30代40代の敏感肌さん100人のエイジングケア意識調査:約9割が実年齢よりも若く見られたいと思っている
PR TIMES / 2019年8月29日 7時40分
ヒツジノ合同会社(本社:大阪府中央区 代表:伊藤羊子)は、2019年8月25日、敏感肌の30代~40代女性100人を対象に「敏感肌のムダ毛ケア・脱毛に関するアンケート」の調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46237/3/resize/d46237-3-503428-0.jpg ]
20代~40代の敏感肌女性をターゲットにした美容スキンケアメディア「敏感肌のスキンケア研究所( https://binkanhada-skincare.net/ )」において、「エイジングケアに対する意識、実際に行っているケア」について、アンケート調査を行いました。
この調査のすべての内容はこちらのページにてご覧いただけます。
https://binkanhada-skincare.net/antiaging-survey/
以下、調査内容を抜粋して概要をお伝えします。
「実年齢よりも若く見られたいと思いますか」という設問に対して、100名の敏感肌女性のうち89%が「はい」と答えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46237/3/resize/d46237-3-475055-1.jpg ]
また、自分の見た目年齢についてどう思っているか、という設問に対しては以下のような回答が集まりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46237/3/resize/d46237-3-932831-2.jpg ]
年相応に見えると思う人が30%、実年齢よりも若く見えると思う人が51%、実年齢よりも年上に見えると思う人が27%と、「自分は実年齢よりも若く見える」と思っている人が約半分にのぼりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46237/3/resize/d46237-3-344760-3.jpg ]
自分の顔を見て年齢を感じる部分は、という質問に対しては、
しみ、肝斑
ほうれい線
という「パッと目につきやすい点」が気になるという回答が目立ちました。
また、「エイジングケアを意識するタイミングやきっかけは?」という質問(自由回答)に対しては、たくさんの熱い声が寄せられ、
友達が撮ってくれた写真に写った顔を見て、以前よりだいぶ老けたなと思いました…。
外出中に鏡に写った自分を見た瞬間、「どこのおばさん!?」と思いました。初めて自分を見る人はこういう印象なのかとショックを受け、これからは少しでも若く見えるよう努力したいと思いました。
毎日寝る前にスキンケアをする時に、メイクを落とした自分の顔にがっかりするようになってから、エイジングケアを本格的に意識し始めました。
など、日常のふとしたきっかけで自分の年齢による変化に気付き、エイジングケアを意識し始める人が多いことが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46237/3/resize/d46237-3-352875-4.jpg ]
毎日のスキンケアにエイジングケア化粧品を取り入れているか、という質問に対して、「日々取り入れている」と答えたのは半数以下の41%に留まりました。
「たまに、部分的に」「自分ではしないがエステなどを利用」と回答した人を合わせると約7割の人が何らかのエイジングケアをしていることが分かります。
一方で、日々の忙しさ(育児、仕事など)でとてもスキンケアに力を入れる余裕はない、エイジングケア化粧品は高額で継続できない、といった声も寄せられました。
【上記内容含め、すべての調査結果はこちらのページからご覧いただけます】
https://binkanhada-skincare.net/antiaging-survey/
【敏感肌女性のエイジングケアに関するアンケート】
調査対象:敏感肌30代~40代女性100名
調査期間:2019年8月25日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ(ヒツジノ合同会社 https://hitsujino.net/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スキンケア化粧品を変えるタイミングと頻度をアンケート調査
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
<調査レポート>春から夏にお肌の悩みが増えることはなんですか?1位は「シミ」
PR TIMES / 2024年4月21日 12時45分
-
<調査レポート>誕生日プレゼントにもらったらうれしい美容グッズはなんですか?2位は美顔器、1位は?
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
<調査レポート>プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?1位は「肌悩みに合っているから」
PR TIMES / 2024年4月16日 10時45分
-
~ハーバー研究所が家族やパートナーとの化粧品シェア、男性やこどもへの美容意識調査を実施~
PR TIMES / 2024年3月28日 18時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください