働く女性の「化粧なおし」に関する意識・実態調査 ~面倒な「化粧なおし」から女性を解放!資生堂「マキアージュ」新ベースメーキャップ~

PR TIMES / 2014年3月26日 13時42分

資生堂は、女性の表情美を引き出すメーキャップブランドの新製品「マキアージュ」の「トゥルーリキッド ロングキープUV」と「ビューティーキープベースUV」の発売(2014年2月21日《金》)にあたり、20~30代の働く女性500名を対象とした「化粧なおし」に関する意識・実態調査を実施しました。その結果、メーキャップが欠かせない現代の働く女性にとって、3人に1人が「化粧くずれ」は、仕事上でも「心理的にマイナス影響がある」と回答するとともに、美しいメーキャップの仕上がりを維持するために必要な「化粧なおし」という行為を、約9割近い女性が「面倒」と捉えていることがわかりました。



--------------------------------------------------------------
【調査概要】
・調査対象:20~39歳の女性 500名 ※普段化粧・化粧なおしをしている有職者の方(年齢ごとに均等割り付け)
・調査期間:2013年9月4日(水)~2013年9月8日(日)   ・調査方法:インターネット調査
--------------------------------------------------------------

■ 9割が気になる「化粧くずれ」で、見た目の自己評価は半分以下に!
 「ベースメーキャップの化粧くずれ」が気になることがあるかを聞いたところ、89%と約9割もの女性が「気になる」と回答。働く女性にとって、「化粧くずれ」は悩みの種になっているようです。また、1日の中でベースメーキャップの「化粧くずれ」が最も気になる時間帯は、「15時台」という回答が20%と最多を占めました。特に、13時台から15時台だけで、45%と約半数が「最も気になる時間帯である」と回答しており、お昼すぎから午後なかばの時間帯に「化粧くずれ」を強く実感していることがわかりました。
 あわせて、出勤前のベースメーキャップ直後の「見た目の自己評価」を100%として、ベースメーキャップのくずれを実感した後の「見た目の自己評価」を比較した場合、どの程度変化するかを質問したところ、平均54%も自己評価が下がるという回答結果が出ました。0%と最低値を回答した方も複数おり、ベースメーキャップのくずれが自己評価に影響しているようです。

■ 女の敵!「化粧くずれ」は仕事にもマイナス影響!?
 次に、「化粧くずれ」を実感している際、どのような気分になるかを調査したところ、8割以上の女性が「(汗や皮脂でベタつくなど)体感的に不快になる(84%)」と答え、次いで「(気分が晴れないなど)気分的に不快になる(77%)」と体感的にも気分的にも不快感の増加を挙げました。また、約7割が、「周囲の目が気になる(75%)」、「他の人に顔を見られたくなくなる(69%)」、「自分に自信がなくなる(68%)」といった回答を挙げており、自分自身が不快なだけでなく、周囲からの見られ方までが気になるなど、気分が落ち込む傾向があるようです。
 また、約3人中1人は、「仕事に対するやる気がなくなる(36%)」、「仕事への集中力がなくなる(34%)」と回答するなど、働く女性にとっての「化粧くずれ」は、仕事でも心理的にマイナス影響を与えていることがわかりました。ほかにも、「化粧くずれ」に気づいたときのフリーアンサーとして、「昼食後の歯みがきのときに、鏡に映った自分を見てガッカリした。」(30歳・静岡県)というように、ふとした瞬間に気づき、落ち込んだという声や、「いつもは午後の時間帯に会う人に、午前中に遭遇し、普段と同じ化粧だったのに、『今日は化粧ばっちりだね!』と言われた。」(32歳・滋賀県)、「化粧なおしできないままでいたら、人に『顔色が悪いよ、大丈夫?』と言われた。」(30歳・愛知県)など、周囲からの指摘を挙げた女性も多くいました。

■ 9割が“化粧なおし”は面倒!「キレイ」と「面倒」でゆれるジレンマ…
 続いて、「化粧くずれ」の対応策である「化粧なおし」について調査を実施しました。「化粧なおし」をおこなっている人のうち、86%と約9割の人が「ベースメーキャップの『化粧なおし』は面倒」と考えていることが分かりました。これらの人の「化粧なおし」の問題点として、「厚塗りになってしまう(49%)」、「上手くなおせず汚くなってしまう(48%)」という回答が約半数に上っています。そのほかでは、「ムラになってしまう(41%)」、「なおしてもすぐにくずれてしまう(35%)」など、ベースメーキャップしたてのように化粧をなおすのが難しいことについての回答が得られました。また、せっかくベースメーキャップの「化粧なおし」をしても、平均4時間後には再び「化粧くずれ」を実感してしまうという声もありました。
 一方、「化粧なおし」を「しないことが多い」、あるいは、「しない」と回答した女性も56%と半数を超える結果となりました。その理由としては、「面倒だから(51%)」のほか、「時間がないから(47%)」という意見が上位にあがっています。

 ちなみに、別の調査※では、ベースメークの化粧なおしにかける時間は平均7.04分であることがわかりました。お昼休みや夕方など慌ただしい一日を過ごす働く女性にとって、美しい仕上がりを維持したいと思う一方で、「化粧なおし」に煩わしさを感じてしまっているという声もありました。また、忙しい合間にせっかく「化粧なおし」をしたのに、余計にくずれやすくなってしまうという“くずれのスパイラル”に陥ることも多い様子がうかがえました。
※2013年 資生堂調べ ・調査対象:20~49歳の女性 500名(リキッドファンデーション使用者)
・調査期間:2013年8月10日(土)~8月13日(火) ・ 調査方法:インターネット調査

■ “化粧なおし”知らず!マキアージュ 新ファンデーション・化粧下地
 資生堂「マキアージュ」より、2014年2月21日(金)から発売した「トゥルーリキッド ロングキープUV」「ビューティーキープベースUV」は、そんな女性たちの「化粧なおし」の悩みを解決するために開発されました。
 新登場した2つのベースメーキャップアイテムには、「皮脂オートブロックパウダー」を配合しています。「皮脂オートブロックパウダー」は、皮脂だけを吸収・固化しますが、リキッドファンデーションや下地のうるおい、のびに必要なオイルは固めないため、高い化粧もち効果とうるおい・のびのよさを両立しています。さらに、皮脂を吸収して固めることにより、ファンデーションがよれたり、ムラになりにくく、均一な仕上がりが長時間続きます。“皮脂=「化粧くずれ」の原因”というこれまでの定説を塗りかえ、皮脂を味方につけてファンデーションをより密着させることを実現しました。

【ブランド概要】
 資生堂「マキアージュ」は、「マキアージュ(仏)=化粧」の名を冠して2005年に誕生しました。20代後半から40代前半の女性をコアターゲットに、「大人の女性の上質なメーキャップブランド」として、競争の激しい中価格帯メーキャップ市場(2,001~5,000円)において、幅広いお客さまから支持されるメーキャップブランドへと成長しました。さらにアジアの9の国と地域(韓国、シンガポール、タイ、台湾、香港、フィリピン、ベトナム、マレーシア、中国)でも発売し、日本のみならずアジア市場においても愛用者を拡大しています。

【プロモーション展開】
 宣伝では、ポイントメーキャップの水原希子さんに加え、新たに「満島 ひかり(みつしま ひかり)」さんを起用し、「化粧なおし知らず」をキャッチコピーに「トゥルーリキッド ロングキープ UV」を取り上げて、2014年2月中旬よりテレビ、雑誌、WEBで展開しています。
 店頭では、全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店、デパート約11,000店で販売しています。併せて、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」でも販売中です。

【商品一覧】
商品名: 資生堂 マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ UV
分類:ファンデーション
容量:30g
色数:7色
価格:ノープリントプライス

商品名: 資生堂 マキアージュ ビューティーキープベース UV
分類:化粧下地
容量:30ml
色数:1種
価格:ノープリントプライス

※「参考資料」もご参照ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
■参考資料:働く女性500人の「化粧なおし」に関する調査結果・コメント抜粋
Q.「化粧くずれ」に気づいたときのエピソード(フリーアンサー)

◆それ、どういう意味ですか?
・男性の同僚に、「メイクしない方がいいんじゃない?」と言われたときは悲しかった。
・「朝と顔が違うね」と言われた。

◆いつもどおり元気なのに…
・まわりから「具合悪そう」と言われたことがある。
・すっぴんに見られて、具合が悪そうだと気遣われた。

◆なおしても、なおせていなくてガッカリ…
・なおそうと何回かファンデを塗りなおしたら、余計にひどい顔になって落ち込んだ。
・化粧くずれに気がつきあわててなおしたが、丁寧に化粧なおしをする時間もなく、余計にくずれて見える状態に。
・あぶらとり紙がなく、テカりをパウダーでおさえたら、おでこがひび割れみたいになってしまい、見た目が化粧くずれをなおす前よりもひどくなった。
・鼻のあたりのベースがよれていたので手で適当にのばしたら、ひどいことになった。

◆私を好きな私でいたいのに…
・残業後の帰りの電車の窓に映る自分の姿はホラーすぎて見られない。
・ひと仕事終え、心身ともに疲れきっていたところで、自分の顔を見てさらに落ち込んだ。

◆猛暑に乾燥、つらすぎます…
・毎朝、満員電車で大汗をかくので、夏は会社に着く頃にはメイクは大方落ちていて、やり直し。
・冬、乾燥と時間経過でくずれてまだらになっていて、しかも肌の状態が悪く、修復不可能でショックを受けた。

◆勝負どころを逃したかも…
・化粧くずれをなおせなくて、好きな人とうまく話せなかった。
・仕事の終わりにトイレの鏡でメイクがくずれていることに気づきながらもそのまま帰宅したら、好きなバンドのメンバーに偶然遭遇!でも、くずれが気になって、あまり近づけなかった。

◆人のふり見て…
・暑くて忙しい日の夕方、メイクが濃い同僚の顔が溶けて別人に!
・友人に、「今日の顔、女子としてヤバイよ」と言われて化粧室で確認したらファンデが落ちてボロボロ…こんな顔で街を歩いていたのかと思うと恥ずかしい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
■参考資料:商品情報

●商品名・容量:
資生堂 マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ UV <ファンデーション>
30g・7色
オールシーズン
SPF30・PA+++
両面キメならしスポンジ付
ノープリントプライス

●色調:
オークル 00
オークル 10
オークル 20
オークル 30
ピンクオークル 10
ベージュオークル 10
ベージュオークル 20

●商品特徴:
美容液が含まれたジェルが素早く密着。
極薄なのに テカり・くずれ・肌悩みを見せずに、
素肌そのものが美しいと印象づけ持続するリキッドファンデーション

【毛穴・色ムラカバー】
○極薄の膜なのに、光や視覚をコントロールした独自のカバー効果で毛穴や色ムラを均一に補正します。

【テカり・くずれ防止】
○皮脂によるテカりを包み込み、さらりと皮脂だけを吸収しマットに固めます。時間が経っても、化粧なおしをしなくても、テカらず・くずれない美肌が長時間持続します。
―皮脂オートブロックパウダー配合

○「13時間化粧もちデータ取得済み(テカり・皮脂くずれ・よれ・薄れ)」
(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

【素肌美アップ】
○美容液成分がみずみずしく素肌を整えながらフィットします。テカりやくずれが目立たないきめ細かい肌に保ちます。
―高保湿成分「スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、グリセリン」配合
―肌あれを防ぐ「スキンケアパウダーR(硫酸Ba)」配合

【肌色アップ】
○肌の中まで光を届けて明るさを引き出し、透明感のある肌色に整えます。

【使い方】
○スポンジにパール粒1コ分を目安にとり、顔の片側の中心から外側へのばします。
○顔のもう片側も同様にスポンジにとって仕上げます。
○特にカバーしたい部分には、少量をとり重ねづけします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
●商品名・容量:資生堂 マキアージュ ビューティーキープベース UV <化粧下地>
30ml・1種
オールシーズン
SPF27・PA+++
ノープリントプライス

●色調:
どんな肌色にもなじみやすく、ほんのり明るい色を演出するピーチベージュカラー

●商品特徴:
ファンデーションののり、もちを格段に高め
美しい仕上がりがずっと続く化粧下地

【皮脂を味方にする】
○皮脂を吸収してマットな密着層になり、テカリやよれのないファンデーションの美しい仕上がりを長時間持続させます。
―皮脂オートブロックパウダー配合

○「13時間化粧もちデータ取得済み(テカり・皮脂くずれ・よれ・薄れ)」(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

【ぴったり密着】
○ファンデーションがするりとなめらかに広がりながら、吸い付くように肌と一体化します。

【くずれにくい素肌美】
○みずみずしいうるおいで肌を整え、テカリや毛穴の目立たないきめ細かい肌に保ちます。
―高保湿成分「スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、グリセリン」配合
―肌あれを防ぐ「スキンケアパウダーR(硫酸Ba)」配合

【使い方】
○化粧水や乳液などで肌を整えた後、手のひらに1円硬貨よりやや小さめ(1.5cm)を目安にとり、顔全体になじませます。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
このニュースに関するお問い合わせは、以下までお願いします。
トレンダーズ株式会社 担当:山口・福田 TEL:03-5774-8871 MAIL:press@trenders.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング