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Launchmetricsがインフルエンサー分析プラットフォーム中国1位のPARKLUを買収。ブランドエクイティを測る業界唯一のグローバルソリューション構築のため、ブランドパフォーマンスクラウドを強化

PR TIMES / 2020年11月18日 18時45分

両社はアジア・欧米におけるブランドのイニシアチブをベンチマークする包括的なメトリックを確立するために、Media Impact Value(TM)アルゴリズムを拡大

2020年11月18日(日本時間) ー ファッション、ラグジュアリー、美容(FLB)業界向けブランドパフォーマンスクラウド大手Launchmetrics(本社:フランス・パリ、CEO:Michael Jais)は、インフルエンサー分析プラットフォーム中国1位のPARKLU(本社:中国・上海、Founder & CEO:Kim Leitzes)を買収したと発表しました。LaunchmetricsにとってPARKLUの買収は、2度目の買収(1度目の買収はIMAXtree)になり、また同時に2018年9月に5,000万米ドルを調達して以来2度目の買収でもあります。この買収により、経営者が世界中の顧客とより強い関係性を生み出すグローバルな経営判断を下せるよう、このビジネスの主要な戦略を強化し、分析の幅を拡大いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68854/3/resize/d68854-3-350275-2.jpg ]


PARKLUは、中国1位のインフルエンサー分析プラットフォームです。Launchmetrics同様、PARKLUはFLB分野を専門としており、WeChat、Douyin(TikTok)、Weibo、RED、Bilibiliなど中国の主要なソーシャルメディアプラットフォームで活動する10万人以上のインフルエンサー*をカバーしています。
*中国では、Key Opinion Leader(KOL)と呼ばれる。

PARKLUの買収により、Launchmetricsは、中国にフォーカスした広範囲な分析データにアクセスすることが可能になることでブランドパフォーマンスソリューションを強化し、同時に10万人を超える中国人KOLを現在のネットワークに統合することになります。それに加え、Launchmetricsが中国でのオペレーションを直接行えるようにもなります。その結果として、国際的なブランドを、PARKLUがリーチ可能な9億人を超える中国人カスタマーに紹介できるようになります。
FLB業界のリカバリーにとって中国の重要性が高まっていること、カスタマージャーニー(補足データ「Annex: China Fact Sheet」をご参照)においてインフルエンサーが最もパワフルな声となっていることを考慮すると、この買収はこの業界に大きな影響を与えることになるでしょう。

Launchmetrics CEOのMichael Jais氏は、次のようにコメントをしています。
「PARKLUは、新たなアプリケーションのレイヤーとデータを、当社のブランドパフォーマンスクラウドに加えるでしょう。今日のビジネス情勢では、ブランドはどのようにすればより能率的になれるか、どのようにすればより大きなROIをもたらすことができるかを理解しようとしています。この買収によって、中国でのパフォーマンスをより効果的に理解するための一貫したメトリックス、それ以上のものを業界に提供することで、当社はクロスボイスパフォーマンス(クロスボイス=マルチチャネル横断のブランド認知)を図る唯一のプレイヤーになることでしょう。」

また、PARKLU Founder and CEOのKim Leitzesは、次のようにコメントをしています。
「現在のマーケットにおいて、ROIが極めて重要だとすれば、分析は直感よりも、より信頼できます。多くの経営者がデータドリブンな判断をするので、私たちは、Launchmetricsのブランドパフォーマンスクラウドによって、より多くの価値を包括的なオファーとともにクライアントに提供して参ります。私たちはLaunchmetricsのビジョンをシェアして参りますし、このFLB業界に特化したソリューションが、この業界の経営者が戦略やオペレーション上の努力を行ないながら、オンライン・オフライン双方において機会の収益化を図る最良の方法になると信じています。そして結果として、私たちは、業界唯一のグローバルソリューションになるでしょう。」

PARKLUとLaunchmetricsは連携して、世界中の業界プロフェッショナルに、インパクトがありシェアする価値のある測定可能なキャンペーンをつくり出す最適なツールとインサイトを提供して参ります。なお、Launchmetricsはこの買収によりアジア太平洋地域の実態のある成長を期待することから、Kim Leitzesはグローバルビジネスを拡大させていく重要な役割を担うことに加えて、アジア太平洋地域のManaging Directorとして残り、PARKLUのオファーを統合していく責任を負います。PARKLUとLaunchmetricsの現在のオペレーションは、これまで通り継続して参ります。さらに詳しい情報に関しましては、お問い合わせください。

・本件に関するお問い合わせ(※日本語にてお問い合わせいただけます)
Elijah Whaley
Chief Marketing Officer
elijah@parklu.com

[画像2: https://prtimes.jp/i/68854/3/resize/d68854-3-341289-5.jpg ]


■Launchmetricsについて

Launchmetricsは、ファッション、ラグジュアリー、ビューティ(FLB)業界の経営者に利用されている最先端のブランドパフォーマンスクラウドであり、絶え間なく変化し続ける環境の中で、FLB業界を現代の消費者と密接に結びつけています。10年以上に渡り築いてきた業界におけるノウハウを活用しながら、1,000ブランド以上の顧客に、刺激的でインパクトがあり、計測可能な経験を生み出す助けとなってきました。

ブランドパフォーマンスクラウドは、ブランドが持つクリエイティブアセットの使用を最適化し、強力なブランド認知拡大プログラムを実行、ブランドパフォーマンスを計測するツールとインテリジェンスを提供します。LaunchmetricsのAIドリブンなMIV(R)(Media Impact Value)は、顧客に世界中の2,000社の競合に対してパフォーマンスをベンチマークするための機能を提供しています。Launchmetricsのインテリジェンスは企業の成長とプロセスの合理化を助け、機敏さを要求される中で迅速な意思決定を可能にしながら、利益、説明責任、効率化に鋭く焦点を当てています。

NYで創業し、パリに本社を置くLaunchmetricsは、世界中10カ所に拠点を設け、5カ国語に対応しています。Launchmetricsは、Dior、 Fendi、 TopShop、 資生堂、NET-A-PORTER、Adidasのようなワールドワイドなブランドにとって信頼されたブランドパフォーマンステクノロジーとなっており、IMG、アメリカファッション協議会(the Council of Fashion Designers of America)、英国ファッション協議会(British Fashion Council)、イタリアファッション協会(Camera Nazionale Della Moda Italiana)、フランス服飾連盟(Fédération de la Haute Couture et de la Mode)などとパートナーシップも組んでいます。

Launchmetricsに関する詳細は、ウェブサイト(https://www.launchmetrics.com/newsroom)よりご確認ください。また公式Instagramアカウント「@launchmetrics」をフォローしていただけると幸いです。

【Futaba Tsushinsha Co.(Launchmetrics日本国内正規販売代理店)】
株式会社 双葉通信社
担当: 萩原・芝崎
Mail: sales@launchmetrics.jp
TEL: 03-3281-9991
【LAUNCHMETRICSウェブサイト日本語版】
http://launchmetrics.jp/
【GPS RADAR】
https://www.gpsradar.com/

【株式会社 双葉通信社に関して】
社 名:株式会社 双葉通信社
創 業:1948年12月
代 表:代表取締役社長 大川 博
本 社:東京都中央区日本橋2丁目1番10号柳屋ビル3F
資本金:3000万円
年 商:70億円(2019年1月期)
従業員:90名
U R L : http://www.futaba-ad.co.jp

■PARKLUについて

PARKLUは、中国1位のインフルエンサー分析プラットフォームです。ブランドがインフルエンサーマーケティング戦略に関してデータドリブンな決断をするための機能を提供します。PARKLUのインフルエンサー*ネットワークは10万人以上(*中国では、Key Opinion Leader、KOLと呼ばれる)。クライアントは、WeChat、Douyin、Weibo、Bilibili、REDなどの中国の主要なソーシャルプラットフォーム上において、セルフサービス分析、インフルエンサーリレーションシップマネジメントツール、ベンチマークのための付加価値のあるインサイト、プランニング、キャンペーンのモニタリング機能を使用できます。顧客にはFortune 100企業から独立系ブランドまでおり、Abercrombie & Fitch、Blue Nile、Colourpop、Schwarzkopf Professional、資生堂など数百社が、機会を発見し、投資を最適化できるPARKLUを信頼しています。

PARKLUに関する詳細は、ウェブサイト(https://www.parklu.com)よりご確認ください。

■Media Impact Value™ (MIV(R))について

Launchmetrics独自の機械学習アルゴリズムは、ブランドに統一された通貨を提供し、すべての投稿、インタラクション、記事に金額を割り当てることで、声、チャンネル、市場のすべてのマーケティング活動の価値を測定することができます。ファッション、ラグジュアリー、ビューティの特性に合わせて細かく調整されたこのアルゴリズムは、実際のメディアレートと5年以上のFLB特有のキャンペーンデータに基づいて訓練されています。このアルゴリズムは、オーディエンスのエンゲージメント、業界の関連性、ソースの権威、コンテンツの質など、100以上の定量的および定性的属性を分析し、精度の高い測定方法を作成します。MIV(R)は、ブランドエクイティがどのように作られているか、またどの戦略が最もROIを生み出すかを計算するための統一された方法を提供します。

(Media Impact Value™について:https://www.launchmetrics.com/media-impact-value-usage


Annex: China Fact Sheet

・典型的な中国人カスタマーは、購入判断をする前に、8つのブランドタッチポイントを必要としている(欧米人カスタマーは4つ)。
(Source:https://www.mckinsey.com/~/media/mckinsey/featured%20insights/china/china%20digital%20consumer%20trends%20in%202019/china-digital-consumer-trends-in-2019.ashx

・中国人カスタマーの67%が、購入の際にはKOLの影響を受けると言っている。
(Source:https://www.mckinsey.com/~/media/mckinsey/featured%20insights/china/china%20digital%20consumer%20trends%20in%202019/china-digital-consumer-trends-in-2019.ashx

・中国人カスタマーの40%が、ソーシャルの相互作用により影響を受けた衝動買いをする。
(Source:https://www.hicom-asia.com/kol-marketing-in-china/

・中国のブランドの60%が、KOLマーケティングのほうを他のデジタルマーケティングチャネルよりも好んでいる。(Source:https://www.hicom-asia.com/kol-marketing-in-china/

・中国のインターネットインフルエンサー業界は、2017年から2022年までにかけて、年平均成長率41.8%、市場規模785億米ドルにまで拡大すると推定されている。
(Source:https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1753268/000104746919000924/a2237437zf-1.htm

・2020年における中国人カスタマーのハイエンドブランド消費額が、世界全体の半分ほどを占めると予測されている(去年の37%から増加)。
(Source:https://www.mckinsey.com/featured-insights/asia-pacific/meet-the-chinese-consumer-of-2020

・現在、30,000を超える国際的なFLBブランドが、すでにEコマースの旗艦店もしくは越境販売店を通じて中国国内にて販売している。
(Source:https://news.mydrivers.com/1/609/609044.htm
http://news.iresearch.cn/yx/2020/06/325918.shtml

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