【2,414人に調査】約2人に1人はデリバリーサービスを利用したことがない!?~出前・デリバリーサービスについてのアンケート~
PR TIMES / 2024年1月31日 14時45分
食の窓口が「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施
株式会社STSデジタルと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女2,414人を対象に「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/3/resize/d135770-3-aa043783e5fd6ae8486a-0.jpg ]
お店に注文するだけで指定した場所まで届けてくれる出前・デリバリーサービス。
最近はUber Eatsなどの配達専門サービスが普及したおかげで、本来出前など行っていなかったお店の味を自宅で楽しむことが可能となりました。
どれくらいの人が出前・デリバリーサービスを利用したことがある?
出前・デリバリーサービス利用しない理由は何?
そこで、株式会社STSデジタルと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女2,414人を対象に「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施しました。
食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年1月17日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2,414
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 どの出前・デリバリーサービスを利用したことがありますか?
Q2 出前・フードデリバリーサービスを利用しない理由は何ですか?
■調査結果サマリー
Q1 全体で最も多かった回答は「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で34.9%、次点で「以前は利用していた」が26.1%という結果になりました。
Q2 「送料など価格が高いから」が53.9%、次点で「近くに利用できる店舗が少ない」が28.5%と回答されました。
Q1 出前・フードデリバリーサービスを利用したことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/3/resize/d135770-3-b7ad9abdd467982f20a8-3.jpg ]
最も多かった回答が「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で33.1%、次点で「以前は利用していた」が26.1%という結果となりました。
年代別にみると20代で「定期的に利用している」と回答した割合が22.6%に対し、50代は13.7%、60代以上は11.5%と年代によって差が見られました。
比較的若い人が多く利用する傾向にありますが、それでも「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」と回答した人がどの年代でも一番多いという回答結果になりました。
【回答】
定期的に利用している 16.4%
以前は利用していた 26.1%
利用したことはないが興味はある 22.6%
利用したことはないし今後も利用するつもりはない 34.9%
Q2 出前・フードデリバリーサービスを利用しない理由は何ですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/3/resize/d135770-3-6e0685f4f9d559f07635-3.jpg ]
最も多い回答が「送料など価格が高いから」で53.9%、次点で「近くに利用できる店舗が少ない」が28.5%でした。
年代別にみると「送料など価格が高いから」と回答した20代は45.5%なのに対し、30代以降は50%以上と、僅差ではありますが若い世代の方が食事を運んでもらうというサービスに価値を感じている傾向にありました。
【回答】
送料など価格が高いから 53.9%
注文の手続きが面倒だから 19.4%
プライバシーの面が気になる 10.5%
衛生面が気になる 17.6%
近くに利用できる店舗が少ない 28.5%
配達員の対応に不満・不安がある 10.8%
その他 3.9%
食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【食の窓口運営会社概要】
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役 社長:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/
※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/ )
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/)
証券先生(https://aucfan.com/kabu/)
一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『エンバイト』ユーザー1100人に聞いた「給与の支払い方」調査ー『エンバイト』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年8月30日 15時45分
-
20代の8割が1年以内に国内旅行経験あり、旅行計画はInstagramで、交通手段予約には他年代の2倍アプリを活用
PR TIMES / 2024年8月28日 14時45分
-
10人に1人以上が法律トラブルを経験し7割が弁護士へ相談していた18歳以上の男女5,000人を対象に「法律トラブル」の実体験と対応を調査
PR TIMES / 2024年8月22日 15時15分
-
【無料モニター募集中】AI-サイト改善診断
PR TIMES / 2024年8月19日 15時45分
-
動画配信サービスを選ぶポイントは? 男女200人に動画配信サービスに関するアンケート調査を実施!
PR TIMES / 2024年8月2日 16時15分
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください