1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【新型コロナウイルス対応】知育アプリ「maria@home」無料提供開始!95.8%の親御さんが、お子さんの成長変化を実感した対話型知育アプリ。3月12日から。

PR TIMES / 2020年3月12日 16時45分

在宅が増えている子どもたちに、「考える力」を伸ばす知育アプリを無料で提供。既存有料プランのユーザーへは該当期間分を返金いたします。

Maria Project株式会社(代表者:奥野友美 / 所在地:東京都渋谷区)は、新型コロナウイルス対策による教育機関の休校措置の背景を踏まえ当初5月に予定していましたサービス無料化を3月から開始といたします。




■完全無料化の背景

「maria@home」(マリアアットホーム)は、絵本を通し、「考える力」・「探究心」を伸ばすことを目的とした対話型次世代教育アプリとして、昨年7月にサービスを開始しました。独自検証では、総合満足度84.6%、子どもの成長変化を実感したと回答した親御さんは、95.8%を記録しました。

この度、新機能の開発・拡大に向け完全無料化に踏み切ることといたしました。そして多くのお子様にご利用いただき、「未来で活躍できるスキルを提供する」ためのコンテンツの品質向上、また機能開発に努めて参ります。
(既存有料ユーザーへは、個別でメールをお送りしておりますのでご確認下さい。)

■maria@homeの特徴

「maria@home」はソーシャルアシスタントロボットと一緒に、絵本を読みながら「考える力」「探究心」を高めていく知育コンテンツです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45105/3/resize/d45105-3-332696-3.jpg ]



【maria@homeでしか読めない絵本がたくさん!】

誰もが知っている童話昔話の絵本はもちろん、独自で監修したオリジナル絵本を多数ご用意しております。コミュニケーションが学べるお話、自分の好きなことを見つけるお話、多様性を学べるお話、海の中の生き物のお話まで…お子様のあらゆる興味関心を、刺激するお話をたくさんご用意しております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45105/3/resize/d45105-3-224969-6.png ]



【考える力・伝える力を伸ばすシンクボタン&スピーチ】

絵本の内容に沿って、キャラクターが質問をしてきます。絵本を読んで思ったこと、感じたこと、自分はどう思ったか、声に出してキャラクターに伝えていきましょう。

スピーチ問題では、シンクボタンよりも、より「考える」ことを追求していきます。

お子様が回答したことに対し、「どうしてそう思ったのかな?」と、さらに深堀して意見を求めます。幼少期から「考える」そして、自分の意見を瞬時にまとめ、相手に伝えるトレーニングを日々行っていくことができます。

※スピーチ問題の一部参考例です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45105/3/resize/d45105-3-164439-0.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/45105/3/resize/d45105-3-309433-1.jpg ]



【なぞなぞ】

絵本の内容に沿って、なぞなぞを出題します。なぞなぞは「社会」「算数」「国語」「理科」の観点から設計し、お子様の興味関心を刺激するものとなっております。

私たちは、「正解」することに意義があるのではなく、「自ら考える」ことに価値をおいております。ですので、お子様が回答できなくても問題ありません。お子様の変化を一緒に楽しんでいきましょう。


[画像5: https://prtimes.jp/i/45105/3/resize/d45105-3-901441-5.jpg ]



【理解力を伸ばすための抑揚のない読み聞かせ機能】

Maria@homeでは、あえて抑揚をつけずに絵本を読んでおります。相手の気持ちは話者が決めるのではなく、聞き手が想像・考えて進めていくのが、maria@homeの特徴です。また、独自検証でも、登場人物の心情を問う問題では、maria@homeの抑揚のない読み聞かせのほうが、人間の読み聞かせよりも17.2%高い結果ができました。


■検証結果

maria@homeでは、独自検証を繰り返し、品質の向上に努めております。

子どもの成長変化を実感した 96.8%
親子の時間を楽しく過ごせる 81.7%
子どもが喜んでくれる    84.6%
子どもの知育に効果がある  82.9%
子どもの好奇心が高まった 71%
子どもが自分の考えを言うようになった 67.5%
子どもが自分で考えるようになった   72.8%
子どもの成長に気づく機会が増えた   74%
子どもについて新しい発見があった   80.5%

■第2回検証結果の詳しい検証方法に関しては、以下をご覧ください。
https://mariaproject.com/results/%e7%ac%ac2%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%80%80%e6%a4%9c%e8%a8%bc%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/


■ユーザーの声

ご利用頂いたユーザー様からは、以下のようなお声を頂いております。


「ロボットの声も聞き取りやすくなり、子どもから今日も早くやろうと言うようになった。
考えて答えたことに対して、名前つきで声をかけてもらえるのがすごく嬉しそうだった。また、自分で内容を理解して考えようとしているし、子どもなりにどんな気持ちなのかも考えているのが見ていてわかった。」

「子供が声に出して答えることによって、瞬時にまとめる力や、伝える力がこのアプリをやることによって期待できると感じた。
わからないときにわからないと言える力もつくし、人に伝わるように話そうとしていると感じることが多くなった。」

「読むテンポもちょうど良く子供もお話が始まるとスマホの画面に釘付けでした。絵本の感想を言うようになった。絵本に登場した動物を普段の生活で見かけたら言う。例えば亀を見かけたらウサギがパッと頭に浮かぶようになった。絵本に興味のなかった子供が、最後までお話を聞いて質問に答えようと考えるようになったのが凄く成長したなと思う。」

「自分の意見を言う、相手の気持ちになって考えるなど普段の読み聞かせでは子供に教えてなかったことをこのアプリだと勉強できるのでとても良いと思います。」

「なぞなぞでは、どうしてそんなこと知ってるの?と驚かされることが多く、よく正解していて、その度娘もとても喜んで自信に繋がっている様子であった。」


■アプリ概要

[画像6: https://prtimes.jp/i/45105/3/resize/d45105-3-894878-2.png ]

アプリ正式名称:子どもと一緒に楽しむ絵本アプリ「maria@home」
配信プラットフォーム:Google Play / App Store
ジャンル:教育アプリ
正式サービス開始:2019年6月27日
URL:https://mariaproject.com/
内容:「社会で活躍できる人材」の育成を目的にした、対話型次世代の教育アプリ
推奨環境:Android: 5.1以降 / iOS: 10以降

【Maria@homeダウンロードページ】
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mariaproject.at.home
IOS :https://itunes.apple.com/jp/app/id1456097927


■会社概要
会社名:Maria Project株式会社
所在地:〒150−0013 東京都渋谷区恵比寿1−23−23
代表者:奥野友美
設立:2019年2月20日
URL:https://www.mariaproject.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください