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女性個室トイレに動画広告を配信する「OiTr ads」、オイテル株式会社が2021年8月より提供を開始

PR TIMES / 2021年6月29日 12時45分

ショッピングモール・オフィス・学校・公共施設などの女性個室トイレに、生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「OiTr」を2021年8月にスタート。オイテル株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:小村大一)は、同じく8月より、女性個室トイレ内に動画広告を配信する「OiTr ads」の提供を開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/75914/3/resize/d75914-3-101109-3.jpg ]



OiTr(オイテル)とは、女性個室トイレにデジタルサイネージ機能をもったディスペンサーを設置し、広告出稿企業様の広告費から賄うことで、利用者に対して無料で生理用ナプキンを提供するサービスです。 また、必要とされるすべての方に生理用ナプキンが行き届くよう、小学校、中学校、高等学校などへは、広告収益から継続的に生理用ナプキンを無償提供する仕組みにしています。


■OiTr adsについて
OiTr ads(オイテルアズ)は、女性個室トイレに動画広告(無音声)を配信するデジタルサイネージです。仕組みとしては、利用者が個室トイレに入り、便座に座るとセンサーが感知し広告動画が開始します。退室すると広告動画は終了。トイレの混雑抑止するために放映時間を制限し、規定時間を経過すると入室中でも放映終了となります。


■OiTr adsの特徴
女性限定に配信でき、パーソナルな空間だけに高い到達率やターゲティング精度が期待されます。スペースの広さからも視認性の高いメディアといえます。さらに利用頻度の高い場所だからこそ、長期の連続出稿により認知向上が狙えます。商業施設内の商品・サービスを「OiTr ads」で広告配信することで購入を促す、商業施設ならではの活用方法があります。

1.ビューアブル再生
利用者が便座に座るとセンサーが感知し動画が開始するため、確実性の高い視聴効果が期待できます。

2.エリア×日時のセグメント
エリアや施設の業態、時間帯などの細かい設定が可能になります。また、天気や気温などの外部データと連携することで最適な広告配信が可能です。

3.リーチxフリークエンシーコントロール
広告の配信間隔の設定が可能なため、利用時間に合わせてリーチxフリークエンシーの最適化が可能です

株式会社マイクロアドデジタルサイネージが提供するデジタルサイネージアドネットワーク「MONOLITHS」より自由度の高い広告配信が実現可能です。


■社会課題を解決する広告メディア
オイテル株式会社は、女性特有の健康課題は女性だけの問題ではなく、ジェンダーギャップという社会課題として受け止めています。広告出稿企業様の広告費から賄うことで、利用者に対して無料で生理用ナプキンを提供を実現するOiTrのエコシステムにより、ビジネスで社会課題の解決を実現し、サステナブルな社会の創出を目指します。


■ソーシャルグッド・パートナー
お互いの新しい価値観により社会課題の解決に一緒に取り組んでいただける設置導入企業様、スポンサー企業様、広告出稿企業様すべてを「ソーシャルグッド・パートナー」と呼んでいます。これらのソーシャルグッド・パートナーのお力を借りながら「トイレットペーパーと同様にトイレに生理用品が常備される社会」のインフラを構築して参ります。 (※ソーシャルグッドとは、社会へ良いインパクトを与える活動や製品、社会貢献度の高い活動を支援する姿勢を表す総称)

「OiTr ads」は、2021年8月より広告配信を開始し、三井ショッピングパーク ららぽーと富士見 女性個室トイレにOiTr設置導入を皮切りに、他の施設にも順次導入を予定しており、2021年中に1,000台のOiTrの設置を目指しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75914/3/resize/d75914-3-436534-1.jpg ]

三井ショッピングパーク ららぽーと富士見


【OiTr adsに広告配信をご希望される方へ】
「OiTr ads」に広告を配信されたい方、また「OiTr」を自施設に導入されたい方の双方を募集しております。詳細をご希望の方は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://www.oitr.jp/contact/


【会社概要】
社名:オイテル株式会社
所在地:〒142-0064 東京都品川区旗の台2-1-19 鈴木ビル2F
代表取締役社長:小村大一
設立:2016年11月1日
URL:https://www.oitr.jp/

事業内容:ウエルネス事業
「あなたによくて、社会にいいこと」をビジョンに掲げ、“社会課題をビジネスで解決する”をミッションに、OiTrをスタート。「トイレットペーパー同様にトイレに生理用品が常備される社会」を創出し、生理のある人たちのさまざまな負担を軽減し、QOLの向上を図ることで、ジェンダーギャップという社会課題の不均衡の是正に寄与したいと心から願っています。


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