日本のポップカルチャーを世界に発信するTokyo Otaku Mode、WAKUWAKU JAPAN及びMBSと提携し、放送と連動したグッズ販売を開始
PR TIMES / 2016年3月4日 11時51分
海外向けECを行うTokyo Otaku Modeは、WAKUWAKU JAPAN、MBSと提携し、「Kawaii Asia」番組内で紹介されているKawaiiグッズの販売を開始します。「Kawaii Asia」はMBSが制作している番組で、海外ではWAKUWAKU JAPANがインドネシア、ミャンマー、シンガポールで放送しています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16010/4/resize/d16010-4-461533-4.jpg ]
アニメ・漫画・コスプレ、音楽、ファッションなど日本のポップカルチャーを世界に発信するTokyo Otaku Mode(以下、TOM)を運営するTokyo Otaku Mode Inc.(米国デラウェア州 President & CEO 亀井智英)は、WAKUWAKU JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 川西将文、以下WAKUWAKU JAPAN)、株式会社毎日放送(本社:大阪府北区、代表取締役社長 三村景一、以下MBS)と提携。WAKUWAKU JAPANがインドネシア、ミャンマー、シンガポールで放送するMBS制作によるテレビ番組「Kawaii Asia(カワイイアジア)」で紹介されるKawaiiグッズを、運営するウェブサイト「Tokyo Otaku Mode」の特設ページ(http://kawaii-asia.otakumode.com)にて、海外向けに3月4日より販売を開始します。
「Kawaii Asia」は、WAKUWAKU JAPANで放送されている、「日本を代表する人気モデルたち(渋谷系モデルの舟山久美子、椎名ひかり、松本愛と原宿系モデルの中田クルミ、やのあんな、柴田紗季)が今気になる日本のKawaii を毎週ピックアップして日本だけでなくアジアに向けて発信するMBS制作のエンターテインメント番組」です。海外では、WAKUWAKU JAPANがインドネシア、ミャンマー、シンガポールにおいて、約350万世帯(推定:1,536万人)以上に、現地の言葉で放送しています。(放送時間:<国内>MBS(関西エリア):毎週火曜日深夜1:59~2:30 スペースシャワーTV:毎週水曜日 朝8:30~9:00 <海外> WAKUWAKU JAPAN 毎週金曜日 インドネシア・シンガポール夜7:30~8:00、ミャンマー夜7:00~7:30)
TOMでは、「Kawaii Asia」の特設ページ(http://kawaii-asia.otakumode.com)をウェブサイト「Tokyo Otaku Mode (http://otakumode.com)」上に開設します。特設ページでは、番組内に登場するTOMオリジナルグッズであるNemuriale(ネムリエール)とTOMpacasso(トムパカッソ)、その他、Kawaiiに関連するグッズを取り揃えます。そして、TOMが持つ、東南アジアを含む世界へのEコマースの販売網を活かし、「Kawaii Asia」で紹介するグッズの海外販売をいたします。
海外向けECを行うTOM、MBSによる番組制作、海外で現地の言葉で放送を展開するWAKUWAKU JAPANが連携することにより、視聴をきっかけに日本のKawaiiグッズを体験してもらうことを目指します。
TOMは、引き続き国内外の企業や団体、クリエイターとのコラボレーションを積極的に進めていき、世界のエンターテイメント市場に新しい価値を提供していきます。
【販売商品例】
[画像2: http://prtimes.jp/i/16010/4/resize/d16010-4-676622-3.jpg ]
[TOM Exclusive] TOMpacasso Plush (Big)
US$20.99
[画像3: http://prtimes.jp/i/16010/4/resize/d16010-4-808980-2.jpg ]
[TOM Exclusive] Nemuriale Sleep Aid Puppy (Miniature Stafford)
US$39.99
■販売対象国:全世界
■購入方法:Tokyo Otaku Mode 「Kawaii Asia」特設ページ
URL : kawaii-asia.otakumode.com
<Tokyo Otaku Mode Inc.とは>
2011年3月24日にFacebook上で、日本のアニメや漫画などの最新ニュースやイベントレポート、関連グッズなど、日本の“ポップカルチャー”コンテンツを紹介するFacebookページ(http://www.facebook.com/tokyootakumode )を開設。現在は1840万Like!を得ており*1、FacebookページのEC (電子商取引)サービスカテゴリで、世界5位、ブランド別のカテゴリでは、ベスト50内に位置づけています*2。2013年には、海外向けECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop ( http://otakumode.com/shop)」をオープン。自社でセレクトした日本のアニメやマンガなどに関連するグッズを正規メーカーから直接仕入れ、海外に向けて販売しており、すでに世界100カ国以上に発送実績があります。2014年9月には株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)から投資を受けています。
*1 2016年3月現在 *2 Social Bakers (http://www.socialbakers.com/) 2016年1月現在調べ
<WAKUWAKU JAPANとは>
WAKUWAKU JAPAN(http://www.wakuwakujapan.tv/)は、日本のコンテンツを24時間、現地の言葉でお届けする現地の方向けのチャンネルです。現在、インドネシア・ミャンマー・シンガポールの3カ国で放送中です。放送を通じて、日本の今を各国の視聴者の皆様にお届けし、日本文化や日本の各地域、日本の優れた製品などに対する興味・関心を持っていただくことを期待しています。また、さまざまなプロモーションを通して日本の魅力を体験していただき、日本ブームの創出・拡大に努めています。
<WAKUWAKU JAPAN株式会社について>
・会社名 : WAKUWAKU JAPAN株式会社
・住 所 : 〒107-0052 東京都港区赤坂1-7-1 赤坂榎坂森ビル7F
・設立年月日 : 2015年5月1日
・資本金 : 5,500百万円
・代表取締役社長 : 川西 将文
・株主構成: スカパーJSAT株式会社 60% 株式会社海外需要開拓支援機構 40%
※ 本リリースに記載された 会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TOKYO CENTRAL業態がハワイ初出店「TOKYO CENTRAL Kailua(カイルア)」2024年5月8日(水)オープン
Digital PR Platform / 2024年4月19日 18時0分
-
出資に見合わぬ効果で撤退…厳しい独立リーグの運営 打開策は「7億人」の高い広告効果
Full-Count / 2024年4月15日 7時20分
-
AMRO予測、2024年のASEAN+3は4.5%成長(中国、香港、韓国、ASEAN、ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月15日 0時15分
-
「米国より中国を選択」が上回る、ASEAN調査(ASEAN、ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、フィリピン、マレーシア、ミャンマー、シンガポール、タイ、ベトナム)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月3日 13時30分
-
東南アジア発、日本進出を目指す注目スタートアップが集結。4月16日(火)に DEMO DAYを開催。
PR TIMES / 2024年3月25日 10時45分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5「セブン-イレブン」フランチャイズ巡る訴訟 元オーナー側に「店舗の明け渡し」など命じる判決確定
MBSニュース / 2024年4月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください