1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第二回「こどもの本総選挙」がクラウドファンディングをスタート! わたしたちと一緒に、こどもと本が出会うきっかけをつくりませんか?

PR TIMES / 2020年2月21日 20時35分

おとな大応援団、目指せ1000人計画!楽しいリターンもご用意しています

NPO法人こどもの本総選挙事務局は、2020年2月20日(木)から「こどもの本総選挙 おとな大応援団、目指せ1000人計画!」をレディーフォーにて実施します。5月5日(火・祝)開催予定の授賞式の開催や、第三回のイベントの実施を後押しする「おとな大応援団」を募集するクラウドファンディングです。応援してくださった方には「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」や「オリジナルグッズ」など、イベントを一緒に楽しんでいただけるリターンをご用意しております。すべてのこどもたちに本をめくる喜びを届けるため、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-620344-1.png ]


NPO法人こどもの本総選挙事務局は、クラウドファンディングサービスREADYFORを活用し、5月5日(火・祝)開催予定の「第二回こどもの本 総選挙」授賞式や、来年度の継続開催をあと押しする「おとな大応援団 プロジェクト」を5月20日(水)まで募集しております。

応援してくださった方には「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」や「オリジナルグッズ」など、イベントを一緒に楽しんでいただけるリターンをご用意しております。すべてのこどもたちに本をめくる喜びを届けるため、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

- - - - - - - - -
◾クラウドファンディングプロジェクトについて
・タイトル:「こどもの本総選挙」おとな大応援団、目指せ1000人計画!
・URL:https://readyfor.jp/projects/kodomonohon-sousenkyo
・公開期間:2020年5月20日(水)23時まで
・目標金額:300万円
※本件は目標金額に達した場合のみ、実行者は資金調達が可能なALL-OR-NOTHING形式です。



プロジェクトへの想い

じぶんで選ぶから、特別な1冊になる。
こどもたちに、「本」と出会うきっかけを。

はじめまして、NPO法人こどもの本総選挙です。わたしたちは出版業界にいる有志が集まり、こどもたちの読書推進のため「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」を運営しています。
「すべてのこどもたちに本をめくる喜びを」
これは、わたしたちが掲げる MISSION です。今、こどもだけでなく、大人も含めて「読書離れ」が進んでいます。街の本屋さんはどんどん閉店し、スマートフォンにはゲームやSNS、動画などたくさんのコンテンツが溢れています。電車でも「読書」をする人をずいぶんとみかけなくなりました。ですが、私たちは「本」がこの世の中に必要だと感じています。出版業界にとって読者が必要だから、ということももちろんあります。「出版不況」にも一役買って、街の本屋さんやこの業界に貢献したいというのも本音です。でも、もっと伝えたいのは「本」って面白いんだよ、ということ。こどもの頃に出会った特別な「本」の思い出はその後の人生を豊かにしてくれる、そのことを私たちは知っているから。大人たちから読むべき本を薦めるのではなく、こどもたち自らが主体となったムーブメントで、素敵な「本」と出会って欲しい。そんな思いで、昨年「こどもの本総選挙」を立ち上げました。第一回開催にも関わらず、12万8055人という本当に多くの小学生に投票してもらい、ベスト10に選ばれた人気の本を表彰。メディアにも数多く紹介いただき、これらの本はこどもたちの間で話題になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-698064-3.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-234839-4.png ]


こどもも大人も一緒に。
みんなでつくり上げる特別なイベントにしたい。
そして現在、第二回「こどもの本総選挙」の表彰式に向けて準備を進めています。今年の投票数は、昨年の2倍以上の25万票を超え、約1,800の小学校が参加してくれました。これは、全小学校の約10%という参加率となります。現在、こどもたちからの1票を大事に、無駄にしないように、たくさんの人の協力を得て、丁寧に集計しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-588262-2.png ]


しかし、応募が多ければ多いほど、集計費用がかかってしまうことも事実です。結果発表のイベント開催や書店店頭での告知や広告など、続けていくためには多くの費用がかかります。現在、出版業界からの支援やスポンサー企業さまの協賛も受けて運営していますが、まだスタートしたばかりの取り組みということもあり、いろいろなことを手探りで進めている状況です。今回クラウドファンディングを立ち上げたのは、より多くの皆さまに「こどもの本総選挙」を応援していただき、一緒に仲間になっていただきたいと考えたからです。そして、こどもたちが主体的に楽しむ、1年で特別なイベントとして長く続けていきたい、そう思っています。「本の文化を残したい」「自分のこどもにも、本の面白さを伝えたい」、応援するきっかけは、人それぞれかもしれません。けれど日本の豊かな「本」の文化を守るためにも、いま皆さまからのご支援が必要です。どうか応援をよろしくお願いいたします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-142068-0.png ]




リターン例

「おとな大応援団」のみなさまには、楽しいリターンをご用意しております。


[画像6: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-336269-7.png ]

例:5,000円コース「第二回こどもの本総選挙 授賞式にご招待」
※こちらのコースは4月10日に募集を締め切ります


●こどもの本総選挙の授賞式にご招待
*大人1名(原則 こども1名まで同伴可)

授賞式について:
開催日:2020年5月5日(祝)
開催場所:川崎市にて
(時間・場所の詳細は後日お知らせいたします)

[画像7: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-921413-6.png ]

例:20,000円コース「スタンダード+オリジナルグッズ」

●「こどもの本総選挙」オリジナルグッズ
- - - - - - -
●お礼のメール
●総選挙の結果発表の冊子(タブロイド判)
●オリジナルのしおり
●WEBサイトにお名前掲載



「こどもの本総選挙」とは?


[画像8: https://prtimes.jp/i/50490/3/resize/d50490-3-172510-5.png ]


全国の小学生を対象に「一番好きな本」を投票してもらう企画です。今一番小学生に支持されている本を発表し、日本中のこどもたちに伝えることで、こどもたちの素敵な「本」との出会い、豊かな読書体験を提供します。第一回は、12万人を越える小学生が投票し、『ざんねんないきもの事典』が1位となりました。芸人で芥川賞作家の又吉直樹さんをアンバサダーとして迎えた発表会ではベスト10を発表。選ばれた10位までの本は全国の書店3,000店舗で並べられ、話題になりました。

・HP:https://kodomonohon-sousenkyo.jp/
・FB:https://www.facebook.com/kodomonohonsousenkyo/
・Twitter・Instagram:@kodomonohon_111



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください