1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ここでしか手に入らない!かんたんなゆめ・最果タヒなど人気クリエイター5組によるオリジナル作品をクラウドファンディングにて5/16より予約販売開始

PR TIMES / 2022年5月16日 14時15分

~ギネスビールの世界観を五感で体感できるプロジェクト「Chill in GUINNESS」~

 キリンビール株式会社(社長:堀口英樹 以下キリンビール) は、ギネスビールの世界観を五感で体感できる新しいプロジェクト「Chill in GUINNESS(チル イン ギネス)」を1月31日(月)より開始しています。

 この度、最果タヒ・かんたんなゆめなど5組の若手人気クリエイターによる、ギネスビールの世界観とクラフトマンシップが融合した特別なオリジナル作品がついに完成しました。完成を記念し、これらの作品をお客様にお届けしたいとの思いに賛同した5組のクリエイターと、ギネスビールのブランディングを担うディアジオ ジャパン株式会社の協力の下、5月16日(月)より、クラウドファンディングにて予約販売をスタートすることを決定しました。 なお、キリンビールは本クラウドファンディングの返礼として、「ドラフトギネス」330ml×4缶と、スリムパイントグラス×1個を提供します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-919395eb8bfd8b7ead42-0.jpg ]

■インスピレーションはギネスビール!クリエイター発案のオリジナル作品で“ギネスで夜チル”を体感
 “おうちでのひとときを、もっと好きになるために。”という思いから始まった本プロジェクト「Chill in GUINNESS」は、ギネスビールの個性や味わいを五感でも体感いただくため、“ギネスで夜チル”をテーマに、かんたんなゆめ・最果タヒ・MICO×PAMM・ikki kobayashi・Ex. Flower Shop & Laboratoryという人気クリエイター5組とタッグを組んだ コラボレーション企画です。

 各クリエイターは、味覚・視覚・触覚・聴覚・嗅覚のいずれか1つの感覚をベースに、ギネスビールの味わいから感じた インスピレーションを具現化し、作品に表現しています。
 
 5月16日(月)よりクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、ここでしか購入できないオリジナル全作品の予約販売を開始します。お好きな作品を選べるほか、ギネスビールセットや全作品がセットになったコンプリートセットも同時販売します。

 さらに、2022年6月には、期間限定イベントを開催予定です。会場では、グラフィックアーティスト兼アートディレクターとしてさまざまなジャンルで活躍するYOSHIROTTENによる空間演出のもと、オリジナル作品5点全てを展示します。

<クリエイター考案のオリジナル作品>
【味覚】
かんたんなゆめ

[画像2: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-b277963b69268171bc45-4.png ]

●作品名:『かんたんなゆめ和菓子6種セット』
●説明:ギネスビールとのペアリングに合う、バニラがほんのり香るチョコレート餡を使用した和菓子を含むセット。
●コメント:一日を頑張ったご褒美として一服。忙しくて気づけなかった季節の移ろいを、手に取ったお菓子で感じられるよう、今回は6月のお届けに合わせた季節に寄り添うラインアップでご用意しています。

【視覚】
最果タヒ

[画像3: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-2a1c96908e9a6197cc92-2.png ]

●作品名:『月の詩』
●説明:“月とビールをつなぐ詩”として今回特別につくり上げられた一冊。
●コメント:夜にギネスビールを飲みながら読む詩集、と思った時に自然と「月」のことを思い浮かべました。地球が月をひっぱるように、月も密かに地球をひっぱっていて、そのときの不思議な力とお酒に酔うときの感覚が近く思えたからかもしれません。まるで、「月」のように、毎晩違う読み応えを届けてくれる特別な詩本が出来上がりました。

【触覚】
MICO×PAMM(ミコ×パム)

[画像4: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-308c794fb5286a431b9e-5.png ]

●作品名:『thanks night wear』
●説明:すべてが一点もの。毎晩のリラックスタイムに着たくなる、ちょっと大人のルームウェア。
●コメント:今回のテーマである「夜の時間」、そして「ギネスを飲む」という時間にフォーカスをして、気分を落ち着かせてくれる大人のモノトーンをベースにしました。コットンとレーヨンをベースに「とろみ」のある質感にもこだわり、ホームウェアながら外に着て行っても違和感がないようなデザインになっています。お風呂から上がった後の時間は自分だけのもの。そんな貴重な時間、いい夜を過ごすための大人のルームウェアが完成しました。

【聴覚】
ikki kobayashi(イッキ コバヤシ)

[画像5: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-8193dc5e1329916a5a91-1.png ]

●作品名:『Modino』
●説明:眺めて良し。遊んで良し。静かな夜こそ楽しめる、林檎が転がる様子を音とともに楽しむドミノ。
●コメント:「ギネスビール×聴覚」の組み合わせを考えた時に、ビールを片手に友人や家族と楽しむことはもちろん、一人の時間を楽しむ際に、机の上で完結するのではなくて、空間を大きく使い、かつ静かな夜だとより楽しい音体験を演出したいと思いました。玩具というと、つい子供のためのものだと認識してしまいますが、大人だからこそ楽しめる玩具もあります。眺める楽しみ、 組み立てる楽しみ、そして大人になったからこそわかる音の楽しみを追求してもらえたらと思います。

【嗅覚】
ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー)

[画像6: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-8aea3506d4c4868d08a9-3.png ]

●作品名:『3種のポプリ』
●説明:お部屋を多重に彩る香りが詰まった熟成ドライフラワー。清涼感とドライフラワーらしい「スモーキーな香りを併せ持つ ユーカリ」と、「リラックス効果のあるラベンダー」、「爽やかな香りを楽しめるオレンジ」の3つの香りを気分に合わせて楽しむポプリ。
●コメント:今回のコラボでは、ポプリを使ったプロダクトを作りました。空間全体にスモーキーな香りが漂う、ヨーロッパのバー。 その香りはドライフラワーに近い香りでもあります。今回のポプリはそんな空間体験から着想を得ています。そもそも、ビールの 原料であるホップの雌花は、「毬花」とも呼ばれる花であることはあまり知られていません。遠いようで近い存在であるビールと花。そんな関係性を意識しながら、ビールを飲むひと時を、よりムードある時間にするようなプロダクトを考えてアイディアが生まれました。

<クラウドファンディング概要>
実施期間:2022年5月16日(月)~2022年6月10日(金)23:59まで
クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/curations/chillinguinness
注意事項:数量限定販売となります。予約数に達した場合は販売終了となります。商品のお届けは2022年6月中旬から順次発送予定です。

<参加クリエイター情報>
かんたんなゆめ

[画像7: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-962371c2f77007aeb7f9-7.jpg ]

<プロフィール>
和菓子に馴染みがない人でもカジュアルに楽しめるよう和菓子を現代的にアップデート。 伝統的な練り切りにクリームチーズを合わせるなど日本茶はもちろん、コーヒーやお酒とも 相性のよい日々の生活に寄り添う和菓子を提案しています。
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/kantan.na.yume/

最果タヒ

[画像8: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-0d014426cafd63a9c8e8-8.jpg ]

<プロフィール>
詩人。主な詩集に「夜空はいつでも最高密度の青色だ」「天国と、とてつもない暇」「夜景座生まれ」。最新刊(2022年1月31日(月)時点)はエッセイ集「神様の友達の友達の友達はぼく」と短編集「パパララレレルル」。
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/saihatetahi/
HP:http://tahi.jp/

MICO×PAMM
<プロフィール>
[画像9: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-4b7002a39c4022f9a135-10.jpg ]

MICO
2013年、エレクトロポップユニット”ふぇのたす”のボーカルとしてデビュー。2015年に解散後、翌年2016年にリアルなガールズマインドを歌い、演じるソロプロジェクト”SHE IS SUMMER”を発足。2021年、”SHE IS SUMMER”プロジェクトを完結させる。現在は、作詞提供や、アパレルコラボ、ビジュアルプロデュース活動などを行いながら、次のプロジェクトに向けて準備中。INSTAGRAM:https://www.instagram.com/mico_sis/
[画像10: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-8553498a7932e4006479-6.jpg ]

PAMM
Wear my thought - 思考を纏う -
PAMMは肌に近い服 ホームウェアやアンダーウェアを展開するオリジナルテキスタイルブランドです。着る人自身が考え、そして手に取るブランドを目指しております。持続可能なブランドを目指して、生産者と消費者双方にとって良いものづくりを心がけています。
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/pammofficial/
HP:https://pammpamm.store/

ikki kobayashi

[画像11: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-abb653df4f4134c0ca49-9.jpg ]

<プロフィール>
グラフィックデザイナー。1992年滋賀県彦根市生まれ。2015年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。資生堂クリエイティブ本部を経て2019年に独立。東京TDC賞、JAGDA新人賞、日本パッケージデザイン大賞銀賞、Pentawards Silver受賞。
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/kobayashi.ikki/
HP:https://cargocollective.com/ikkikobayashi

ex. flower shop & laboratory

[画像12: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-12d41f761368e2f29062-11.jpg ]

<プロフィール>
イクスは、花と緑の専門店です。花屋として、花について正しい知識を持ち、その魅力を誰よりも深く理解すること。そんな花屋としてのあたりまえを見つめ直し、極めることで、花屋の新しいスタンダードをつくります。
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/exflowershop/
HP:https://www.ex-flower.com/

<「ギネス」について>

[画像13: https://prtimes.jp/i/92185/3/resize/d92185-3-05a6f5fb8d581cf96bd0-12.jpg ]

1759年にアイルランドで誕生したブランドで、世界約150カ国で楽しまれている、独自の技術による極めてクリーミィな泡となめらかな喉ごしが特長の上面発酵のプレミアムスタウトビールです。ビターチョコのようなほのかな苦みと甘みのバランスで自分へのご褒美のような贅沢な時間をお楽しみいただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください