1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ファンと作る新しい商品流通?あのエナジードリンク 28 BLACKが買える店・飲める店を探せるサービス『FIND28』始動。あなたの飲みたい!を地図上でタップして小売店開拓をEnergizeして下さい

PR TIMES / 2019年11月25日 10時5分

ルクセンブルク発ドイツ生産のエナジードリンク 28 BLACKを輸入販売するサイレントエナジー株式会社では、28 BLACKの買える店・飲める店を探せるサービスFIND28を開始します。

「28 BLACKってどこで売ってるの?」
「どこで買えるの?」
「どこで飲めるの?」
「カクテルが飲めるお店って(このあたりに)あるの?」
弊社において、これらの問いに1件ずつ直接お答えすることは喜びであり、また着実に認知が高まっていくことを実感できるコミュニケーションであったことは間違いありません。ですが、メッセージをくださった方のお近くで28 BLACKを買える場所がない、ご案内できる店がない、これは非常に残念で、弊社が総代理店を担っていて良いのか、非常に頭を悩ませるポイントでもあり続けました。
それでも少しずつ取扱店舗が増えていったのは、SNSでいただいた声が小売店に届いたから。
そこでサイレントエナジー株式会社では、『どこに売っているのか、買える場所がわかるなら買いたい・飲みたい。そんなファンのエナジィ』を店舗開拓における最強の営業力として利用させていただくことで、28 BLACKを皆様のお手元に届ける仕組みを構築して参ります。



1日28時間あったらいいのに(より豊かな人生を謳歌するためのエナジィを)、という意味が込められた、28 BLACKというエナジードリンク。世界で1.4億本超、飲まれており、ドイツ・イギリスを始めとする欧州以外でも、ドバイ・カタールといった中東、最近では北米大陸での展開も進んでおり、グローバルに存在感を増しつつあります。

いわゆるケミカルなエナジードリンクとは一線を画し、フルーツフレーバーのナチュラルなテイストや欧州デザインの外観が人気を呼ぶ28 BLACKですが、ここ日本においては、知名度、取扱店舗数、ともに充分であるとは言えない状況です。

それでも、エナジードリンクを愛する一部のファンの皆様におかれましては、Twitter、Instagram等のSNSを介して販売店舗情報が共有され、「ここで買えるよ!」「ついに買えた!」「高いけど美味しい!」といった意見を頂戴していたわけですが、一方で、近くに店舗のないエリアにお住まいの皆様からは「どこで買えるのか?」「いつ買えるようになるのか?」というお叱りに近いメッセージを多くいただいておりました。

そこで、サイレントエナジー株式会社では、株式会社HiramekiLabと共同開発の上、FIND28という28 BLACKの買える店・飲める店を探せるサービスをローンチすることといたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-808250-4.jpg ]


飲みたい!をリクエスト。あったよ!を共有する。
ファンのエナジィを背に受けて、28 BLACKをお届けする方法の確立を目指します。

FIND28で28 BLACKを検索する方法は3つあります。
1. 現在地から探す、2. 都道府県から探す、3. 表示された地図上を検索
[画像2: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-511123-1.jpg ]


ですが、FIND28が一般的なストアロケーター(店舗情報を探せるサービス)と異なる点が、次に示す3点にあります。

ファンの飲みたい!が後押しに。ファンが店舗開拓を手伝ってくれる仕組み
メーカー/インポーター主導でファンを店舗へ送客する仕組み
あったよ!ボタンで店舗在庫の有無をファンが共有できる仕組み


輸入開始から5年間、少しずつ28 BLACKを置いてくださる店舗様が増えていく中でわかったことは、何よりもファンの皆様の「飲みたい!」という声が非常に強力であったこと。本サービスは、その力を可視化できないかと考えたことから開発が始まっています。

スマホベースで作られているFIND28は、位置情報を活かした、28 BLACKに対する飲みたいファンの欲求を満足するためのソリューションです。ユーザーによる検索行動や、「飲みたい!」ボタンで設定されたエリアにおける需要(ファンの皆様のエナジィ)が可視化されることで、28 BLACKを取り扱いたいという小売店が増える可能性があります。
例えば、「飲みたい!」が集まっているエリアが整理されていくことで、小売店からすれば商圏内に存在する顧客の具現化された購買欲求が見えるようになります。商品を取り扱うリスクが軽減されれば、28 BLACKを置いてもよい、と考える店舗が増えるのではないかと私達は期待しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-481223-2.jpg ]


また、商品を取り扱っている店舗がわかることで、ファンからすれば、あてもなく商品を探し求めることがなくなり、28 BLACKのもとへ容易にたどり着くことができます。あるいは、「飲みたい!」ボタンで指定されたエリアに28 BLACKの取扱店舗が誕生することで、FIND28からお知らせを送ることも出来ます。
FIND28を通して、28 BLACKを取り扱っているような(稀有で)特別な商品選定を行なっている店舗へ、28 BLACKファンをお送りすることが出来るようになるのです。

一方で、小売店のPOSや在庫状況といった情報を共有してもらうことは非常に困難です。つまりは、FIND28で見つけた”売っているはず”のお店で28 BLACKが売り切れている可能性もゼロではないということ。ファンの方にわざわざ足を運んでいただいても売り切れでした、というのは最も避けたい事態ですが、残念ながら常にこの可能性を排除することはできません。
そこで、店舗で28 BLACKを見かけた方が、「あったよ(FOUND)」ボタンを押してくれることで、在庫有無の最新情報がファンの間でシェアされうるようにいたしました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-236173-3.jpg ]



新フレーバー・28 BLACK Sour Cherryの発売にあわせて。

2019年11月28日には、会社設立5周年を彩る新たなフレーバーとして、上品なオトナのエナジードリンク 28 BLACK Sour Cherryの発売を開始します。

[画像5: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-657652-5.jpg ]


28 BLACK Sour Cherryは、

ヴィーガン
グルテンフリー
ラクトースフリー
タウリンフリー
ハラール

といった、28 BLACKシリーズ共通の特徴があります。

[画像6: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-312929-6.png ]


また、香料等に食品由来の成分が使われており、フルーティなサワーチェリーの味わいと、絶妙な炭酸が美味しい新商品です。世界でもロングセラーなフレーバーですが、これまで日本未発売であることもあり、幸いにしてSNS上でも興味関心を惹いている実感があります。
こちらの商品販売開始をFIND28のサービス開始タイミングにあわせることで、28 BLACKファンの皆様、および小売店の皆様によるFIND28利用が促進されると期待しております。


28 BLACKの取扱いを検討いただける小売・卸・飲食店の皆様。
あるいは、FIND28を自社仕様で展開されたいメーカー・インポーターの皆様によるコンタクトもお待ちしております。


現在、主に関東のドン・キホーテ、沖縄ファミリーマートといった小売での取り扱いが進む28 BLACKですが、今後もお取り扱いいただける店舗拡大に向け、プロモーションを加速していく計画です。FIND28をご覧いただくことで、各エリアにおける取扱店舗の有無も検索いただけます。
個人情報は弊社で保有しないため、ご提供できませんが、ファンの皆様の検索状況や「飲みたい!」データなど、サービス開始後にご提供していくことも検討しております。
28 BLACKの取り扱いに関して、ご興味をお持ちいただける小売、卸の皆様は、ぜひ一度、ご連絡ください。


また、FIND28のシステムについては、同様の仕掛けを行ないたい企業の皆様へ、カスタマイズの上、納品させていただくことも可能です。自社で抱えるファンとの、商品を通じたコミュニケーションについてお考えの方がいらっしゃるようでしたら、ぜひご連絡をお待ちしております。
(システムのカスタマイズおよび開発にかかる費用については、都度お見積りをご提示させていただきます。)


【28 BLACKについて】
ルクセンブルクに本社を置くSplendid Drinks AGが企画、ドイツで生産、世界50カ国で販売するエナジードリンク。
ヨーロッパデザインのクールなパッケージに、渡り鳥をアイコンとする外観は、静かに、長く、内側から燃えるようなエナジィを感じさせてくれるもの。その味は、フルーツフレーバーのナチュラルなテイストで、ヴィーガン、グルテンフリー、ラクトースフリー、タウリンフリー、そしてハラル認証など、いわゆるケミカルなエナジードリンクとは一線を画す特徴で彩られており、世界でもハイファッションな、時代の先をゆく人たちに愛されています。
We energize your Silent Energy.

URL : https://28.silentenergy.jp/

静かに、長く、続くエナジィを。
[画像7: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-212416-7.jpg ]

【商品概要】
商品カテゴリー:エナジードリンク(アサイー/サワーマンゴーキウイ/サワーチェリー)
商品名:28 BLACK(トゥエンティエイトブラック)
容量:250ml
カフェイン:80mg/本
希望小売価格:¥300+消費税


【サイレントエナジー株式会社について】
サイレントエナジーは静かなるエナジィを”見つける”、”伝える”、”生み出す”会社として設立された、エナジィプロバイダーです。ルクセンブルク発ドイツ生産のエナジードリンク28 BLACKの独占販売権を獲得したことを契機に設立され、今ではクリーンな発電機・ブラザー燃料電池の事業推進支援を始め、”静かなるエナジィ”に通じる企業・製品・ライフスタイルの体現者をサポートする各種事業を行なっています。

URL : https://inc.silentenergy.jp
所在地 : 東京都港区南青山2-2-15-UCF9F
代表者名: 代表取締役 高田 広太郎
事業内容: 静かなるエナジィ 28 BLACKの輸入販売(エナジードリンク)、ブラザー燃料電池(純水素燃料電池。発電に際して純水しか排出しない、クリーンで静かな発電機)の取り扱い・マーケティング・営業支援、展示会集客支援(ノベルティ製作)、製造メーカーのプロモーション活動支援(企画開発~映像・ウェブ・展示会出展サポートに至る各種クリエイティブ)、静かなるエナジィストのサポートなど


【株式会社HiramekiLabについて】

HiramekiLabは、ウェブシステムやモバイルアプリのコンサルティングから設計・開発に至るまで、ワンストップで対応が可能なITプロフェッショナル集団です。受託開発の他に、レシピde冷蔵庫、リアル碁盤を始めとする、ライフスタイルやエンターテインメントの領域で、人気アプリを自社開発、提供しています。これまでに、サイレントエナジー株式会社とは、IT基盤の整備からSilent Partyというイベント用アプリの開発(iOS/Android用)などで静かに長く続く協業関係にあり、今回のFIND28リリースにおいては全面的な開発を行っています。


URL:https://hiramekilab.com
所在地:東京都中央区銀座6-13-16 銀座WallビルUCF5階
代表者名: 代表取締役 溝口 拓治

[画像8: https://prtimes.jp/i/47819/3/resize/d47819-3-808250-4.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください