【ドコモ お仕事チャレンジ】大好評!子どもたちがドコモショップの店員になって“働く楽しさ”を体験するイベントレポート。8月31日まで開催中

PR TIMES / 2019年8月7日 23時40分

NTTドコモでは8月31日まで、全国のドコモショップ約750店舗で小学1年生から4年生を対象とした無料イベント「ドコモ お仕事チャレンジ」を開催中!

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)では、小学1年生から4年生を対象にドコモショップの仕事が体験できる無料イベント「ドコモ お仕事チャレンジ」を、 2019年8月31日までの夏休み期間中、全国のドコモショップ約750店舗で開催しています。

今回は7月25日にドコモショップ武蔵小金井店(東京都小金井市本町6-14-45 nonowa武蔵小金井SOUTH 2階)で開催されたイベントの模様をレポートします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-194040-0.jpg ]




お客さまへのあいさつ練習からスタート!
今回イベントに参加してくれたのは、小学1~2年生を中心にした9名の子どもたち。全員が「ドコモ お仕事チャレンジ」のTシャツに着替えたところで、イベントはスタートしました。

最初のお仕事体験は、お客さまへのあいさつなどのワードトレーニング。背筋を伸ばして両手をお腹の上で重ねる基本姿勢やお辞儀の仕方を学んだ後、「いらっしゃいませ」「お待たせしました」などのフレーズをスタッフの後に続いて練習しました。最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、みんなで練習するうちにだんだんと声が出るようになり、最後はしっかりとあいさつができるようになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-636467-1.jpg ]


自分でつくったぬり絵の世界をVR・ARで擬似体験!
続いて、VR・ARを体験できる自由研究教室が行われました。これは自分でつくったぬり絵の世界を専用のアプリを使って擬似体験できるプログラム。 VR・AR体験を始めると「絵が出てきた!」「すごいすごい!」という驚きの声とともに、子ども同士で見せ合ったり、お母さんを呼んで見せたりしながら大盛り上がり。使用したVRゴーグルとぬり絵は、おみやげに持ち帰ることができると聞いてみんな大喜びでした。

[画像3: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-878885-9.png ]


みんなで一緒にフロアのお仕事を体験!
次は、ショップフロアでのお掃除を体験。子どもたちは配布されたモップグローブを手に装着すると、展示用のスマートフォンだけでなく、展示台や発券機、データコピー機なども「ピカピカになった!」と声を上げながら次々と磨き、まるで宝探しでも楽しむようにお掃除する場所を探しながら、みんなで力を合わせてお店の中をきれいにしました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-565561-4.jpg ]


そして、スタッフが実際にコミュニケーションをとるのに使用しているインカムを体験。3人ずつ順番にインカムを持って離れた位置に移動し、「聞こえますか?」と話しかけたり、名前を呼び合ったりして、やりとりを楽しみました。中には、動物の鳴きまねをしたり、秘密の会話を交わす子どもの姿も見られ、フロアにはたくさんの笑顔があふれました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-372194-5.jpg ]


最後のお仕事体験は、カタログ補充。子どもたちは自分の担当分を渡されると、そのカタログが置いてある場所を探し、見つけた子は「あった!」と声を出してうれしそうに補充をしていました。「僕が一番!」とお友達と競争しながら楽しんでいる様子も見られました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-912658-6.jpg ]


約2時間のプログラムの最後に行われた閉会式では、子どもたち全員に認定証と参加記念のリュックが贈呈されました。ショップスタッフとともにみんなで記念撮影をして、イベントは終了となりました。

子どもたちからは「家でもお掃除したい」という声も
イベント後、参加した親子からうかがった感想や意見は以下の通りです。

・小学2年生男子と小学1年生女子のお子さんが参加したお母さん
友達のSNSでイベントの告知を見て、子どもたちの“夏休みの思い出に”と参加しました。子どもたちがすごく楽しそうにしていたので、参加して良かったです。

・小学2年生女子
ぬり絵とお掃除が楽しかった。これからは家でもお掃除したいです。

・小学2年生男子
インカム体験が面白かった。店員さんも優しくて、楽しかったです。

・小学1年生女子
お掃除が楽しかった。みんなで写真が撮れたのもうれしかったです。

「ドコモ お仕事チャレンジ」は全国のドコモショップで8月31日まで開催しています。夏休みの思い出づくりに、ぜひドコモショップへお越しください。

対象店舗や開催日時、お申し込み方法についてはキャンペーンサイトをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/work_challenge/

[画像7: https://prtimes.jp/i/46065/3/resize/d46065-3-966691-8.png ]


■ドコモ お仕事チャレンジ」について■
1.実施内容
・「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」といったワードトレーニング
・展示されている端末拭きや来店するお客さまへのあいさつ、カタログ補充などフロア体験
・専用アプリを用いたVR・AR体験
(事前に参加者には該当のうちわにぬり絵をしていただき、専用アプリを利用することにより、VR・ARを体験いただけます)
※約2時間程度のプログラム。体験時間は店舗ごとに異なります。

2.実施期間
2019年8月31日(土)まで

3.対象者
小学1年生~4年生のお子さま(ドコモ契約者の方以外のお子さまも含む)

4.対象店舗
全国のドコモショップ 約750店舗

5.お申込み方法
対象店舗のうち、ご希望の店舗に直接お申し込みください。なお、募集人数に達ししだい、受け付けを終了させていただきます。

6.キャンペーンサイト:
対象店舗や開催日時、お申し込み方法についてはキャンペーンサイトをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/work_challenge/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング