1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

愛が伝わるカタログギフト「aiyueyo」の事業でTUMMYと地元カンパニーが協業

PR TIMES / 2022年5月24日 14時45分

農業などの第一次産業領域に特化したブランディングカンパニー・TUMMY株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:阿部 成美)は、カタログギフト事業を手がける株式会社地元カンパニー(本社:長野県上田市、代表取締役:児玉 光史)と協業し、カタログギフト運用システムをあらたに創設。新規事業としてTUMMYがはじめるフードカタログギフト「aiyueyo(あいゆえよ)」を、同システムを用いて販売します(今夏、サービス開始予定)。



[画像1: https://prtimes.jp/i/101095/3/resize/d101095-3-a447670052913f570340-1.jpg ]


愛をこめてつくり手が育てた農産物などを、愛ごと受け取っていただけるかたちで食べ手のお腹に贈りたい――。「aiyueyo」の特徴は、「つくり手」と「つくられたもの」とのあいだにある数々のドラマ、そこにこめられた「愛」の物語を取材し、商品とともに掲載している点です。カタログを通じて贈られる「愛の食」は、大切な人へのエールになります。贈り・贈られるギフトから、愛が循環する世界を広げていきます。そして、愛をはじめとしたさまざまな価値を潜在的にもっている第一次産業を、ギフトを起点にブランディングし、産業振興に貢献していきます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/101095/3/resize/d101095-3-f06eb17d95a2aec45f88-2.png ]


■協業の背景
TUMMYがフードカタログギフトを開始するにあたり、ウェブ上のシステム構築が課題になりました。購入希望者がカタログから買いたいものを決めた際に、その商品を選択し、個人情報を入力して注文するサイトやアプリの開発が必要だったのです。そこで注目したのが、地元カンパニーのカタログギフト運用システムでした。同社のカタログは、第一次産業に従事する事業者・商品のつくり手を取材した内容を掲載しています。これは、「aiyueyo」が農産物などのつくり手にまつわる「愛」の物語を取材・掲載していることに方向性が近く、同社のシステムも「aiyueyo」に親和的なものでした。

そのため、TUMMYは地元カンパニーとともに「aiyueyo」のシステムを共同創設することを決定しました。

■両社の役割
○両社:「aiyueyo」カタログギフト運用システムの開発
○TUMMY:「aiyueyo」の制作・販促、原材料の調達から消費者の手に届くまでの流れを一括管理する仕組み(ロジスティクス)の運用など
○地元カンパニー:システム運用・保守、個人情報の管理など

今回の発表に際し、TUMMYと地元カンパニーをおつなぎいただいた一般社団法人AgVenture Labさまよりメッセージを頂戴しています。

■一般社団法人AgVenture Labさまからのメッセージ
このたびの協業合意おめでとうございます。個人の強い想い(愛)を贈る株式会社TUMMY-aiyueyoさまのビジネスモデルと、法人ギフト需要を主ターゲットとする地元カンパニー株式会社さまのビジネスモデルは、競合なくかつ補完しあえる理想的なコラボレーションだと思います。ギフトの本質、原点に立ち返り、つくる人、贈る人、受け取る人とそれをつなぐ人が皆、愛にあふれた幸せな関係を共有できる世界を共に創造していきましょう。
一般社団法人AgVenture Lab
専務理事
落合 成年

■今後の展開
TUMMYと地元カンパニーは、事業者・つくり手の思いや物語を商品とともに掲載するカタログギフト事業を今後も積極的に広げ、第一次産業の振興に寄与しながら、人々の食の文化をより豊かにしていきます。また、TUMMYのブランディング事業を、TUMMYが関わるつくり手だけでなく、地元カンパニーが関わる1,000の事業者にも拡大し、システムのアップデートを担う同社とさらなるWin-Winな関係を築いていきます。

特に力を入れていきたいのが「女性」からはじめる食の文化の充実です。

TUMMYは「女性」の感性を全面に活かしたブランディングを強みとしています。一方の地元カンパニーは、ビジネスの仕組み化・システム化などに強みをもちます。ブランドを切り口としたいわば「ソフト面」でTUMMYが、そして「ハード面」で地元カンパニーが力を発揮し、両者で共同しながら、まずは女性の心をつかみ、食を豊かにする文化の構築に貢献していきます。

■TUMMY株式会社について
TUMMYは、食と暮らしのブランディングカンパニーです。手がける領域は第一次産業領域に特化しており、畑や地域、農産物の魅力が伝わるブランド開発を目指す方々のブランドづくりをサポートしています。また、畑のそばにある豊かな暮らしを発掘するメディア「ハタケト」や、旬の野菜と出あうワクワク感を詰め込んだ八百屋ブランド「yasaicco(やさいっこ)」を展開し、TUMMYが愛してやまない「畑」の魅力を活かしたブランドも開発・運営しています。そしてこのたび、生産者が農産物などにこめた愛を作物とともに食卓でいただくことをあたり前とする「愛食文化」を広めるため、新規事業としてフードカタログギフト「aiyueyo」を今夏、提供開始します。

会社サイト:https://www.tummy-inc.com/

■株式会社地元カンパニーについて
地元カンパニーは、日本各地の地域ならではの産品や旬の生鮮品をラインナップしたカタログギフト「地元のギフト」を制作し、運営しています。「地元のギフト」の特徴は、各地のつくり手を取材し、つくり手の思いや地域の文化、自然の恩恵にスポットを当てたコンテンツを掲載している点です。「地元のギフト」を受け取って商品を注文する方は、商品に宿るストーリーを知ることで無意識のうちに「地元エナジー」を受け取ることができます。「地元のギフト」には現在3,000社を超える法人への販売実績があります。また、カタログギフトの引き換えコード発行や商品選択の仕組みなどが搭載されたカタログギフト運用システム(プラットフォーム)のSaaS型提供も行っています。

会社サイト:https://www.jimo.co.jp/company/

■プレスリリースに関するお問い合わせ先
TUMMY株式会社
担当:横井 祐香
電話:090-5342-4643
e-mail:yummy@tummy-inc.com

株式会社地元カンパニー
担当:座光寺るい
電話:050-3623-2131
e-mail:sales@jimo.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください