました。そしてファッションデザインは、世界的なコレクションブランド「MIHARA YASUHIRO」のセカンドラインである「MYne」の立ち上げをブランドディレクターとして務めた「KIKAKU」とともに、「ここで働く女性たちにも、自信を持ってクールな存在であってほしい」と、モードな要素を取り入れパターンからデザインしました。



BIO ~ベア・ブランディングについて~


BE MORE UNIQUE
ベア・ブランディングは、平成最後の終戦記念日翌日にヤングな夫婦2人が立ち上げたアジアでトップクラスのニッチなブランディング・エージェンシーです。 少子高齢化やコモディティ化、情報過多、ニーズの多角化などが侵食するこのセカイで、ベア・ブランディングは「BE MORE UNIQUE」をスローガンに、ユーザーから求められつつ他にないユニークなブランドをデザインし続けていくことで、人々の価値観や暮らしをもっともっと有意義にし、毎日がおもしろいと思えるセカイを目指しています。

AWARD:2018 K-DESIGN AWARD FINALIST(アジアの3 大デザイン賞と銘を打つ先進性の高いアワード)

YUKI HUSBAND/DEPT/BRANDING DESIGNER
広告代理店、デザイン会社にて、沖縄県の離島・地域活性化事業や農産物推進事業、ショッピングセンター、店舗、介護など幅広いジャンルのブランディングに携わった後、2018年8月16日、ベア・ブランディング株式会社を立ち上げ、ブランディング・デザイナーとして活動。


YUKA WIFE/BRANDING DESIGNER
ディベロッパーにてショッピングセンターの開発・運営に従事し、ブランディング・デザイナーとして、コンセプトデザインやWEBデザインを中心にブランディングに携わる。


<INFO>
NAME:BEAR BRANDING INC. ベア・ブランディング株式会社
WORK:ブランディング・デザイン
DEPT:YUKI
ADDRESS:〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷2-33-29 VERTE DE MEURU 2F
TIME:平日10:00~18:00 ※土・日・祝お休み ※他休日はDIARYで発信いたします
TEL:03-4285-9630
MAIL:info@bear-branding.co.jp
URL: https://bear-branding.co.jp

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