タビィコム株式会社、LINE公式アカウント向けにLINEで簡単に出前・テイクアウトを実施している飲食店を探せるシステム「e 飲食店応援」を東京都台東区に無償提供をスタート

PR TIMES / 2020年6月4日 12時45分

タビィコム株式会社は、新しい生活様式である「ニューノーマル」に対応した事業者支援を行えるシステムとして「e 飲食店応援」を様々な自治体、団体の方々に無償提供しております

LINEを活用したシステムを開発するタビィコム株式会社(東京都中央区、代表取締役:荻野明宏)は、LINE公式アカウント向けにLINEで簡単に出前・テイクアウトを実施している飲食店を探せるシステム「e 飲食店応援」を東京都台東区(区長:服部征夫)に無償提供いたしました。



■概要
緊急事態宣言が解除され、感染を防ぎながらコロナと共存していく中で、新しい生活様式である「ニューノーマル」に対応し、事業者を支援できるシステムとして「e 飲食店応援」を開発、様々な自治体・団体の方々に無償提供を行なっております。

■システムについて
本システムは、日本でもっとも利用者数の多いコミュニケーションツールであるLINEの「公式アカウント」に機能を追加し、表示されたメニューから利用者の位置情報をもとに、近隣で出前やテイクアウトを実施している飲食店を簡単に検索することができます。さらに飲食店ごとの詳細なページから出前やテイクアウトの有無に加え、メニューなどを確認し、電話で注文することが可能となっています。

利用者は、新たなアプリをインストールする必要がなく、普段利用しているLINEの中で、簡単に近隣の飲食店を探すことができます。

また本システムの管理画面では、自治体や商店街などの飲食店などが加盟する団体が、加盟店の情報を適切に登録・更新することができ、さらに既にお持ちの飲食店などのリストをもとにしたCSVデータを利用して飲食店情報を登録・更新することができます。そのため、LINE公式アカウントと飲食店などのリストがあれば、すぐにサービスを開始することができます。

■東京都台東区への導入について

東京都台東区が運営している「#おうちでたいとうグルメ」LINE公式アカウントで本システムが採用され、実運用が開始されました。
<友だち登録>
https://lin.ee/wcUDG8F
[画像1: https://prtimes.jp/i/59246/3/resize/d59246-3-392194-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/59246/3/resize/d59246-3-102643-1.png ]


■さらなる飲食店支援の仕組みについて

飲食店への支援の仕組みとして「e プレミアム商品券」というシステムもご提供しており、すでに富山県小矢部市で実証実験がスタートしております。

「e プレミアム商品券」はプレミアム付商品券をオンラインで販売することができるシステムです。

本システムではプレミアム付商品券を安全にオンラインで販売し、「3密」を防いだ形で、多くの人に安心・安全にプレミアム付商品券をご利用いただくことが可能です。またさらにプレミアム付商品券の販売や発行に関わる人件費や時間を大幅に削減することで、利用者にとっても販売者である自治体にとっても非常に利便性と効率性の高いシステムを実現しています。

さらに、LINEだけでなくメールでの利用者登録も可能なうえ、印刷されたプレミアム付商品券との併用も可能となっていますので、インターネットが利用できないことにより懸念されるデジタル・ディバイド(情報格差)を軽減した運用を行うことが可能で、コロナと共存する「ニューノーマル」時代に求められるシステム機能が実現されています。

また、利用者を審査する機能や利用者を抽選する機能などをアドオンすることにより、自治体側での審査作業や抽選作業など、これまで非常に多くの時間がかかっていた作業を大幅に削減することが可能です。そのため、オンラインでもオフラインでも利用者の重複利用や不正購入をシステム側で検知することが可能となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/59246/3/resize/d59246-3-325026-2.png ]



■弊社について
タビィコム株式会社ではコロナと共存する「ニューノーマル」時代に求められるデジタル・ガバメントに関する、LINEを活用したシステムをはじめ様々なシステムパッケージを低価格にてご提供しております。
詳細は下記をご確認ください。
https://e-ps.jp/

LINE Bot /LINE Bot AIをつかったスマート自治体システム E-PSとは、自治体向け支援(サポート) ITシステムです。LINEなどのSNSを活用し、利用者にも自治体担当者にも便利で 効率的な電子政府を実現できるシステムとして様々な自治体の皆様にご利用いただいております。

<会社概要>
事業商号 タビィコム株式会社
設立 2010年2月(平成22年2月)
住所 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2井上ビル 403
登録番号 東京都知事登録旅行業 第3-7710号
公式ホームページ  https://tavii.co.jp/

タビィコム株式会社は、これまで培ってきたコンサルティングのノウハウとインターネットに関する技術をつかって、旅行をより楽しくするサービスを創造しています。

主な事業内容
・コンサルティング事業
・システム開発事業
・システム運用事業
・メディア事業
・翻訳事業
・外国人向け観光PR事業
・外国人向け旅行手配事業
・LINE Bot /LINE Bot AI

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング