1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

20代~30代女性の「Instagram」人気を背景に、カメラが堂々の一位!「サイタ」が「習い事大賞2015-2016」を発表

PR TIMES / 2016年3月8日 15時16分

~ハンドメイドマーケット/美容マーケットといった環境がレッスン人気を後押し~

日本最大級の習い事サービス「サイタ」(以下、「サイタ」)を運営するコーチ・ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福崎康平、https://cyta.jp/)は、2015年3月1日(日)~2016年2月29日(月)にかけて「サイタ」で提供された習い事レッスンのデータをもとに、「習い事大賞2015-2016」(https://cyta.jp/p/lp/pr/2016ye/)を発表いたしました。当ランキングは、前年同時期と比較してレッスン申込み数などが特に増加した習い事を、ランキング化したものです。



[画像1: http://prtimes.jp/i/17618/4/resize/d17618-4-176834-4.jpg ]



===================================
「習い事大賞2016」 トップ10
===================================
1位:カメラ
2位:演技
3位:編み物(ハンドメイド)
4位:ペン習字/ボールペン字
5位:ドラム
6位:声楽/カラオケ/ボイトレ
7位:ヘアアレンジ/ヘアメイク
8位:アルトサックス
9位:photoshop
10位:ビジネス英会話


■20~30代女性を中心とした「Instagram」人気が「カメラ女子」増加を牽引。カメラレッスンが堂々の1位。
幅広い世代でカメラのレッスンが人気の年になりました。 背景には20~30代女性を中心として、写真共有SNS「Instagram」にハマる「カメラ女子」が急増し、新たに一眼レフを購入し旅行に持ち歩いたり、レストランなどで写真を撮影したりする方の増加があります。また、子育て世代の女性を中心に利用が増えているフォトスタジオでは、子どもを撮影する専用フォトスタジオなどが数ヶ月待ちになる会場が出てくるなど人気が出てきております。カメラ人気はプライベートでの利用だけではなく、webデザイナーやEC事業者、作家さんなど仕事で撮影したいという方も増えてきており、堂々の1位となりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17618/4/resize/d17618-4-196170-2.jpg ]



■ 3位に輝いたのは、編み物や刺繍、ビーズアクセサリーなどの「ハンドメイド」系レッスン
近年、ハンドメイド製品をインターネットで手軽に販売できるようになり、これまで趣味としてアクセサリーや小物などを作っていた主婦層などを中心に、より良い作品を作って販売したいという受講生が増えてきております。今後も、ハンドメイドマーケットの市場規模は拡大すると考えられ、受講したいという方も増加していくと考えられます。

■ ヘアアレンジやメイクレッスンなど美容系レッスンが新たに登場し、人気急上昇。
「サイタ」では、2014年から2015年にかけて、ヘアレンジやメイクレッスンなどといった美容系のレッスンをスタートいたしました。流行りのメイク方法やヘアアレンジなどを現役スタイリストやメイクアップアーティストがレッスンするという内容で、人気が根強く仕事用途だけではなく、趣味としてメイクやヘアアレンジを勉強したいという方が増えてきております。

■ 2020年に向けて、引き続き英語/韓国語/中国語といった語学レッスンが人気に
東京五輪に向けて外国語対応するショップや飲食店などが目立ち始め、運営するオーナーや従業員などを中心に、マンツーマンでのレッスンニーズが非常に高まってきております。引き続き、2020年に向けて、レッスン需要は拡大すると考えられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/17618/4/resize/d17618-4-753083-3.jpg ]



===================================
受講生の声
===================================

■1位:カメラ
・現在4ヶ月の息子がおり日々の成長を素敵に残したいと思い申し込みました(30代/女性)
・会社で広報を担当しており、カメラスキルをあげたいため、お申込みいたしました(40代/男性)
・新しい趣味を持ちたく少し力を込めて取り組んでみたいと思い受講を希望します。(60代/男性)

■2位:演技
・将来、役者になりたい目標があるので、演技を学びたくレッスンを申込みました。(20代/男性)
・楽しく演劇に触れたいと思ってます!(30代/女性)
・自然な演技にする方法を教えてもらえればと思います。(40代/男性)

■3位:編み物
・5月に産まれてくる赤ちゃんの為に編み物で手作りの物を作ってあげたいからです。(30代/女性)
・孫の洋服など編んであげられたらなと思い、レッスンを申し込みました。(60代/女性)
・定年退職した後で、趣味として編み物を始めたいと思い、レッスンの申込みをしました。(70代/女性)

■4位:ペン習字/ボールペン字
・お礼のお手紙を書くことがあるので、そういった場面で綺麗に書けるようになりたいです。(20代/男性)
・就活対策のために、申し込みました。履歴書等を綺麗に書けるようになりたいです。(20代/男性)
・より綺麗な字を書けるように一から学びたくお申し込みいたしました。(40代/男性)

■5位:ドラム
・職場でバンドを組む話があり、ドラムは未経験なのでレッスンに申し込みました。(30代/男性)
・ドラムでプロを目指したいと本気で思うようになったのでお申し込みしました。(20代/男性)
・ドラムは30年ほど前にやっており、また趣味として始めたいなと思いお申し込みしました。(50代/女性)

■6位:声楽/カラオケ/ボイトレ
・昔からミュージカルが好きで、自分も歌ったり語る事が大好きなので受講してみたいと思いました。(30代/女性)
・歌が好きなので、基礎クラシックからミュージカル曲まで色々やりたいです。(40代/女性)
・発声練習など基本的なことをしっかりと教えて欲しいです。(20代/男性)

■7位:ヘアアレンジ/ヘアメイク
・巻き髪を綺麗にするこつを教えていただきたいです。(20代/女性)
・結婚式などで使えるヘアアレンジができるようになりたいと思い、今回受講を決めました。(20代/女性)
・毎日時間をかけずにできるヘアアレンジを教えていただき、できるようになることが目標です。(30代/女性)

■8位:アルトサックス
・2月に行うライブに向けてご指導いただきたく、レッスンを申し込みました。(20代/女性)
・映画「スウィングガールズ」で、竹中直人がサックスを演奏する姿を見てカッコイイと思いました(30代/女性)
・今度6月に友達の結婚式があり、4人で演奏することを考えています。(20代/女性)

■9位:photoshop
・仕事でPhotoshopを使っており、写真加工について学びたく申し込みしました。(30代/男性)
・ウェブショップを運営しており、画像処理などは自分でできるようになればと思い受講を希望いたしました。(30代/女性)
・Webのバナーを仕事で作成したいと思い受講を希望しました。(40代/女性)

■10位:ビジネス英会話
・急遽仕事で英語を使う機会ができましたので、再度勉強し直したいと思っています。(30代/男性)
・海外への出張・転勤があるので、英語を勉強したいと思っています。(50代/男性)
・上司に仕事の現状報告を3分ほど流暢に口頭で言えるようにしたいです。(30代/男性)


===================================

■調査方法
2015年3月1日(日)~2016年2月29日(月)にかけて「サイタ」で提供された習い事レッスンのデータをもとに、前年同時期と比較してレッスン申込み数などが特に増加した習い事を、ランキング化したものです。

■「サイタ」について


[画像4: http://prtimes.jp/i/17618/4/resize/d17618-4-235030-1.jpg ]



「サイタ」は、語学・楽器・デザイン・スポーツ・資格取得・ダンス・プログラミング・ものづくりなど、約300種類のジャンルのプライベートコーチ(個人指導の先生)が見つかるサイトで、東京・大阪・愛知・北海道・九州など、全国約6,300会場(2016年3月4日現在)でレッスンを提供しています。2016年2月より、グループ型レッスンもスタート致しました。

■会社概要
社名:コーチ・ユナイテッド株式会社 http://cunited.jp/
本社所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル6F
代表者:代表取締役 福崎 康平(ふくざき こうへい)
設立年月日:2007年1月
主要事業:「サイタ」の企画・運営

■本ニュースリリースに関するお問い合わせ先
コーチ・ユナイテッド株式会社 広報担当 畠山(はたけやま) 福崎(ふくざき)
下記メールアドレスもしくは、電話番号宛にお問い合わせください。
【メールアドレス】pr@cunted.jp 【電話番号】03-5784-1933

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください