世界が注目!紀元前からの美と健康の源《マスティハ》待望の日本上陸!リリースイベントを開催
PR TIMES / 2019年1月22日 12時40分
EUによるPDO認定商品、ユネスコ無形文化遺産にも登録
マスティハジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川部 俊彦)が、ギリシャ発のマスティハブランド「mastihashop」の食品、及び化粧品の発売に伴い、1月18日(金)にリリースイベントを表参道で開催した。
◆マスティハとは
「マスティハ」とは、ギリシャのヒオス島南部のみで生産されるマスティハの木(Pistacia Lentiscus Var.Chia)から採れる天然樹脂の事であり、古代ギリシャ時代から長寿の島・ヒオス島の人々の美容と健康を支え、親しまれてきた。
マスティハは天然の樹脂であるため、口に含むと癒しを誘う「木の香り」が広がる。
現在では、ヘルスケア、スキンケア、オーラルケア等、マスティハの多機能性に注目が集まり、食品や化粧品、医薬品が世界40ヶ国以上で幅広い用途に展開されている。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_ENAy7mWZvc ]
イベントの当日はギリシャ大使館、雑誌、Webメディア、小売店関係者、インスタグラマーなど、総勢57名が参加した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-247206-1.png ]
第一部が会社・商品説明とトークセッション、第二部がコスメ体験と、マスティハ料理がビュッフェ形式で振る舞われた。
第一部の初めの事業説明では、代表取締役の川部よりマスティハの概要や事業説明が行われた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-983041-2.jpg ]
川部は、「古代ギリシャからの叡智の結晶を少しでも多くの日本の方々の元へ届けたい」と、生産量が限定的で貴重なマスティハを日本でも手に取れるようにしていくと述べた。
続いて、ブランドマーケティング部の遠藤より商品紹介が行われた。
商品には3つのライン、フードライン、Art of Natureライン、そしてMastiha careラインを揃えている。
フードラインからは、マスティハ 松の木はちみつが紹介された。
一般的にはちみつとは花から取れる蜜を指すが、松の木はちみつは、松の木の樹液を基にして作られる「甘露蜜」という種類のはちみつ。
甘露蜜は主にヨーロッパを中心に人気の高い蜂蜜で、色が濃く、ビタミンやミネラルが豊富で、風味が豊かであることが特徴である。
そこへマスティハが加わり、より香り高く味わい深い商品となっている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-463356-4.jpg ]
Art of Natureラインからは、100%ピュアマスティハウォーターが紹介された。
樹脂であるマスティハの蒸留工程で採取される水分で、ボトルの中身は100%、マスティハの中に秘められていたマスティハ樹脂水。ナチュラルで肌に優しい、マスティハジャパン一押しの商品だ。
使用感は非常にさっぱりとしており、保湿効果の高い化粧水を求める方には、化粧水の前のプラスアルファ、リバイタライジングローションとしての使用を勧めている。
その後、早稲田大学スポーツ科学研究センター 招聘研究員であり、料理家・マスティハ研究者の深澤朋子氏より、ヒオス島マスティハの研究についてプレゼンテーションが行われた。
[画像4: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-611616-5.jpg ]
近年発表されている150以上の科学的研究により、マスティハには、様々な作用があることが述べられた。
第一部の最後は、粮理家・ウェルネスフードスタイリストの松見早枝子氏とMCによるトークセッションが行われた。
松見氏は今回の仕事を抜きにして、現在ではマスティハなしの生活は考えられない、とマスティハの魅力を語った。
[画像5: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-382537-6.jpg ]
「オーガニックEVオリーブオイル」と「ハーブソルト」は調理せず、そのままサラダ等に使う事でその風味を感じる事ができ、また、「マスティハ松の木はちみつ」は、自身の経験にはない初めての香りであるが、調理を加える事で、よりさわやかに仕上がるという。
第二部では、ギリシャ料理屋「フィリ」によるマスティハ料理が振る舞われ、ブュッフェ形式で料理を堪能した。
[画像6: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-438126-7.png ]
■サービス関連プレスリリース一覧
ギリシャ古来のスーパーフード『マスティハ』が日本上陸!添加物不使用のフード・肌荒れ予防のコスメを展開(https://www.atpress.ne.jp/news/174964)
【会社概要】
[画像7: https://prtimes.jp/i/38427/3/resize/d38427-3-823451-8.png ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/38427/table/3_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リンゴジュースの搾りかすから新たな甘味料 栄養価高く低カロリー
毎日新聞 / 2024年4月25日 8時15分
-
【春の期間限定・塩×はちみつ】累計5万本売れた壺芋ブリュレに、貴重な国産はちみつを贅沢に使用した「百花蜜のハニーソルトクリーム」が期間限定で登場。
PR TIMES / 2024年4月12日 11時45分
-
株式会社ORG【世界初】京都の春がどこでも味わえる。年に1日だけの「京都の桜の蜜だけで作られた蜂蜜」を新発売&ブランドリニューアル。
PR TIMES / 2024年4月9日 12時10分
-
進化系調味料に注目! 植物由来の原料を使用したチーズ代替品が変わり種調味料に?!「とろけるガーリックスライス105g」・「とろけるはちみつスライス105g」2024年4月より本格発売
PR TIMES / 2024年4月9日 11時15分
-
「Honey Afternoon Tea~初夏の木漏れ日~」販売開始
PR TIMES / 2024年3月27日 12時45分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください