パーソナルスタイリングサービス「DROBE」の提供開始
PR TIMES / 2020年3月13日 12時25分
スタイリストとAIが協働でお客さまの嗜好や体型、予算に応じた洋服をスタイリング
ファッション領域でインターネットサービスを展開する株式会社DROBE(代表取締役CEO:山敷守)は2020年3月13日(金)、プロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」がお客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けするパーソナルスタイリングサービス 「DROBE(ドローブ)」の提供を開始しました。
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ファッションは生活の必需品であるとともに人の生活をより豊かにするものですが、20代から50代の女性の半数近くの方が「色々な商品があり、悩み疲れてしまう」という課題に直面しているほか、「ゆっくり服を選ぶ時間がない」「自分にはどのような色やデザインの服が似合うのか分からない」「自分のファッションセンス・知識に自信がない」などの悩みを抱えていることがアンケート調査からわかりました。
「DROBE」は、女性に特化したパーソナルスタイリングサービスです。会員登録時にファッションのテイストや体型・予算など約70問の質問に回答し、顔写真やお手持ちの洋服の写真を登録することで、ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験した当社のスタイリストと独自の「スタイリング AI」が協働して、お客さまに応じた商品をスタイリングし、自宅へお届けします。商品は試着ができ、気に入った商品のみを購入し、不要な商品は返品できます。商品の購入に悩んだり、購入後の着こなしに悩んだりした際は、スタイリストにいつでも質問や相談ができます。
お客さまは、自分に似合う洋服と出会えるだけでなく、着こなしに対するアドバイスをもらい、自分の好みやテイストを踏まえながら、新しいファッションを楽しむことができます。
初回は購入した商品の代金のみで利用でき、2回目以降は商品代金に加えて1回あたり2,900円のスタイリング料で利用できます。配送料や返送料は無料です。
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【DROBEの「スタイリング AI」について】
「スタイリング AI」は、スタイリストが行った過去5万回以上にのぼる商品選定のデータをもとにモデルを開発しました。「スタイリング AI」は、お客さまの嗜好や体型などの特徴データ、サイズ・色・柄・素材などの商品データ、購入・返品等の行動履歴データに基づいて、商品とお客さまとのマッチ度を推定します。その結果を参考にして、スタイリストが実際にお届けする商品を選定します。
お客さまにはお届けした商品全てに対し、サイズ・色・柄・シルエット・フィット感・素材・質感・価格等のフィードバックをもらうため、利用回数を重ねるたびにより精度の高い商品提案が行えます。
また「スタイリング AI」を活用することで、スタイリストはお客さまとマッチ度の高い商品から選定でき、従来1時間以上かかっていたスタイリングの作業時間を30%以上削減。膨大な商品から限られた時間の中でお客さまに本当にマッチする商品を選定できます。
一般的にファッションは季節性やトレンド、商品ライフサイクルの短さ、お客さまの趣味嗜好が多様であることから、大規模 EC 等で使われる行動履歴をベースとした手法では実用的な商品推薦モデルを構築することが難しい分野であると言われてきました。
「スタイリング AI」では、行動履歴にお客さまや商品の特徴をモデルに加えることで、精度の高いマッチ度の推定だけにとどまらず、販売間もない新商品とサービス開始直後のお客さまとのマッチ度を推定することも可能です。
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概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/54174/table/3_1.jpg ]
【参考資料】
[画像6: https://prtimes.jp/i/54174/3/resize/d54174-3-265586-5.jpg ]
【株式会社DROBEについて】
「ファッションから、日々を楽しもう。」をミッションに掲げ、最先端のAIテクノロジーを中心にファッションサービスを展開するインターネットカンパニーです。2019年4月1日設立。従業員数45名(2020年2月現在)。
https://drobe.co.jp/
【会社概要】
会社名:株式会社DROBE
代表:代表取締役CEO 山敷守
設立:2019年4月1日
住所:150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-22-7 イーストスクエア恵比寿 4F
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