1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

欧州連合(EU)、日欧食材のパーフェクトマッチ!ウェブサイト内でオリジナルレシピページをリニューアル

PR TIMES / 2020年9月1日 11時15分

~厳しい残暑を乗りきる爽やかレシピを紹介~



欧州連合(EU)は、8月25日にEUの食材と日本の食材のパーフェクトマッチを推奨するキャンペーンの一環として、日欧食材のパーフェクトマッチ!ウェブサイト内のオリジナルレシピページ「季節のPERFECT MATCH」をリニューアルしました。このレシピページでは、新たに「厳しい残暑を乗り切るオリジナルレシピ」を紹介しています。これらは、料理・食文化研究家兼女子栄養大学食生活指導士の庭乃桃氏により考案されたもので、フードビジネス業界をはじめ、家庭でも手軽に楽しめるレシピとなっています。

庭乃氏は、欧州の食文化を長年研究しており、「ヨーロッパからの輸入食材は洋風のアレンジがされることが多いですが、和食材と合わせても素朴で飽きの来ないおいしさが楽しめます」と言及しています。また、「シンプルな味わいは、国や地域の枠組みを越えた様々な食材と合わせやすく、日本の食卓にも取り入れやすいです。さらに、栄養価が高く、少量でも満足感の得られるものが多いため、手軽に楽しむことができます」と述べています。

今回考案されたオリジナルレシピには、いずれもヨーロッパの食文化に深く根差し、長く食べ継がれてきた素材が使用されています。以下、新オリジナルレシピの詳細となります。

●デンマーク産ダナブルーと牛のわさび菜包み

[画像1: https://prtimes.jp/i/61938/3/resize/d61938-3-783433-0.png ]

デンマーク産ダナブルーと牛のわさび菜包みデンマーク産ダナブルーの塩気と旨みが、ジューシーな国産牛によく合います。わさび菜の辛みもよいアクセントになります。デンマーク産ダナブルーの濃厚で複雑な味わいが食欲をそそる、夏にぴったりのスタイリッシュな肉レシピです。

材料(2人分):
・ダナブルー(Danablu)40g
・国産牛ステーキ肉1枚 (120g)
・わさび菜3枚
・油適量

作り方:
1. わさび菜は食べやすく半分に切る。
2. 国産牛ステーキ肉は、調理の30分前に冷蔵庫から出して室温に戻す。キッチンペーパーで水分を拭き取り、必要があれば包丁の刃先で筋切りして、肉叩きで厚みが均一になるように叩いて形を整える。焼く直前に塩・こしょうして(分量外)、十分に熱したフライパンに油を引き、好みの加減に焼く。
3. 食べやすく6等分に切った国産牛ステーキ肉をわさび菜にのせる。デンマーク産ダナブルーも大さじ1程度ずつのせ、わさび菜で包んで一緒にいただく。

ダナブルー(Danablu)とは
ダナブルーは全脂肪牛乳から作られるデンマークで最も有名なチーズ。EUの品質認証制度である地理的表示保護 (PGI)マークがついています。セミソフトで砕けやすいチーズで、美しい青緑色の霜降りがあり、シャープで塩味のあるクリーミーに溶けるような食感です。チーズは5~6週間熟成され、3日ごとにひっくり返され、カビに均等に酸素がまわるようにします。

●スウェーデン産クネッケブロードの甘酒ジャム添え

[画像2: https://prtimes.jp/i/61938/3/resize/d61938-3-753326-1.png ]

スウェーデン産クネッケブロードの甘酒ジャム添えざくざくしたクリスピーな食感と、素朴で深みのある味わいが魅力のスウェーデン産クネッケブロードのライ麦の香りに、甘酒の原料・米糀のまろやかな甘みがベストマッチ。日本とヨーロッパで古くから味わわれてきた伝統的な穀物のおいしさを手軽に楽しめる一皿です。

材料(1~2人分):
・クネッケブロード(Knäckebröd:スウェーデン産ライ麦のクリスプブレッド)2~3枚
・甘酒(※米糀から作られたもの)100 ml

作り方:
1. 小鍋に甘酒を入れて中弱火にかけ、煮立ったらふつふつするくらいの火加減でジャム状になるまで煮詰める。
2. 鍋底を傾けるとゆっくり流れ落ちるくらいまでとろみがついたら火を止める。
3. あら熱を取り、スウェーデン産クネッケブロードを添える。

クネッケブロード(Knäckebröd)とは
クネッケブロードはスウェーデン語でcrispbread(薄いビスケット)という意味。500年ほど前に発祥し、北欧諸国やドイツにも同様のものがあります。伝統的なものは、大きくて丸い形をしており真ん中には棒にさして保管するための穴があり、ライ麦と塩と水だけで作られていました。現在は、形やサイズのバリエーションが増え、また材料もスペルト小麦やその他様々な粉で作られ、ナッツやスパイスをふりかけたものも多数あります。クネッケブロードの上に熟成したハードチーズ、スモークサーモン、エビ、固ゆで卵、魚卵などをのせて楽しめます。

●イタリア産リモンチェッロと実山椒のグラニータ

[画像3: https://prtimes.jp/i/61938/3/resize/d61938-3-788369-2.png ]

イタリア産リモンチェッロの甘みとほのかな苦みが、さわやかな刺激を感じさせる実山椒にベストマッチ。クラシックでポピュラーな氷菓がひと味違ったおいしさで楽しめる、大人味の夏のデザートです。

材料(2人分):
・イタリア産リモンチェッロ(Limoncello)100 ml
・水100−150 ml(※アルコール度数30%のリモンチェッロを使用した場合)
・実山椒 大さじ2(約15g)

作り方:
1. 容器にイタリア産リモンチェッロと水をよく混ぜ、冷凍庫で1晩冷やし固める。
2. スプーンなどでかき出し、器に盛って実山椒を散らす。
※リモンチェッロはアルコール度数が高いため、そのままでは凍りません。水と混ぜて、アルコール度数が「15%以下」になるように調節します。

リモンチェッロ(Limoncello)とは
リモンチェッロは、伝統的にソレントレモン (PGI:地理的表示保護ラベル) で作られるリキュールです。ソレントレモンは、イタリア南部のソレント半島のレモンで、香りとジューシーさ、甘みと酸味が絶妙なバランスで有名です。地中海の穏やかな気候の中、海沿いの森で育つことで、独特の風味と香りが生まれます。ソレントレモンの皮にアルコールと砂糖を添加して作られる本物のリモンチェロ「Liquore di Limone di Sorrento (PGI)」は、カンパニア地方の限られた自治体でのみしか生産されません。

EUの品質認証制度
EUの品質認証制度 は、特定の製品を保護し、伝統的な生産方法を推進するものです。原産地呼称保護(PDO)ラベルと地理的表示保護 (PGI)ラベルがあり、ラベル 表示は 製品の信頼性や品質の高さ、厳しい安全基準を遵守していることを明らかにするもので、ヨーロッパ独自のものです。PDOラベルの製品は、産地と明確に紐付けられています。生産、加工、調理のすべてが特定の地域内で行われています。PGIラベルは、地域と製品名の特定の関係を認定するもので、少なくとも生産段階のうち1つが当該地域で行われています。

パーフェクトマッチ・キャンペーンでは、その他のパーフェクトマッチレシピも紹介しています。
詳細は、http://www.foodmatcheu.jpをご覧ください。
インスタグラムのフォローは:@foodmatcheu
ニュースレターの配信申込みはperfectmatch.jp@bcw-global.comまで。

以上

パーフェクトマッチ・キャンペーンについて
パーフェクトマッチ・キャンペーンは、EU製の 食品・飲料を日本に紹介するとともに、日本とEUに共通する 価値観、相互協力の精神や、食の新しい発見を支援するキャンペーンです。EU産の食材は、フランス産のチーズ、ドイツ産のビール、スペイン産の塩漬け肉、イタリア産のパスタ、さらにはルーマニア産のスモーク・ ソーセージ、ギリシャ産の甘いミルクで育ったラム肉、ポルトガル産のカスタード・タルト、ポーランド産の超辛口のウォッカなど、実に多彩です。個性豊かな土壌、天候、文化、そして何千年も続く伝統と技術から、多くの素晴らしい食材がEU発祥であることは驚くことではありません。その多彩で高品質な食材は、日本の食卓に彩りを添えます。

欧州連合(EU)について
欧州連合(EU)は27か国からなる政治経済同盟であり、総人口は約4億4,500万人にものぼります。製品やサービスの輸出元としては世界最大であり、100以上の国にとって最大の輸入元でもあります。EU内での自由貿易はEUの基本理念の一つであり、EU外でも世界の自由貿易を促進しています。しっかりとした基準を設けることで、EUは食と製品の安全性への共通の取り組みをすることができ、消費者は最高品質の製品を手にすることが出来るだけでなく、EU内では統一されたラベルシステムを採用していることから、消費者はしっかりと情報を得た上で賢い選択をすることが可能です。国際的な貿易と商業の中心として、EUは他の国々との間に流通網とコミュニケーションリンクを構築してきました。そのため、世界中の人々がEUの高品質な食材を手にすることが可能となっています。

EUの食品・飲料製品は、日本の市場ニーズを満たす品質を提供します。 EUの食品は、持続可能な生産方法によって信頼できる品質を保持しています。
EUの食品・飲料製品は、純正で本物です。何世紀にもわたって受け継がれてきた伝統と知識が、独自で本格的な味と特徴を生み出しています。
EUは、日本の食品や農産物に安全で信頼できるものを提供します。 EUは27の加盟国に対し、生産における健康と安全面での厳格な基準を課しており、生産者は農場から食卓に至るまで、いくつかの最も厳しい基準の対象となっています。つまり、消費者は保護され、安心してEUの食料製品を楽しむことができます。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください