1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Classiqの量子アルゴリズム設計プラットフォームがAmazon Braketと統合

PR TIMES / 2022年6月6日 16時15分

Classiqのプラットフォーム上で高度な量子回路を設計し、Amazon Braket上でシームレスに実行することで、量子アルゴリズムの実験の高速化が可能に

【2022年6月2日、イスラエル】 - 量子ソフトウェア開発のリーディングカンパニーであるClassiq Technologies(本社:イスラエル・テルアビブ、以下「Classiq」)は、「Amazon Braket」上で同社のソリューションを提供することを発表しました。Amazon Braketは、Amazon Web Services, Inc.(以下「AWS」)が提供するフルマネージド型の量子コンピューティングサービスであり、量子コンピューティングに関する科学的研究やソフトウェア開発の高速化をサポートするために設計されたものです。



量子コンピューティングは、金融サービスから材料科学、物流からヘルスケア、サイバーセキュリティから自動車まで、幅広い産業に変革の機会を提供する可能性を秘めています。しかし、ほとんどの量子ソフトウェアは、量子ビットと量子ゲート間の接続を明確に指定したり、あらかじめ書かれたブロックを寄せ集めたりするなど、「アセンブリ言語」に相当するものとして書かれているため、アイデアを実験に移すことは困難であると考えられています。また、顧客にとっては、どの量子ハードウェアが最適かの判断が難しく、量子コンピュータを従来のITインフラと統合することも課題です。そこで当社は、Amazon Braket上で包括的なエンドツーエンド・ソリューションを開発し、顧客が量子技術によって目指すゴールを迅速に実現できるよう支援します。

ご利用にあたっては、まず、開発者がゲートレベルの接続ではなく、機能モデルを用いた量子回路の設計を可能とする「Classiq量子アルゴリズム開発プラットフォーム(Classiq Quantum Algorithm Design platform)」を活用します。同プラットフォーム上で、何百万もの回路構成からなるソリューションを検索し、リソースの考慮事項、設計者が定める制約、さらに特定のハードウェアプラットフォームに適合する実装を導き出します。この独自のアプローチにより、他の方法では実現できない高度な量子回路の設計が可能となり、また、同プラットフォームで設計した回路は、Amazon Braketで利用可能な量子ハードウェア上で迅速かつ容易に実行することができます。利用者は、多様なハードウェアのオプション、幅広い価格体系、他のAWSサービスへのアクセスなど、Amazon Braketのあらゆる利便性を享受することができます。

この統合ソリューションは、量子技術の実証プロジェクトにおいて短期間で成果を上げたい企業や、既に量子コンピューティングの実験を行っており、量子アルゴリズムの高度化、およびデプロイメントの安定性や機能の拡張を検討している企業にとって、特に魅力的なソリューションとなります。

Classiqは、顧客中心のプロセスを通じて、このソリューションを開発しました。当社の顧客の1社である某大手防衛関連企業には、レーダーの最適化に向けた独自のアルゴリズムを開発するために、本サービスをご利用いただいています。同社は、高度な量子アルゴリズムの設計、合成、解析ができるシステムを求めてClassiqの技術を導入したと報告しており、特にAmazon Braket上で様々なアルゴリズムのバリエーションを素早く探索し、簡単に導入できたことを高く評価いただいております。

ClassiqのCEOであるNir Minerbiは、次のように述べています。
「Amazon Braketを利用することで、Classiqのお客様が、商用レベルで量子コンピューティングソリューションを開発する際に直面する多くの障壁に対処することができます。ClassiqとAWSは、高度なアルゴリズムの開発、クラウド上での迅速な展開、そして革新的なアイデアを素早く競争力に変えることを可能にします」

AWSでAmazon Braketのジェネラルマネージャーを務めるRichard Moulds氏は、次のように述べています。
「Amazon Braketは、様々な量子ハードウェアとフルマネージドのシミュレーターへの安全なオンデマンドアクセスを通じて、お客様が量子コンピューティングの実験を容易に行えるようにします。Classiqとの協業により、お客様が、ハードウェアに合った高度で最適化された量子回路を設計し、当社のクラウド上で容易に展開できるようになることを嬉しく思います」

Classiqのソリューションに関する詳細は、こちら( http://www.classiq.io/explore )からご確認ください。お客様に適したソリューションをご確認いただくことができます。

Classiqについて
Classiqは量子コンピューティングソフトウェアのリーディングカンパニーで、量子コンピューティングプログラムを立ち上げて加速させることを目指す企業向けに、開発プラットフォームを提供しています。Classiqの特許である「量子ソフトウェア向けCAD(CAD for quantum software)」のエンジンは、ハイレベルの機能モデルを、ハードウェアを考慮した最適な回路に自動的に変換します。Classiqのプラットフォームを利用することで、ユーザーは量子アセンブリのレベルで作業する必要がなく、他の方法では不可能な高度なアルゴリズムを構築することができます。ヒューレット・パッカード エンタープライズ(HPE)、HSBC、Samsung NEXT、NTTといった有力投資家に支えられ、Classiqは2020年の創業以来、5000万ドル以上を調達し、世界レベルの科学者とエンジニアのチームを組織し、数十年にわたって蓄積された量子の専門知識を画期的なプラットフォームに凝縮しています。Classiqをご利用いただくことで、量子ソフトウェアの可能性を押し広げ、価値あるIPブロックを構築するだけでなく、実世界の問題に対する量子ソリューションを探求し、来るべき量子コンピューティング革命の恩恵を最大限に得る準備をすることが可能になります。詳細については、LinkedIn、Twitter、YouTubeでClassiqをフォローするか、ウェブサイト( https://ja.classiq.io/ )をご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください