動画広告においてインバナー/インリード広告はユーザーにとって ストレスを比較的感じにくい動画広告フォーマットである調査結果を発表
PR TIMES / 2018年3月2日 15時1分
アルファアーキテクト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岸 伴哉)が運営する動画プラットフォーム「VeleT(ベレット)」にて、動画広告の種類によってユーザーへ与えるストレスの違いに関するアンケート調査(※1)を行いました。
■動画広告フォーマットによる意識調査に関して
本調査では、インバナー/インリード広告(従来のバナー広告枠や、様々な記事内に動画が挿入され、自動的に再生される広告)が、他の広告フォーマットと比較し、ユーザーにとってストレスを比較的感じにくい広告フォーマットであり、広告に対するユーザーのリアクションもポジティブであるという結果が出ました。調査結果は以下の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-391177-6.jpg ]
この調査は、インバナー/インリード広告、インストリーム広告(動画コンテンツの再生開始前、途中、終了後に再生される広告)、オーバーレイ広告(Webサイト来訪時、スマートフォンの画面上部に動画枠が表示され、自動的に再生される広告)の3つの広告フォーマットに関して、視聴記憶の有無、また、ユーザーがどのように感じているかを問いかけたものです。
その結果、インバナー/インリード広告はその他2つの広告フォーマットと比較し、広告接触により「ストレスを感じない」と回答したユーザーが約1.6倍多い結果となりました。
インバナー/インリード広告の多くは、SNSやWebサイトを回遊する際のユーザーの使い勝手を阻害する要素が少ないための結果と思われます。
さらに「(広告フォーマットが)好きである」「企業や商品を好きになる」「欲しくなる/利用したくなる」の項目においても高い数値を示しており、これは、広告主の求める広告効果の最大化に寄与できる可能性があります。
アルファアーキテクト株式会社では、今回の調査を元に、インバナー/インリードをメインとした適切なフォーマットと、クオリティの高い動画クリエイティブを使った、ユーザーにとっても魅力的で、広告主にも高い水準で満足して頂けるようなサービスを目指し、展開してまいります。
(※1):調査対象:全国の男女1,307人(インターネット調査)
調査期間:2017年11月1日~11月7日
■用語の解
・インバナー/インリード広告
[画像2: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-374985-7.jpg ]
・インストリーム広告
[画像3: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-112609-8.jpg ]
・オーバーレイ広告
[画像4: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-369343-9.jpg ]
■VeleT(ベレット)とは (http://velet.jp/)
[画像5: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-957161-4.jpg ]
アルファアーキテクト株式会社とWano株式会社の協業事業である、動画広告ネットワークサービス。動画制作から配信ソリューションおよび独自のサーベイツールを備え、動画広告において必要と考える定性評価/定量評価をワンストップで計測できることが強み。
今後は動画制作におけるノウハウの強化、メディアネットワークの拡大だけでなく、外部データーベースと連携した動画配信プラットフォームの準備を続けている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29078/4/resize/d29078-4-577658-5.jpg ]
■アルファアーキテクト株式会社
本社 :東京都渋谷区恵比寿南1−24−2EBISU FORTB 1F
代表者 :代表取締役 岸 伴哉
設立 :2014年4月
事業内容 :マーケティング事業/動画メディア・動画制作事業
HP :http://alpha-architect.co.jp/company/
参照 :https://group.wano.co.jp/news/2145/
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