1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スクーが、オンラインラーニングに最適化された放送スタジオをインテルの支援を受け開設

PR TIMES / 2013年2月12日 13時4分

自社スタジオで年間500コマの生放送授業を開講。3月から運用開始

実名制オンライン学習サービス『schoo WEB-campus』を運営する株式会社schoo(スクー)は、オンラインラーニング放送専用の自社スタジオを東京都渋谷区に開設し、3月から本格稼働致します。スタジオの名称を「スクー渋谷桜丘放送室」と名付け、この放送スタジオから、年間500本を超える生放送授業の開講、そしてschoo WEB-campusはオンラインとオフラインを繋ぐなど、オンラインラーニングの新しい可能性を追求して参ります。



■ プレスリリース概要

今回のスタジオ開設の主目的としては、「より多くの授業放送を実現するため」そして、「リアルタイム性を追求し、オンラインラーニングで出来ることを加速させていくこと」以上2点を目指すものであります。
また、今回のスタジオの設計にあたり、スタジオに設置される機材の一部を、インテル株式会社様より提供を受けました。WEBだからこそ出来る新しい学びのありかたを目指す株式会社スクーと、イノベーションを創出する人材の輩出を目的として、これから教育の更なるオンライン化を支援するインテル株式会社の理念が合致したものです。なお、今回の機材提供にとどまらず定期的なフィードバックを行うなど、コラボレーションも視野に入れております。


■ 自社スタジオ開設の背景

実名制オンラインラーニングサービス「schoo WEB-campus」は2012年1月の授業放送開始から1年以上掛けて、70本以上の授業放送を展開して参りました。私たちがその中で感じた課題としては、「オンラインラーニングに最適化された放送環境がない」ということです。

これまでのテレビ放送やストリーミング放送、オンラインラーニング以外のコンテンツ制作環境に最適化された環境では、オンライン上のユーザーの皆様のニーズを満たすことが難しい、と考えています。オンライン上の講師の講義を録画で受講する、という一方向の学習体験だけではなく、双方向かつ、オンラインとオフラインを接続したよりリアルタイム性の高い授業を展開していくためには、自社で放送環境も開発していくことが求められるという結論になりました。

今回のスタジオ設営は、日本で初めてとなる、「生放送でのオンラインラーニング専門のスタジオ」となり、「スクー渋谷桜丘放送室」から年間500コマを超えるWEB生放送授業を開講し発信していく予定です。


■ 「スクー渋谷桜丘放送室」(自社スタジオ)詳細

・場所:東京都渋谷区桜丘町30-4 渋谷アジアマンション602
・主目的:実名制オンラインラーニングサービス「schoo WEB-campus」授業放送用スタジオ
・運営者:株式会社schoo( http://schoo.jp/
・呼称:スクー渋谷桜丘放送室
・放送時客席数:10名(スタジオ面積:63.7m2 )
・放送環境:お客様を入れた状態でハイビジョン品質での撮影・Ustream放送が可能


■ スクー渋谷桜丘放送室オープン記念!

schoo WEB-campus教務課では、今回オープンした放送室に、よりたくさんのユーザーさまにご体験いただきたいと考えております。実際の放送状況を知っていただいたり、スクー授業にご登壇いただく先生方や弊社スタッフとの交流を通じて、「WEB上に誕生した学校の新しいカタチ」schoo WEB-campusをお楽しみ頂ければ幸いです。


そこで、放送室オープンを記念しまして、「授業の現地参加」の枠を拡大致しユーザーの皆様をご招待致します。1週間前から現地参加枠をオープン学生(無料会員)にも公開し、10名様まで現地授業にご参加いただけます。この機会に是非、ご活用下さい。詳細は授業詳細ページを参照下さい。


■ schoo WEB-campus http://schoo.jp/

株式会社スクーが運営する、実名制オンライン学習サービスです。2012年1月のサービス開始以降、過去70本以上の講座をインターネット上で無料生放送にて提供してきました。年齢・住まい・職業等、異なる背景や価値観を持っている人達が、学ぶことを軸にコミュニケーションを楽しみ、共に『終わらない学生生活』を満喫する。まさに「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」です。現在ユーザー数は34000名を超え、主に20歳代後半から30歳代前半のビジネスパーソンに主にご利用頂いております。
オンラインだからこそできることを「学び・教育」の領域で追究し、さらに楽しく、さらに深い学びの体験を追求してまいります。


【当リリースのお問い合わせ、取材依頼】

株式会社スクー PR担当:中西孝之
TEL 090-8216-9238 MAIL: info@schoo.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください