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クルマ初心者にも安心で分かりやすい、新車選びの“新指標”が誕生!オートックワン×J.D. パワー 共同開発による新コンテンツ日本最大級の自動車専門メディア「MŌTA」にて5月30日より提供開始

PR TIMES / 2019年5月30日 16時40分

~7割以上の女性が難しいと感じている新車選びの課題を解決~URL:https://autoc-one.jp/catalog/

 顧客満足度に関する国際的な調査機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、略称:J.D. パワー)と自動車総合ポータルサイト「MŌTA(モータ、旧名称オートックワン)」を運営するオートックワン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤大輔)は、この度2社共同開発による新車選びの新指標となる新コンテンツを2019年5月30日(木)より提供開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42677/3/resize/d42677-3-130302-0.png ]

100年に一度の変革期を迎える自動車業界。“新車選び”にも変革を。

<協業に至った背景と目的>
 自動車業界は今、100年に一度の変革期を迎えていると言われ、EVや自動運転などの技術革新が加速しています。それに伴い、ユーザーのニーズも多様化が進み、新車選びの基準も従来のデザインや燃費、乗り心地だけでなく、先進技術を利用した安全装備などの機能面にシフトしていくと考えられます。自動車の利便性が向上する一方で、消費者の理解や知識は追いついておらず、特にクルマ初心者にとって、新車選びはより複雑化しています。

 これらの課題を解決すべく、自動車の品質や顧客満足度を専門とする国際的な調査機関J.D. パワーと、様々なカーライフ支援サービスを提供するオートックワンは、それぞれの強みを活かし協業を開始。

 日本最大級の自動車専門メディア「MŌTA」内にて、J.D. パワーの公平で信頼性の高い評価データを活用した新車選びの新指標「J.D. POWER スコア」を公開しました。スコアは、最大2万人にも及ぶ、実際にクルマを所有している一般消費者を対象に毎年実施している業界ベンチマーク調査データ※をベースとしており、いわゆる口コミとは一線を画す信憑性のある消費者の声を反映しています。

<今後の展望>
 自動ブレーキや車間距離制御装置といったADAS(先進運転支援システム)機能の性能を実証実験によりスコア化した「テクノロジー評価」の公開、J.D. パワーの専門調査員が店舗施設や接客応対のクオリティを審査しスコア化した「ディーラー評価」も予定しています。

 今回の協業を通じて、クルマ初心者にもわかりやすく、安心してクルマ選びができるウェブサイトの提供と新車選びの変革を目指してまいります。
※J.D. パワーが毎年自主的に実施しているシンジケート調査と呼ばれる複数の調査のうち、
「日本自動車初期品質調査」「日本自動車商品魅力度調査」「日本自動車サービス満足度調査」の3調査を使用。

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<「MŌTA」新コンテンツのポイント>

[画像2: https://prtimes.jp/i/42677/3/resize/d42677-3-500956-1.png ]

1.最大2万人の調査データをスコア化。新車選びの新指標「J.D. POWER スコア」
新車購入初期の大多数のユーザー体験に基づいた、デザイン、燃費、居住性、安全性などスペックごとの評価から、購入後のサービスまで、新車に関する評価をわかりやすくスコア化し、100点満点の総合評価「J.D. POWER スコア」として公開。

2. 評価データの操業やモデルの特徴をまとめた「J.D. POWER 総評」
調査データ結果に関するまとめと注目したいポイントや車種の特徴をわかりやすく紹介。
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【「MŌTA」について】

[画像3: https://prtimes.jp/i/42677/3/resize/d42677-3-348999-2.png ]

新車の見積もりや値引き、中古車の買取査定、中古車の購入問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているサイト。自動車の品質や顧客満足度を専門とする国際的な調査機関J.D. パワーの調査データに基づく、100点満点の総合評価「J.D. POWER スコア」と、「性能・使い勝手評価」、「品質・信頼性評価」、「ディーラーサービス評価」の3つのジャンルの10点満点のスコア、更にそれぞれの分野を細分化したスコアを公開。クルマ初心者にもわかりやすいクルマの新指標を提供します。

URL:https://autoc-one.jp/catalog/


【J.D. パワーについて】
J.D. パワーは1968年に米カリフォルニアで設立し、自動車をはじめとする様々な製品やサービスの顧客満足度を専門とする調査機関。J.D. パワーが世界各国で数百万人に上る消費者を対象に実施している顧客満足度調査は、企業のサービス向上や製品の品質改善に生かされています。

<会社概要>
会社名  :株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
所在地  :東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町8F
事業内容 :顧客満足度調査、コンサルティング等
URL  :J.D. Power 企業ウェブサイト https://japan.jdpower.com
情報ウェブサイト Check!CS by J.D. Power http://jdpower-japan.com


【オートックワンについて】
車に乗る喜び・持つ喜びをユーザー目線で伝える日本最大級の自動車専門メディアを擁し、またインターネットを介した新車見積もりや中古車検索、中古車査定などの「車選びのお手伝い」をする、一貫した生活者視点でさまざまなカーライフ支援を行うサービスを提供しています。

<会社概要>
社 名 :オートックワン株式会社
所在地 :東京都港区赤坂八丁目5番41号 イースタン青山ビル3F
設 立 :1999年6月3日
資本金 :100百万円
代表者 :代表取締役社長 佐藤大輔
事業内容:自動車関連総合情報サイトおよびカーライフ支援サービスの運営
URL  :http://autoc-one.jp/

<参考資料>
 この度、J.D. パワーでは、新車購入経験のある男女約400人を対象に「新車選びに関する実態・意識調査」を実施。その結果、7割以上の女性が新車選びを難しいと感じていることが分かりました。また、車選びを難しいと感じるポイントには男女に違いが見られ、女性は特に、基本的な情報である車に関する用語や、メーカーによる車の違いに対して、難しさを感じていることが判明。さらに、車以外の購入検討に対しては女性も男性と同じように積極的に情報収集をしているのが見受けられる一方、車の購入を検討する際の情報収集方法に関しては、女性は自らによる情報収集に消極的なことが見受けられる結果となりました。調査結果の詳細は、下記をご参照ください。

■調査結果サマリー
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新車選びを「とても難しいと感じる」、「やや難しいと感る」と回答した人は全体の61.8%。
特に女性においては、71.5%の人が車選びを難しいと感じている。
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設問:車選びの際、難しいと感じますか?(N=414)
[画像4: https://prtimes.jp/i/42677/3/resize/d42677-3-778829-3.png ]

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車選びを難しいと感じるポイントには男女に違いがあり、男性は「購入後の維持費用がイメージしにくい(40.7%)」が多い一方、女性は「メーカーによる車の違い(43.9%)」、「車に関する専門用語(30.4%)」が多い結果となった。またグレードやオプションの選び方については男女ともに多く挙がった(男性34.3%、女性40.5%)。
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設問:車選びが難しいと感じるのはどのような点ですか?(n=256) ※複数回答


[画像5: https://prtimes.jp/i/42677/3/resize/d42677-3-798249-4.png ]



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男性は「メーカーのホームページ(48.8%)」、「口コミ/レビューサイト(28.5%)」を参考にするのに対し、女性は「家族・友人の勧め(46.4%)」が男性に比べ圧倒的に多く、情報収集に受動的な傾向にある。
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設問:車の検討、購入の際に何を参考にしましたか?(N=414)  ※複数回答
[画像6: https://prtimes.jp/i/42677/3/resize/d42677-3-675555-5.png ]

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【調査概要】
・調査方法 :インターネット調査
・調査対象 : 新車購入経験のある20~60代男女(全国)
・有効回答数:414名(男性207名、女性207名)
・調査期間 :2019年5月21 日(火)~22日(水)

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