トレンドExpress、中国検索シェア第1位「百度(バイドゥ)」の 「基幹代理店」に認定
PR TIMES / 2019年11月1日 13時35分
中国を中心とする消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長 濱野智成、以下:トレンドExpress)は、中国最大の検索エンジンを提供する「百度(読み:バイドゥ、以下、百度)」の日本法人であるバイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 張成煥(Charles Zhang) 以下、百度日本法人)と基幹代理店契約を締結いたしました。
百度は、中国における検索エンジンのマーケットシェアで約90%を占める圧倒的ナンバー1の検索サービス(※1)で、1日の平均検索回数は約100億回、月間利用者数は6億人を超える規模を誇ります。このたび、百度日本法人の基幹代理店に認定されたことにより、トレンドExpressは、年間800万人以上(※2)の訪日中国人観光客を含む中国在住の消費者にむけて、既存のソーシャルビッグデータ(クチコミ)を活用したPR・プロモーション施策に加えて、新たに有力な百度の広告ソリューションを展開することが可能となりました。
(※1 :百度HP https://www.baidu.jp/info/ad/reason.php )
(※2 :JNTO https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/190116_monthly.pdf )
「百度広告」基幹代理店について
百度日本法人の基幹代理店は、中国のWEBマーケティングや百度の各広告商品に関する専門的な知見と実績を有し、広告主様のニーズにあわせた、適切な提案や運用、良質なサポートを提供できる代理店として、百度日本法人から公式に百度広告の取扱いを認定された企業を指します。
トレンドExpressは「人と世界をつなぐ」というミッションのもと、グローバル市場・消費者の理解促進を図り、お客様のグローバルビジネスの成功にむけた支援を実施してまいります。
【バイドゥ株式会社 会社概要】
中国の検索市場において第1位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計3,700万ダウンロード(2019年8月時点)を誇る日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(2011年12月よりAndroid版、2014年9月にiOS版を提供)を提供しています。また、2015年5月より、Webメディア様向けレコメンドエンジン、アドネットワーク広告や画像レコメンドエンジン、IoT製品「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)を提供するpopIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程涛)がグループに加わっています。
バイドゥ株式会社公式サイト: https://www.baidu.jp/
【株式会社トレンドExpress 会社概要】
トレンドExpressでは、ソーシャルビッグデータ(クチコミ)から分析した消費者インサイト(潜在ニーズ)に基づいたプロモーションや越境EC支援事業、Webメディア運営を行っています。原則として、ご提供する施策の前後でクチコミ分析を実施することで、一過性にとどまらない、筋道立った、マーケティングのPDCAサイクルの運用を実現しています。
トレンドExpress HP https://www.trendexpress.jp/
所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
代表取締役社長:濱野 智成(はまの ともなり)
事業内容:
(1)世界各国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
・インバウンド消費に関する需要予測
・海外消費者のインサイト分析
・企業のブランド調査・競合調査
・マーケティング戦略策定分析等
(2)ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
(3)中国向けマーケティングメディア 「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )の編集・発行
(4)越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、「越境EC X(クロス)」の運営)
【主な沿革】
2019年10月 日本郵政キャピタルをリード投資家としたシリーズBラウンドの7億円の資金調達を実施
2019年7月 中国内陸部・長沙市の小売ブランド「SN’SUKI(エスエヌ スキ)」運営企業と提携
2019年5月 ソーシャルバイヤーの販売活動支援アプリ「World X」発表
2019年2月 中国消費者向けに動画コンテンツを制作し、SNSで拡散するサービス「トレンドMOVIE」発表
2018年11月 ソーシャルバイヤーと日本企業の大規模商談会イベント「ソーシャルバイヤーEXPO」初開催
2018年4月 中国のソーシャルコマース「微店(ウェイ ディエン)」運営企業と提携し、「越境EC X(クロス)」発表
2017年11月 Draper Nexus Venture Partners II, LLC(カリフォルニア州サン・マテオ)ほか2社を割当先とした、1.8億円の第三者割当増資を実施
2017年2月 中国のSNS上のクチコミ分析を活用したプロモーションサービス「トレンドPR」発表
2017年1月 株式会社ホットリンクから分社化
2015年11月 株式会社ホットリンク(東証マザーズ3680)の新規事業として立ち上げ
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