1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オリンピアン・パラリンピアンを育てた親から学ぶ“日本初”の親のための学び場「ジャパンアスリートペアレンツアカデミー」

PR TIMES / 2017年3月2日 16時16分

2017年3月21日(火) 国立オリンピック記念青少年総合センターにて特別セミナーが開催されます。

オリンピアン・パラリンピアンを育てた親から学ぶ日本初の学び場であるジャパンアスリートペアレンツアカデミー。
2017年3月21日(火)に国立オリンピック記念青少年総合センターにて特別セミナーが開催されます。この特別セミナーには、元プロテニスプレーヤー杉山愛選手の母である杉山芙紗子氏や男子体操内村航平選手の母である内村周子氏など、豪華な講師陣が登壇し、講座が開催されます。




今までなかった日本初の学び場

今まで、スポーツに親しんでいる子どもたちの親が学ぶ機会はほとんどありませんでした。
「今の自分の子供への関わり方は本当に良いのだろうか…」
このような不安や悩み、数多くの課題にどう向きあっていけばよいのか、親が一人で迷い抱え込むには、その悩みは大きすぎます。
ジュニアアスリートに寄り添い、心の支えとなっているのは、かけがえのない親の存在です。
コーチ、フィジカルトレーナー、ケアトレーナー、栄養士、マネージャーなどについては、専門性を高める学校はありますが、親としての知識を学べる教育機関はありません。
ジュニアアスリートと関わる多くの親が抱える不安や悩み、数多くの課題を解決するとともに、親として、「子供をどうサポートするか?」という知識を学べる“日本初”の学び場。それが「ジャパンアスリートペアレンツアカデミー」です。

特別セミナーの詳細は以下からどうぞ
https://athleteparents.jp/0321ss

[画像1: https://prtimes.jp/i/19469/4/resize/d19469-4-146447-2.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/19469/4/resize/d19469-4-539363-4.jpg ]




特別セミナー開催のご案内

2017年3月21日(火)国立オリンピック記念青少年総合センターにて、ジャパンアスリートペアレンツアカデミーの特別セミナーが開催されます。
このセミナーは選択制・7講座で構成され、受講したい講座を選択し、受講することができます。
講師には杉山芙紗子氏や内村周子氏のほか、女子サッカー永里優季選手の父である永里正彦氏にもご登壇いただきます。また、公認スポーツ栄養士の高橋文子氏による食に関する講座も開催され、大変充実した内容となっております。
また、今回は特別セミナーとしての開催のため、これら大変充実した内容の講座を各講座2,000円で受講することができます。

【講座概要】
第1講座(9:15~10:15):「兄弟で同じ競技をしている親としての在り方」 <講師>内村周子氏
第2講座(10:30~11:30):「ウェイトコントロール(体重管理)について」 <講師>内村周子氏
第3講座(13:30~14:30):「試合前、間、後の食事について」 <講師>高橋文子氏
第4講座(14:45~15:45):「家族哲学について」 <講師>杉山芙紗子氏
第5講座(16:00~17:00):「自分を知り、親子の在り方を考えるアンガーマネジメント」 <講師>杉山芙紗子氏
第6講座(18:00~19:00):「ひとり親の子育てについて」 <講師>永里正彦
第7講座(19:15~20:15):「夫婦の役割について」 <講師>永里正彦

【申込・詳細情報について】
申込や講師紹介などの詳細情報は以下のURLよりご確認いただけます。
https://athleteparents.jp/0321ss



セミナー受講者の声

ジャパンアスリートペアレンツアカデミーのセミナーを受講した皆さまの声です。


講師の皆さんの本気度を感じました。時間が足りないなと。我子がトップアスリートとは呼べないまでも、スポーツを愛する者としてますます学びたいと思いました。
とても凝縮された内容でした。もっと詳しく聞きたいことばかりでしたので、時間の足りなさが残念に思いました。しかし、とても分かりやすく欲しい情報や、新しく知ることなどが出てきましたので貴重な時間でした。ありがとうございました。
「今、私にできることは何か」を、改めて考えることができるきっかけとなりました。息子たちには悔いの残らない10代を送ってもらいたいと考えています。
スポーツを通して親と子の関わり方、親の人間力の大切さが良く伝わり、本当に受講して良かったと思いました。母親は色々心配になり、子供との距離感が近くなりますが、木の上から見て支え、栄養と良い環境を作る事が大切だと思いました。まずは大人の人間力アップから。とても大切なことだと思いました。有難うございました。
全く違う分野の自分、理系の娘を持っていても、皆様の話は子育てにおいて共通、転換していくことができ、とてもありがたいです。親としてのかかわりはこのようなセミナーに参加させていただくことで子どもの能力をつぶさず、親自身が自分の成長を楽しめるようになると感じました。色々な方にご紹介したいと思います。貴重な機会を本当にありがとうございます。


特別セミナーの詳細は以下からどうぞ
https://athleteparents.jp/0321ss

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください