1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

令和天皇陛下がご公務の合間にビオラ演奏で心安らぎ、ホームコンサートでご活用いただける、楽譜と伴奏音楽データをご提供いたします。

PR TIMES / 2020年4月1日 23時5分

ストレスの多い現代社会人に、楽器を弾く時間を持つ事で心のバランスと安らぎを感じていただく事が願いです。

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。 このプレスリリースは私たち「レント&ヴィヴァーチェ」の April Dream です。
レント&ヴィヴァーチェ(所在:大阪府富田林市 代表:日下部春哉)は、13種類の器楽独奏用の楽譜と演奏時の伴奏音楽データをセットにしてデジタルコンテンツをダウンロード販売している会社です。ビオラをお弾きになられることで知られている令和天皇陛下にご公務でお忙しくされている中、当社の商品により、ビオラを演奏することで、ひと時の安らぎを感じていただくことがDreamです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/49436/3/resize/d49436-3-880890-2.png ]



以前、楽器を弾いていたけれど、子育てや働く環境で忙しくアンサンブル団体に参加できないや、一人で楽器を弾いても伴奏がなければ楽しめないという理由から演奏から疎遠になってしまっている方は多いのではないでしょうか。そういう方にも、Bluetoothスピーカーなどの再生する機材と楽器が弾ける空間があれば、気軽に楽器演奏を楽しんで頂けるようにクラッシックの名曲を13種類の楽器独奏用に編曲し直し、楽譜と伴奏の音楽データをセットにして販売をしています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/49436/3/resize/d49436-3-278452-4.jpg ]


代表の日下部氏は大学オーケストラでビオラを弾き始めてから41年間続けている事もあり、ロゴマークにビオラの楽譜で使われているハ音記号を採用する程、ビオラ愛に溢れています。ビオラは、アンサンブルではバイオリンやチェロのようにメロディを弾く事は少なく、リズムや和声の伴奏に回る事が多くソロ用の楽譜が少ないという事からビオラの独奏用楽譜の開発を始めたのがきっかけでもあります。学習院大学のオーケストラでビオラを弾いていらっしゃった令和天皇陛下は、今もなおOBのオーケストラでのビオラ演奏をされているお姿を拝見します。日下部氏にとって同年代ということもあり特別な存在の陛下にこそ、ご公務でお忙しくされている合間に、ビオラ演奏でひと時、心をお休めいただき、ご家族との団欒の時間にホームコンサートを開くなどのご活用を頂きたいというのが彼の究極のDreamです。
東北大学加齢医学研究所の教授瀧 靖之氏の研究によると楽器を弾くことが脳の活性化に効果がある他、ストレスに対しても大変に効果があることを発表されています。現代人こそ、楽器を弾いて自己表現をする事でストレス社会と心のバランスを取る事が必要なのではないでしょうか。ひいてはホームパーティ、ウエディングパーティ、病院、介護施設などでミニコンサート開催に活用いただく事により、音楽に溢れた豊かな社会に繋げたいという事が企業としての願いです。

公式35秒CM動画 : https://youtu.be/GuheeKh79SY

「April Dream」は、 4月 1日に笑いを誘うジョークではなく、企業や個人が叶えたい「夢」を発信するプロジェクトです。
https://prtimes.jp/aprildream/

【レント&ヴィヴァーチェとは】
2019年9月8日よりサイトをオープン。レント(Lento)は「ゆっくり」ヴィヴァーチェ(Vivace)は「快活に」という音楽用語より、ゆったり感とワクワク感を生活に感じてだきたいという願いから命名。著作権の切れたクラッシックの名曲を最大13種類の器楽独奏用に編曲し楽譜PDFと伴奏音源MP3のセットにしたデジタルコンテンツをダウンロード販売。2020年4月1日現在 22曲、277楽譜を販売中。

【レント&ヴィヴァーチェ概要】
所在地:大阪府富田林市藤沢台1
設立:2019年9月8日
代表:日下部春哉(くさかべ はるや)
ホームページURL: https://www.lentoandvivace.com
問い合わせMail: info@lentoandvivace.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください