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ドラッグストア日用品の「リピート率ランキング」を発表

PR TIMES / 2019年4月17日 16時40分

商品のチカラは“売れる量”だけじゃない!高リピート率商品のシブい魅力を大発見

5,000万人規模の購買データ(ID-POS)を分析するデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアにおける日用品6カテゴリのリピート率ランキングを発表します。



リピート率とは、対象商品を購入する人のうち何割がリピーター(2回以上購入する人)かを示す指標です。今回の調査では、ハンドクリーム、歯ブラシ、マスカラ、シャンプー、制汗防臭剤、ドッグフードの6カテゴリについて、2018年の年間売上個数上位100商品を対象にリピート率を集計しました。

リピーターの多い商品は継続的に売れ続ける可能性が高く、店舗への集客や売上貢献度が高いことも多いため、リピート率指標は企業のマーケティングに活用されてきました。「愛着を持つ人の多さ」をあらわすリピート率は、企業のみならず一般生活者にとっても有益な情報であると考え、このたび日用品6商品のリピート率年間調査結果を発表することといたしました。今回の調査でわかった特徴は次の通りです。

高リピート率商品3つの特徴



ロングセラー商品が多い

万人受けではない商品もトップになる
企業規模は関係ない


今回の調査でリピート率上位になった商品は、シェアではトップクラスではないものが多く含まれています。日用品は毎年、次々と新商品が誕生する一方、店頭の陳列棚は限られているため、大量に売れる商品でなければ、突然取り扱いがなくなってしまうこともあります。当社は、リピート率調査を通して生活者の商品に対する愛着(=ロイヤルティ)を見える化し、実店舗の多面的な商品構成を支援してまいります。


【True Dataリピート率ランキングNo.1の日用品】

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【リピート率ランキング】
■ハンドクリーム リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

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レトロ感がポイント!ロングセラー商品がリピート率上位

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リピート率第1位の「薬用フタアミンhiクリーム」(ムサシノ製薬)は、購入者の3割以上がリピーターでした。手荒れに悩む看護師さんたちのために作られた商品で、クチコミで人気が広がり、発売から30年以上親しまれています。レトロなパッケージが特徴の5位「ももの花ハンドクリーム」(オリヂナル)も発売から60年以上のロングセラー商品。毎年多くの新商品が発売されるハンドクリームですが、高リピート率の商品は長年親しまれてきた長寿商品であることがわかりました。


■歯ブラシ リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

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大手メーカーを抑えて「イオン歯ブラシ」が第一位
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大手メーカーを抑えてリピート率トップとなったのは、イオン歯ブラシの「キスユー極細レギュラー」(フクバデンタル)の替えブラシでした。この商品は本体の柄にリチウム電池を内蔵しており、毛先からマイナスイオンが流れることで歯垢を落としやすくする商品。シェアトップのライオンとサンスターで売上の半分以上を占める歯ブラシカテゴリの中で独自性を打ち出し、個数順位では92位でありながら、リピート率の高さでは第1位を獲得しました。


■マスカラ リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

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コームタイプのマスカラが高リピート率
ブラシタイプが多いマスカラの中で、コームタイプの商品「ボリュームエクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ」(メイベリン)がリピート率トップとなりました。2009年に発売されたこの商品は、長年の愛用者が多いようです。コームタイプのマスカラは、まつげをとかしながら使用するためダマになりにくく、自然な仕上がりを求める女性がリピート購入していると考えられます。


■シャンプー リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

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ハチミツ配合のノンシリコンシャンプーが1位
有機栽培されている花から採れたはちみつを配合したノンシリコンシャンプー「ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプー」(ビューティーエクスペリエンス)の詰め替え用が1位でした。2位は乾燥性敏感肌向けブランド「キュレル」(花王)、4位、5位はノンシリコンシャンプーと、こだわりのある商品が多くランクインしています。一方、1988 年に発売されたロングセラー商品「スーパーマイルド」(資生堂)も3位にランクインしました。


■制汗防臭剤 リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

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製薬会社の商品がリピート率上位
1位はロールオンタイプの制汗剤「テノール液」(佐藤製薬)でした。パッケージの「効能」欄にはストレートに「汗止め」と記載されています。この商品の購入者はカテゴリ全体と比較して40代以上の年代が多く、70代の購入者も7%以上います。2位にも製薬会社の商品がランクインしました。汗とにおいを抑える目的で購入するため、効き目への期待感から製薬会社の商品が高リピート率を獲得していると考えられます。


■ドッグフード リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

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[画像14: https://prtimes.jp/i/39871/4/resize/d39871-4-737055-6.png ]

売上シェア8位のメーカーが1位を獲得
上位5位までに、デビフペットの国産ウェットフードが3種類ランクインしました。新潟県に本社を持つデビフペットは、ドラッグストアにおけるドッグフードの売上金額シェアでは8位ですが、リピート率ランキングではシェア上位のメーカーを抑えてトップの座につきました。1位を獲得したシニア犬向けの「ささみ&さつまいも」は、購入者の約3割が60代女性であり、シニア犬とシニア世代に愛されている商品であることがわかります。


【True Dataリピート率調査2018 調査概要】
対象店舗 :ドラッグストア
期  間 : 2018年1月1日~12月31日 (データ抽出日2019年1月9日)
カテゴリ : ハンドクリーム/歯ブラシ/マスカラ/シャンプー/制汗防臭剤/ドッグフード
集計条件 :下記の通り
・リピート率は集計期間(2018年1月1日~12月31日)に2回以上購入した人の割合
・リピート率ランキングは、カテゴリの購買個数上位100商品を、リピート率の高い順にランキングしたもの
・個数順位はカテゴリ内における個別商品の購買個数順(容量違い、複数個セット、企画品は別個の商品としてカウント)

データ出典:True Data
「True Data」とは、全国スーパーマーケット、ドラッグストアにおいて、ポイントカードを利用して購入した合計約5000万人分の購買データ(ID-POSデータ)をもとに統計化した全国データ

[画像15: https://prtimes.jp/i/39871/4/resize/d39871-4-126312-0.jpg ]

【No.1ロゴの提供について】
True Dataでは、ドラッグストア、スーパーマーケットで販売される商品に対し、売上データによる証明がついた、各種「No.1ロゴ」を提供しています。2019年4月からは、従来の売上規模によるランキングだけでなく、「リピート率No.1」のロゴ提供を開始しました。ロゴ提供に関する費用や詳細のお問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://www.truedata.co.jp/contact


<会社概要>
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL  : https://www.truedata.co.jp/
事業内容: 1.スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

<リピート率ランキングロゴ、ランキング証明に関するお問合せ先>
株式会社True Dataホームページ お問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社True Data 広報課 TEL:03-6430-0721/E-mail:pr@truedata.co.jp

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