お坊さんとチャットができる僧侶マッチングサービス「くよする」がリリース

PR TIMES / 2020年4月1日 19時5分

葬儀や法事を依頼できる僧侶を見つけられずに困っている方向けのオンライン僧侶マッチングサービス「くよする-供養を応援する-」は、Web上で僧侶手配の申し込みから支払いまでを完結する事ができます

株式会社Palms Together(本社:東京都、代表取締役社長:奥野健也)は、僧侶手配予約から支払い完了までをオンライン上で完結可能な僧侶マッチングプラットフォームサービス事業「くよする-供養を応援する-」を開始致しました。



◾︎くよする-供養を応援する-とは
インターネットを介した僧侶マッチングプラットフォームサービスくよするは、葬儀や法事を依頼できる僧侶を見つけられずに困っている方向けのオンライン僧侶マッチングサービスです。Web上で僧侶手配の申し込みから支払いまでを完結する事ができます。
【URL】 https://kuyosuru.com

1.定額料金 …不明瞭なお布施の料金体系を定額で提示する事で安心・納得してご利用頂けます。僧侶さまへの車代・お膳料・心づけ等も定額料金に含まれております。
2.法要に追加されるお布施が不要 …ご法要に付随する開眼・閉眼、納骨、お焚き上げ供養などは追加のお布施は不要です。※供養対象の霊位が増える場合は、追加料金が必要となります。
3.一回ごとのお付き合い …檀家になる事を強制される事は一切ありません。
4.僧侶とチャットを通じて会話ができる …担当の僧侶が決定したのち、弊社サイト上のチャット機能を通じてご挨拶から質問、当日の段取りまで僧侶とやり取りをする事ができます。

◾︎くよするの想い
仏教離れや檀家離れが顕著化している中、積極的な寺院は檀家制度の廃止や寺院でのライブコンサート、墓地形態の適応(永代供養・樹木葬など)といった現代の生活様式に合わせた多くの策を講じてきましたが、未だ根本的な解決策は見い出せていないと言えます。寺院とのつながりから離れた家においても、故人様の供養はしてあげたいというニーズはあります。しかしながら、法事はいつ・どのようにすべきなのか分からない、また近くのお寺に依頼するにもハードルが高い(檀家以外はお断りやお布施が高そう)という理由で供養をすることを諦めてしまった事例が多くあります。本来寺院が果たすべき役割を、くよするもインターネットを通じて同じく果たしていくことで一度仏教から離れてしまった方々との縁を繋いでいくことを目標として活動していきます。

◾︎提携僧侶さま募集
くよするは高いIT技術を生かし、ご依頼者さま・僧侶さまともに使いやすい僧侶さま手配サービスの提供 を主にweb上で行なっています。檀家離れ、過疎化都市流入化といった時代の流れは菩提寺さまの無い方や菩提寺さまがあっても距離が離れてしまっている方を増やしてしまっています。そのような方々は、ご葬儀やご法事をしたくても、なかなか依頼を受けてくださる僧侶さまを見つけることができず困っています。中には、どうすれば良いのか分からずご供養自体を諦めてしまうケースもあるのが現状です。くよするは、このような方々がご法要を行う際の手段の一つとして、ご法要をするというハードルを低くし、ご法要準備を手軽に簡単にし、ご供養へ集中して頂くことで仏教との距離を縮めていくことを目標としています。こうしたご依頼者さまの要望に応える為には、ご協力頂ける僧侶さまが必要です。お困りの方々にご縁を頂ければと思います。
くよするは、 宗派そして対応可能範囲を随時拡大中です。宗派問わず、全国の僧侶さま、是非ご提携検討をお願い致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/56110/3/resize/d56110-3-525256-2.png ]



<提携希望僧侶さまお問い合わせ先>
提携ご希望の僧侶さまには詳しい資料をお送り致します。
是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。
URL: https://kuyosuru.com/contact/monks
Email:kuyosuru@gmail.com

◾︎会社概要
代表者 奥野健也
設立 2019年9月
資本金 5,000,000円
所在地 東京都日野市旭ヶ丘1-10-4

<本リリースに関するお問い合わせ先>
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願い致します。
株式会社Palms Together 広報担当
Email:kuyosuru@gmail.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング