1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

自分に合った働き方を見つけるためのキャリア支援サービス meetcareer(ミートキャリア)11月5日リリース!

PR TIMES / 2019年11月5日 14時45分

仕事と家庭の両立を、カウンセリングから仕事探しまで一貫サポート

株式会社fruor(所在地:東京都港区、代表取締役 CEO:喜多村 若菜)は、自分に合った働き方を見つけるためのキャリア支援サービス「meetcareer(ミートキャリア)」を2019年11月5日にリリースいたします。ライフステージに合った働き方を選択しつつキャリア形成を図りたいと考える子育て中の30-40代を中心に、キャリアカウンセリングやワークショップ、柔軟な働き方ができる企業からのスカウトサービスを通じて、サポートをしてまいります。
サービスURL: https://www.meetcareer.net/



[画像1: https://prtimes.jp/i/49926/3/resize/d49926-3-797005-6.png ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/49926/3/resize/d49926-3-567928-1.jpg ]

■キャリア支援サービス開始の背景

日本では2030年までに労働力人口が約644万人不足すると推計されています[1]。しかし女性の46.9%が出産を機に離職しており[2]、育児休業を利用して復職しても「マミートラック」[3]に陥るなど、スキルや経験を活かしきれずにいる現状があります。

meetcareer(ミートキャリア)ではこうした課題を解決したいと、2019年3月からβ版を公開してきました。30-40代のキャリアを積んだ正社員の女性を中心に多数登録いただき、キャリアカウンセリングや自分に合った働き方を考えるイベントは好評を博しました。その中で「時間の制約はあってもキャリアアップを図りたい」というニーズは高いものの、「自分に合う働き方や仕事が分からない」「自信が持てない」と感じている人が多く、仕事探しの前段階のサポートにニーズがあることが分かりました。

■ミートキャリアの3つのサービス

そこでmeetcareer(ミートキャリア)では、3つの個人向けサービスを通して、自分に合った働き方に出会うサポートを行います。

今の悩みや「もやもや」を整理し、理想の働き方やキャリアの方向性を明確にするためのキャリアカウンセリング [オンライン/平日夜や土日に随時開催/1回90分5,500円(指名+500円)※税別]
キャリアの棚卸などを通じて自身の強みを認識したり、多様な働き方を知るワークショップやイベント [オンライン/平日夜や土日に月3-4回開催/1回500円~※税別]
週5日フルタイム以外の柔軟な条件(週3-4日勤務、リモート勤務等)でコア人材を求める企業によるスカウトサービス [オンライン/無料]


meetcareer(ミートキャリア)のサービスは仕事探しの前段階のサポートに力を入れていること、オンラインで場所や時間を問わず利用/参加できること、子育て世代や複業中のカウンセラーが多数参画していることが特長です。カウンセリングやイベントは求人紹介を前提としていないため、フラットな立場で行います。

[画像3: https://prtimes.jp/i/49926/3/resize/d49926-3-951472-4.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/49926/3/resize/d49926-3-504498-5.png ]




終身雇用制度が曲がり角を迎え、雇用の流動性が高まる今は、週3社員、業務委託+業務委託の複業、会社員+副業など多様な働き方が可能な時代です。こうした中で、働く人には多様な選択肢の中から自分に合った働き方を選択しつつ、キャリアを主体的に作っていくキャリア自律が求められています。meetcareer(ミートキャリア)は登録者のキャリア自律に向けて伴走する存在でありたいと考えています。


人生100年時代-。働き方の転機は子育てだけではありません。また、女性だけにも限りません。
meetcareer(ミートキャリア)は、誰もがどんなライフステージにあっても夢中になれる仕事に出会える社会の実現を目指します。

[1] パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計2030」
[2] 国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査」
[3] 育児休業明けの社員が補助的な仕事だけを与えられたり、昇進が見込めないキャリアコースに固定されたりすること

■代表メッセージ

[画像5: https://prtimes.jp/i/49926/3/resize/d49926-3-442140-0.jpg ]

結婚も子育てもしていない私が『仕事と家庭の両立』というテーマで起業した理由

仕事が忙しい父と専業主婦の母の一人っ子として生まれ、幼い頃は将来父のようにバリバリ仕事をしながら母のように子どもに寄り添う家庭を築きたいと思っていました。

それがいかに難しいかということを知ったのは、前職で採用を担当していたとき。育児中の大学の後輩にフルリモートで仕事を依頼したのですが、彼女は非常に優秀であるにもかかわらず、今後キャリアをどう築けばよいかということにとても悩んでいました。

働き方に制限があるだけでキャリア成長のきっかけすら持てないことにショックだった私は、その後200人ほどの子育て中の方や人事の方に話を聞き、ある強い思いが生まれました。

働き方の選択肢、少なすぎないか?

週5日フルタイムでしか、やりがいのある仕事ってできないのか?

もし、それが続けられないなら離職するしかないのか?

私がやりたいことは、そこに新しい選択肢を創ること。

私自身が20代後半になって、「子どもができることでキャリアが終わってしまうのでは…」と不安にさらされている方に非常に多く出会います。実は私自身もその1人でした。

現役子育て世代はもちろん、次世代に対しても、成長を望む選択肢はいつでも取ることができるという安心感を提供するために、少しずつ前進していきたいと思います。

代表取締役 CEO:喜多村 若菜

[喜多村 若菜 Wakana Kitamuraプロフィル]
神戸大学経済学部卒。2016年、アクセンチュア株式会社に新卒入社。基幹系システム開発のコンサルティングに従事。その後、GOB Incubation Partners株式会社にて、子どもの遊び場を運営するPAPAMO事業部の立ち上げに参画。2019年1月、子育て中の方のキャリア支援事業として株式会社fruorを創業。事業には男女、未既婚、子どもの有無に関わらず、多様な年代のメンバーが参画している。

[会社概要]
会社名:株式会社fruor(フルオル)
代表者:代表取締役 CEO:喜多村 若菜
設立: 2019年1月
オフィス住所:東京都港区南青山2丁目2−8 DFビル4F
サービス名称:meetcareer(ミートキャリア)
サービスURL: https://www.meetcareer.net/
twitter:https://twitter.com/info_meetcareer
note:https://note.mu/meetcareer

■本件に関するお問い合わせ先
報道各位:ミートキャリア広報担当 E-mail:pr@f-ruor.com ※詳しくはメディア関係者向け情報をご覧下さい
一般の方:ミートキャリアお問い合わせ窓口 E-mail:info@f-ruor.com

<補足資料>

■meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリング利用者の声

カウンセリング利用者からは主に「客観的でフラットな視点でのカウンセリング」「自分自身での気づきが得られたこと」「思考の整理と言語化ができたこと」の3点で評価いただいています。

愚痴を言ったり共感してもらいたかったのではなく、具体的な進行を相談する場所が欲しかったので、本当に希望そのままで嬉しかったです。
(求人紹介を前提としていない)フラットな視点でのキャリア相談はあまりないので、ありがたいです。
自分の良さや価値が見えてきました。
自信がなくて、この方向でいいのか迷っていましたが、カウンセリングを受けて自分のやりたいことが見えてきました。
「事務の経験しかない」ではなく、「事務の経験を活かして入社し、その後のキャリアを築いていく」という発想に気づけて良かったです。
自分が弱みだと思っていたことが、逆にアピールポイントになると気づきました。
キャリアの志向を棚卸してくださったので、進むべき方向性が見えました。
今回カウンセリングを受けたことで思考の整理ができ、心が軽くなりました。


■meetcareer(ミートキャリア)のイベント参加者の声

子育て中の多様な働き方などをテーマに、ゲストスピーカーとmeetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセラーらが登壇するオンラインイベントを開催し、多数の方が自宅からPCやモバイルで参加されました。

2019年3月21日 「育児も仕事も “ 私にフィットする ” 働き方の見つけ方 」

色々なワーママさんの悩みを聞けて良かった。育休中で引きこもり生活をしているため、外との接点が刺激になりました。
転職は〇〇歳まで、という風潮が変わってきているということを知りました。


2019年5月6日  「子育て中の複業という新しい働き方~複業の選択肢を知り、始めるには~」

実際に複業されている方々のリアルな声を聞けたところ、キャリアカウンセラーから俯瞰的な話もきけたところが良かった。
私の周りには正社員×保育園か専業主婦×幼稚園のママしかいないので、自分が望むその間の働き方をしている人がそもそも本当に存在するんだということを知って安心しました。


2019年8月30日 「子育て中の転職活動 知っておきたい3つのこと」

ワーママであることに対してあまり卑屈にならず、自分の生き方や働き方を意識していくのが大切だということが発見でした。
「諦めないこと、遠慮しないこと」…当たり前のようですが、すごく大切な心得だと思いました!

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください