1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パンテーン#HairWeGo第4弾・『#令和の就活ヘアをもっと自由に』 今年は令和初の10月1日内定式に向け、多くのパートナー企業と共にプロジェクトを共創します。

PR TIMES / 2019年7月25日 15時40分

企業人事の78%が「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしい」と回答



[画像1: https://prtimes.jp/i/42936/3/resize/d42936-3-147112-0.jpg ]



特設サイトURL:https://www.onecareer.jp/lp/pantene


 P&G(本社:神戸市)が展開する1945年に生まれたヘアケアブランドのパンテーンは「あなたらしい髪の美しさを通して、前向きな一歩をサポートする」ことをブランドフィロソフィーに掲げています。これまで「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンのもと、ひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけ作りを、プロジェクトを通じて実施してまいりました。

 ひっつめ髪に代表される日本の就職活動のあり方について、パンテーンが一年前に投じた小さな一石。それは少しずつではありますが、社会に広まりつつあります。そしてこの度2019年7月25日(木)より、「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーン第4弾として、ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動をサポートするため、賛同企業と共創していく『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトを、令和初の10月1日の内定式に向けて順次展開します。また、本プロジェクトを行うにあたり、月間100万人が利用する就活クチコミサービス「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリアを協力企業としてお声がけさせていただきました。企業の透明性、多様化が進む中で、メッセージに共感いただける多くの賛同企業と共に、髪から始まる“もっと自由な就職活動”を応援していきたいと考えております。


『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクト背景/概要


 『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトは、2018年9月に「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンの第一弾プロジェクト『#就活をもっと自由に』の反響を踏まえてスタートしました。画一的な就職活動生の髪型「ひっつめ髪」をテーマにした前キャンペーンでは1000人の就活生のホンネをまとめた広告や動画を公開し、メディアやSNSを通じて、就職活動生の個性の尊重について様々な議論が生まれました。

<企業人事のホンネ調査から見えてきたギャップ>

 昨年の『就活をもっと自由に』プロジェクトを踏まえ、追加で全国300名の企業人事を対象に「就職活動のホンネ調査」を実施しました。

 調査結果では、企業人事の72%が「個性を表現できる採用活動をしている自信がない」と認識している実態が明らかになりました。また、78%が「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしい」と感じているものの、65%が「学生が個性を表現できる採用活動をするべきだと思っているが、企業のスタンスとしては発信しにくい」と回答し、「人事の就活に対するホンネを、会社の声として可視化していくことの重要性」が浮き彫りになりました。(後述、参考資料参照)。

 この調査結果をうけ、パンテーンは、学生のホンネはもちろん、人事のホンネも取り入れ、社会全体で“ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動を考えていきたい”という思いを「#令和の就活ヘアをもっと自由に」という#(ハッシュタグ)に込め、本プロジェクトを実施することにいたしました。令和初の10月1日の内定式に向けて賛同企業とともに学生を後押ししていけたらと思います。本プロジェクトの情報は、7月25日(木)より公開される特設サイトを通じて随時展開していきます。


<プロジェクト賛同企業一覧>

[画像2: https://prtimes.jp/i/42936/3/resize/d42936-3-676761-4.jpg ]

本プロジェクトを立ち上げるにあたり、計5万件以上のクチコミをもとに作成された「就活クチコミアワード2019」にノミネートされている企業にお声がけさせていただきました。(URL:https://www.onecareer.jp/award_reviews

プロジェクト期間 : 2019年7月25日(木)~
主催 : プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)「パンテーン」
協力 : 株式会社ワンキャリア
賛同企業 : 東京海上日動火災保険株式会社 / 経済産業省 / 株式会社サイバーエージェント
サイボウズ株式会社 / 株式会社ディー・エヌ・エー / 日本アイ・ビー・エム株式会社
日本テレビ放送網株式会社 / Fringe81株式会社 /
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 / ボッシュ株式会社
レバレジーズ株式会社
※「就活クチコミアワード2019」にノミネートいただいた企業の中で、2019年7月25日のプロジェクト発足時点で賛同いただいた企業様
賛同方法 : 特設サイトにて、2019年7月25日より随時募集いたします。
※2019年10月1日に向けた具体的なアクションやプラン等に関しましては、賛同いただけた企業様には、先にご共有させていただきます。


■現役人事300名に聞いた、採用活動の実態調査

【TOPIC1.】
企業人事の72%が「個性を表現できる採用活動をしている自信がない」と回答しました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/42936/3/resize/d42936-3-712241-3.jpg ]

【TOPIC2.】
次に、どのような採用が望ましいか聞きました。
「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしいか」と聞いたところ、78%の企業人事が「そう思う」と回答しました。
一方で、65%の企業人事が「学生が個性を表現できる採用活動をするべきだと思っているが、企業のスタンスとしては発信しにくい」と回答しました。
自分らしい自由な髪型や個性を表現できる採用活動をするべきだと考えているにも関わらず、企業のスタンスとしては発信しにくいと考える人事が多いことがわかりました。

【TOPIC3.】
自分らしい自由な髪を推奨した採用活動をする会社組織のメリットについて聞きました。
73.3%が「『自分らしい自由な髪』を推奨した採用活動が一般的になれば、組織がもっと活気づくと思う」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/42936/3/resize/d42936-3-166584-2.jpg ]


【TOPIC4.】
「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしいか」と聞いたところ、78.3%が「そう思う」と回答しました。

■調査概要
【 調査地域 】 全国
【対象者条件】 現役企業人事 20歳~59歳
【 調査手法 】 インターネット調査
【 実査期間 】 2019年7月19日(金)~2019年7月21日(月)
【サンプル数】 300人


<ワンキャリアについて>
 株式会社ワンキャリア(渋谷区)は、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。ワンキャリアが運営する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」( URL: https://www.onecareer.jp/ )は、4万社以上の企業情報に加え、14万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、6万件を超える企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。
 今年3月には「#ES公開中」(*1)と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、学生のクチコミ情報から生の声をもとに、学生が本当に受けてよかった企業を「就活クチコミアワード」(*2)と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
 その結果、東大/京大就活生の9割以上、早慶MARCH(*3)就活生の7割以上が利用し、月間利用者数100万人のアクセスが集まるWEBメディアとして近年急速に成長しています。また、ユーザーの膨大な行動データやクチコミを基にした採用マーケティング支援サービスを展開し、さまざまな企業の採用戦略の設計に携わっています。
*1)参考:【平成最後の就活】あの人気企業の通過エントリーシートが3.6万枚以上流出?!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035321.html
*2)参考:みんなで作る就活クチコミアワード2019
https://www.onecareer.jp/award_reviews
*3)早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の総称


<パンテーンシリーズについて>
1947年にヨーロッパで発売。髪にうるおいを与える保湿成分として配合されている、プロビタミンB5が「パンテノール」とも呼ばれることから「パンテーン」と名付けられたヘアケアのブランドです。現在では世界180カ国以上で販売され、ヘアケアのエキスパートブランドとして多くの女性たちから支持されています。「パンテーン」は髪を日に日に健やかに導くことで、より美しくなる手助けをすることを使命として、製品の研究開発を続けています。(http://www.pantene.jp/


<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください