日本酒の世界デビューが月3万円台から可能に!「Sakeholic」海外マーケティングサービス開始!
PR TIMES / 2020年7月1日 16時0分
~海外向けプロモーションと海外輸出の日本酒ワンストップサービス~2020年7月1日よりスタート
”SAKE”の魅力は年々海外市場で広く知られてきており、輸出量は伸びています。他方、全国に1,400以上の酒蔵があり、特徴のある素晴らしい酒が多くあるにも関わらず、日本酒の海外マーケティング・販売に苦戦中の酒蔵様は少なくない状況です。
特に、成長市場である中国におけるマーケティング・プロモーションは、中国現地のインポーターやディストリビューターに任せざるを得ない状況にあります。
そこで、日本の酒、日本の食文化の良さを世界へ伝え、簡単・格安・手軽に、海外各国市場で、オンライン・オフラインでの総合輸出一体型プロモーションを可能としたのが「Sakeholic」(https://www.sakeholic-hk.com/)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58901/3/resize/d58901-3-575833-0.jpg ]
広告・マーケティング・ブランディング会社のRASTERIZE Co., Ltd.(本社所在地 香港/代表取締役社長 佐久間将司、以下「RASTERIZE」)は、香港を拠点にアジア各国に展開する広告業での10年を超える経験を活かし、酒蔵・酒販店様に、手間や費用面での負担がなく、気軽に海外市場でのマーケティングやプロモーションにもご活用いただける各種プランを多言語で提供します。
Sakeholicの目的と強み
RASTERIZEがこれまで広告代理店として培ってきた全ての経験と知識を注ぎ込み、酒蔵様・酒販店様のビジネスに対して、国境を超えて多角的に支え、大きく発展させることを一番の目的としています。
「Sakeholic」のチームスタッフには、酒・新商品開発・営業・輸出・マーケティング・ブランディング・デザイン・レストランビジネス・ビジネスコンサルティング・経営戦略などの様々な専門家がおります。
スタッフや現地パートナーは、日本人・中国人・香港人・韓国人・台湾人・シンガポール人で構成され、など各国の言語と事情に精通する多国籍チームです。
各市場のローカル視点で日本酒の輸出を総合的にサポートするのがSakeholicのサービスです。
こんなお悩みはありませんでしたか?
「これまで補助金をもらいながら海外の展示会に出てきたが、その後のアフターフォローまで手が回らず、出ただけになってしまった・・・・・・。」
「単独で海外のマーケティングやプロモーションとなると、かなり高額になったり、どんな手法を取ればよいのか、検討もつかない・・・・・・。」
「国ごとにアルコール類の好みや文化が異なるため、それぞれの国に合わせたマーケティングが難しかった・・・・・・。」
このようなお悩みをお持ちの酒蔵様のマーケティング戦略やアフターフォローをも万全に行い、各国市場参入すべてをワンストップで、そして最小限の費用でお任せ頂けるのが、今回の新サービス「Sakeholic」の魅力です。
Sakeholicの5つのメリット
月3万円台から海外マーケティングから販売まで可能
輸出手続きもすべて代行
中国市場向け主要SNSカバー
インフルエンサーとのコラボ
世界向けのEC販売が可能
月3万円台からという低価格で英語・中国語(繁体字・簡体字)での海外各ローカル市場向けの日本酒のウェブサイト・SNSプロモーションとEC販売(以下「SakeholicEC(仮称)」)を展開します。
RASTERIZEがこれまで築き上げてきたネットワークや経験を生かし、中国全土、香港、台湾、シンガポール、その他アジア諸国を中心に、酒蔵様・酒販店様の要望に沿う形で、展開が可能となります。
面倒な輸出手続きもすべて代行
日本酒の海外販売にはどうしても煩雑な輸出手続きが発生します。
RASTERIZEが海外へ販売する場合、別途手数料なしで弊社で輸出手続きを代行致します。これまで障害となっていた輸出手続きをRASTERIZEが代行し、酒蔵様・酒販店様の皆さまに安心して海外輸出をしていただく基盤を作ります(酒蔵様にて原産地証明書を取得していただき、RASTERIZEへご提供いただきます)。
中国向けの主要SNSもすべてカバー
2020年4月、中国広東省広州に100%子会社を設立し、中国のネット検閲システム「グレートファイアーウォール」を超えて、中国国内においても、諸外国と同様のプロモーション展開を可能にしています。
酒蔵様は、Sakeholicを使うことによって、日本ではおなじみのFacebook、Instagram、Twitter、Youtube(Sakeholic TV)だけではなく、中国本土のWeChat、RED、Weibo、bilibiliといった人気動画プラットフォームを通して、各国の消費者の好みに合わせた形で日本酒の楽しみ方を届けられます。
各SNSを通して、商品紹介や現地での商品ファンづくりまでを視野に入れトータルプロデュース案を提案していきます。
SNS投稿頻度はそれぞれ異なりますが、3つの基本プランを用意しています。Sakeholicのウェブサイトへの掲載、SNSへの掲載、SakeholicEC(仮称)での販売やそれに伴う輸出手続きの一切をサポート致します。
SNSへの投稿コンテンツも、現地ライティング専門スタッフが各地の消費者の好みに合わせた形で執筆します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58901/3/resize/d58901-3-496220-6.jpg ]
現地ディストリビューターとの連携やインフルエンサーとのコラボ
各国市場での人気インフルエンサーとのコラボレーション、現地タレント・シェフによる日本酒の紹介、現地食に合わせた日本酒のペアリング紹介もサービスとしてご提供致します。
最新の消費動向に合わせ、試飲動画のライブ配信も展開致します。現地インフルエンサーの意見も活用し、海外の視点を多く取り入れた新商品の開発にも対応可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58901/3/resize/d58901-3-611790-8.png ]
現地でのEC販売が可能
RASTERIZEは、2020年9月から、自社EC販売サービス「SakeholicEC(仮称)」を、中国本土、全世界で開始します。
日本酒業界ではこれまで実現されてこなかった中国本土をも含めた全世界へのEC販売が可能になり、酒蔵様・酒販店様は、Sakeholicでプロモーションしながら、同時に販売することが可能になります。
海外で当たり前になっているインフルエンサー起用による販売方法(現地インフルエンサーがSNS内で紹介した商品をそのSNSやウェブサイトで購入できる方法)や、ライブでのEC販売を取り入れています。
消費者がどこの国にいても、Sakeholicのライブ放送動画にて、実際に商品についてインフルエンサーに質問や感想をやり取りし納得した上で購入できるようにしていきます(注:このような方法を、ライブECと呼んでいます)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/58901/3/resize/d58901-3-214541-9.png ]
酒蔵ツアー等の訪日誘致のサポート
コロナウイルスからの回復後は、現地インフルエンサーとの酒蔵ツアー、諸外国の動画撮影部隊による現地訪問でのライブツアーなどの訪日インバウンド観光の企画も予定しており、酒や食文化を軸として複合事業展開を行います。
伝統産業への感謝と保護
Sakeholicは、今後、売上の一部を日本の酒造産業を守っていくために、毎年寄付し続けます。
オープニングモニター酒蔵様募集!
「Sakeholic」サービス開始を記念して、オープニングモニター酒蔵様(先着50社様)を募集致します。
無料記事掲載+SNS発信(先着20社様)
無料試飲動画作成(先着20社様)
無料ライブEC(先着10社様)
以下フォームより「Sakeholicモニター希望」と記入して、ご応募ください。1社につき、1、2、3のいずれか1つのみ応募可能です。RASTERIZEから、ご連絡させていただきます。応募フォームはこちら⇒https://www.sakeholic-hk.com/service2020-jp
Sakeholic 資料ダウンロード https://www.sakeholic-hk.com/document2020-jp
サービス概要
グローバルウェブサイト:https://www.sakeholic-hk.com/
中国ウェブサイト:2020年8月オープン
FaceBook:https://www.facebook.com/sakeholic.hk/
Instagram:https://www.instagram.com/love.sakeholic/
Twitter:https://twitter.com/lovesakeholic
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChUyAiwxj5T9HiNmGbSA2dA
WeChat:2020年8月リニューアル
Weibo:https://www.weibo.com/7307639549/profile?rightmod=1&wvr=6&mod=personinfo&is_all=1
RED:https://bit.ly/2YJgbHM
bilibili:https://space.bilibili.com/621868181
会社概要
RASTERIZE Co., Ltd.
設立:2010年3月1日
代表:佐久間 将司
Unit 2, 20/F, Golden Star Building,20-24 Lockhart Road, Wan Chai, Hong Kong
Tel:050 5809 7732(日本専用番号、国際電話番号不要)
Tel: (+852) 2565-5188
Email:sakeholic@rasterize.com.hk
ホームページ:https://www.rasterize.com.hk/
主な顧客:JETRO、各地方自治体様、各地方運輸局様、日系旅行代理店様、日系メーカー様、香港日本人商工会 等
サービス内容:ウェブサイト及びSNSの作成・運営・管理、プロモーション支援、マーケティング
(食品輸入ライセンス取得番号:TR-13-001704)
本件に関する問い合わせ先
担当:田中・吉野・盛
https://www.sakeholic-hk.com/contact
sakeholic@rasterize.com.hk
グループ会社
EMZ株式会社
設立:2009年3月3日
代表:佐久間 将司
東京都港区六本木2-2-6 六本木福吉町ビル7F
Tel:(+81)3-5797-8648
サービス内容:Sakeholic全般のご相談/契約/支払/輸出サポート(酒類販売免許:麻法第2056号)
RASTERIZE(Guangzhou) Co., Ltd.
設立:2020年4月21日
代表:佐久間 将司
中国广东省广州市番禺区平康路云山大街16号 东荟创新园B座B座2楼201
Tel: (+86)20-3925-7969
サービス内容:中国本土における販売、中国本土におけるプロモーション・マーケティング(食品輸入ライセンス取得番号:442394519M/4474200244)
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