NHN テコラス、AWS向けマネージドサービスプランを大幅刷新、チケット単位の技術支援から、はてな社提供の「Mackerel」を標準提供する運用代行プランなど幅広いサービスを提供
PR TIMES / 2019年11月6日 14時55分
NHN テコラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 忠宏、以下「NHN テコラス」)は、アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)の活用支援サービス『C-Chorus(シー コーラス)』において、AWSの活用や最適化、クラウド利用・導入時に課題となりやすい構成設計など、お客様の「AWSの使いこなし」を支援するマネージドサービス(構築・監視・運用代行)に株式会社はてな(本社:京都府京都市、代表取締役社長:栗栖義臣、以下「はてな」)のサーバー監視サービス「Mackerel」が利用できる新プランを拡充し、プラン内容を刷新しましたのでお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45365/4/resize/d45365-4-808020-0.png ]
2018年のパブリッククラウドサービスの市場規模※は、前年比27.2%増の6,688億円となり、多くの企業でパブリッククラウドサービスの導入が進んでいます。
NHNテコラスでは、その中でもトップシェアを持つAWSにおいて、企業への導入・活用支援サービスを展開していますが、今後、増々多くの企業がAWSの導入、移行を検討していく流れが加速し続けていく事を見込み、より多くの企業を支援できるよう従来のサービスプランの拡大とプラン細分化を実施します。
新しいプラン体系では、チケット単位でAWSに精通したエンジニアの技術支援が受けられるプロフェッショナルサービスから、EC2等のIaaSに対して監視・復旧を自動化した廉価な運用監視プラン、AWS上でのシステム全体を対象としたフルマネージドサービスまで、企業の抱える課題に応じて選択できる幅広いプラン構成を実現しました。
また、一般的なWebシステムに最適なスタンダードプランでは、はてな社が提供するサーバー監視サービス「Mackerel」を標準機能として提供する事で、企業側の不要な学習コストの低減や、今後のシステム運用をデータドリブンで進化させていく為の運用性の向上を図っています。
NHNテコラスでは、今回のマネージドサービスプランの刷新を機に、導入・移行の段階から、継続的な最適化や、クラウドネイティブなシステムの実現など、企業毎のクラウド活用の多様なステージに応じたソリューションを用意する事で、企業の円滑なクラウドジャーニーを強力なパートナーとして支援し続けていきます。
※出典:IDC Japan 株式会社 2019年3月27日「国内パブリッククラウドサービス市場予測を発表」(https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ44928319)
マネージドサービスについて
AWS活用支援サービス『C-Chorus』では、1,000契約以上(2019年11月現在)のAWS導入実績があり、導入・運用最適化の経験が豊富なエンジニアが、お客様の運用を支援しています。本サービスは3つの監視・運用代行プランと3つのアドバイザリー&技術支援・作業代行オプションからなり、お客様の運用状況やご要望・コストにあわせて、自由に組み合わせてご利用いただくことが可能です。
監視・運用代行プランでは、新たに「Mackerel」を利用したシステム監視と障害発生時の一次対応をセットで提供している『スタンダードプラン』を用意し、24時間365日の有人監視・障害対応を低コストで提供します。
また監視・運用代行プランだけでなく、運用は自社で行い、アドバイスのみを希望されるお客様にはエンジニアによるアドバイザリーサービス『Chorusアドバイザー』を、運用はすべてアウトソースする一方で幅広い技術支援をお求めのお客様にはエンジニアによる技術支援を行う『プロフェッショナルサポート』といった「AWSの使いこなし」を更に促進させるプランによりお客様の負荷を軽減し、最適なAWS環境を実現します。
■マネージドサービスプラン概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/45365/4/resize/d45365-4-125949-1.png ]
■『スタンダードプラン』で利用可能な「Mackerel」の管理画面
[画像3: https://prtimes.jp/i/45365/4/resize/d45365-4-962342-2.png ]
本サービスの詳細は次のサイトでご確認ください。
https://nhn-techorus.com/it-infra/c-chorus/managed/?&ui_source=191106pr
「C-Chorus」について
「C-Chorus」は、“AWSの素晴らしさはそのままに、コスト削減と利便性向上という付加価値を”をコンセプトに掲げ、付加価値の高いサポートメニューの提供と経済合理性を追求したユーザー支援を行うAWS活用支援サービスです。2019年11月現在で累計1,000契約以上の実績があり、多くの企業にご利用いただいています。NHN テコラスは、AWSパートナーネットワークにおけるアドバンスドコンサルティングパートナーとして、あらゆる規模の顧客に対し、AWSのリセール(請求代行)サービスおよびAWSの導入、設計、運用管理を支援するマネージドサービス、機械学習、ビッグデータ解析によるデータ活用ソリューションを提供しています。
本サービスの詳細は次のサイトでご確認ください。
https://nhn-techorus.com/it-infra/c-chorus/
NHN テコラス株式会社について
所在地:東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビルディング1階
代表取締役社長:泉 忠宏
設立:2007年4月
事業内容:クラウド事業・データセンター事業・マネージド事業
https://nhn-techorus.com/
「C-Chorus」に関するお問い合わせ先
会社名:NHN テコラス株式会社
担当部署:事業戦略室 Webマーケティングチーム
Email:sales-info@ml.nhn-techorus.com
受付時間:10:00~18:00
※アマゾン ウェブ サービス、AWSは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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