1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

将来、起業・会社経営を考えている方必見!先輩経営者が語る、起業準備に必要なこととは…?

PR TIMES / 2020年3月12日 16時45分

さあ、新たなるステージへ…レボがあなたの合格を完全サポートします。

『診断士ゼミナール』(http://www.rebo-success.co.jp/)を運営する株式会社レボ(本社所在地:東京都港区、代表:松永 慎也)は、将来起業を考えている全国20代~30代の男女と全国20代以上の経営者を対象に、「起業準備」に関する調査を実施しました。



昨今の起業ブームもあり、漠然と「将来起業したい」と考えている若者は増えているようです。
では、実際に起業や会社経営に関しての知識を充分に学べていますか?

東京商工リサーチによると、毎年8,000社以上が廃業していて、中でも小規模企業の倒産が多い現状です。
もしかすると、会社経営の知識不足が原因なのでは…?
東京商工リサーチ:https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20190131_04.html

将来起業を目指している方は、現在どのような準備をしていますか?
会社経営に必要な知識は、日々の業務だけで得ることはできるのでしょうか。

そこで今回、『診断士ゼミナール』(http://www.rebo-success.co.jp/)を運営する株式会社レボは、将来起業を考えている全国20代~30代の男女と全国の経営者を対象に「起業準備」に関する調査を実施しました。


将来起業を考えている方の実態調査!『経営の知識』『資金繰り』多くの方が不安を抱えていることが判明…


[画像1: https://prtimes.jp/i/48502/4/resize/d48502-4-867418-0.png ]


始めに、将来起業を考えている若者に、起業準備に関して伺っていきます。

「将来、起業・会社経営をする上で不安なことは何ですか?」と質問したところ、『経営の知識(28.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『収入面(28.0%)』『資金繰り(25.0%)』『マネジメント(10.6%)』『起業パートナーが見つかるか(6.5%)』と続きました。

■起業・会社経営の〇〇が不安…
・「知識や人脈が0の状態からだと、何をしたらいいのかわからなくて不安」(20代/女性/神奈川県)
・「マネジメントをしたことがないので何から始めたらいいのかわからない」(20代/女性/鹿児島県)
・「経営のノウハウが不足していると思う」(30代/男性/和歌山県)

「将来、起業や会社経営をしたい!」と考えているものの、不安を抱いている方が多いようです。


起業に向けて何をしている?7割以上の方が『資格取得』を検討したことがある!?

「何をしたらいいかわからない」
「どのように勉強したらいいかわからない」
というときに、一つの目安となるのが「資格取得」ではないでしょうか。


そこで、「資格取得を考えたことはありますか?」と聞いたところ、『ある(64.8%)』『既に取得した(11.9%)』と回答した方の割合を合わせて7割以上の方が『ある』と回答しました。

「自分はまだ起業をするレベルじゃない…」と思っている方も、専門的な知識を身に付けることは自信や強みに繋がるのではないでしょうか。
実際に、起業を考えている方の多くの方が資格取得を考えたことがあるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48502/4/resize/d48502-4-122727-2.png ]


では、その他に、起業や会社経営の準備としてどのようなことに取り組んでいるのでしょうか。

「起業や会社経営に向けて現在どのようなことに取り組んでいますか?」と聞いたところ、『経営の知識をつける(25.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『人脈作り(23.0%)』『日々の実務で学ぶ(21.3%)』『技術を磨く(15.7%)』『資格取得(10.6%)』と続きました。

様々な方法で、起業や会社経営に向けての準備をしているようですね。

会社に勤めながら起業や会社経営に向けて準備をする場合、日々の実務で学ぶことができたら時間効率も良いですよね。
しかし、『日々の実務で学ぶ』と回答した方の割合がわずか2割という結果からすると、なかなか難しい現状なのかもしれません。

では、日々の実務、または、業務時間外に時間を作り、起業や会社経営に向けて勉強をすることはできているのでしょうか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/48502/4/resize/d48502-4-662357-3.png ]


そこで「働きながら起業や会社経営に関する知識を学べていますか?」と質問したところ、『全く学べていない(21.3%)』『あまり学べていない(44.1%)』と回答した方の割合を合わせて65.4%の方が『学べていない』と回答しました。

やはり多くの方が学べていないと感じているようです。なぜなのでしょうか。

■働きながら起業や会社経営に関する知識を学べていない理由って…?
・「現在の仕事に追われて時間がない」(20代/女性/北海道)
・「何を学ぶべきかわからないから」(30代/男性/栃木県)
・「どこで何を学べばいいかわからないから行動できていない」(30代/女性/福岡県)

どこで何を学べばいいのかがわからず、一歩を踏み出せていない方が多いようです。


先輩に聞いた!起業・会社経営のノウハウ!

ここまでの調査で、起業や会社経営に向けて「何をしたらいいかわからない」と思っている方が多いことがわかりました。

では、全国の経営者に対するアンケート結果を見てみましょう。
起業や会社経営に向けてどのような学びが必要なのか、わかるかもしれません!

[画像4: https://prtimes.jp/i/48502/4/resize/d48502-4-288172-4.png ]


「起業をして、どのようなことに困りましたか?」と質問したところ、『資金繰り(36.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『会社を維持していくこと(27.4%)』『起業パートナー探し(18.9%)』『税務・法律の知識がない(14.4%)』と続きました。

4割近くの方が『資金繰り』と回答したことから、財務関連の知識を習得しておくことは重要なのかもしれません。
資金繰りに対する知識不足で、利益が出ていても仕入れの支払いや借入金の返済、税金の支払い等に対応できず倒産する企業もあります。
事前に知識があれば、様々な事態を想定でき、対処方法も考えることができます。
また、創業時の融資制度など、補助金の知識も身に付けておきたいものですね。

■先輩経営者は起業準備として〇〇をおすすめします!
・「知識のある人に協力してもらう」(20代/女性/東京都)
・「資金準備、業界情報、人脈の構築、法律の勉強など」(30代/男性/広島県)
・「入念に計画を立て、事前準備をすること」(30代/男性/鹿児島県)

実際に起業や会社経営で成功している方々の貴重な意見が集まりました。
起業や会社経営に関する実務を幅広く学び、様々な事態に対応できる知識をつけておきたいですね。


起業や会社経営に自信がなくても、「中小企業診断士」の勉強をすることで幅広い知識が得られます!


[画像5: https://prtimes.jp/i/48502/4/resize/d48502-4-160880-5.jpg ]


「将来起業を考えているけど、自分にできるのか、不安だらけ…」
「今、日々の業務で必要な知識が得られていない…」
そんな方におすすめなのが「国が認めた唯一のコンサルタント資格」とも呼べる国家資格『中小企業診断士』です。

「中小企業診断士」とは、起業や会社経営に必要な知識全般を幅広く学べる資格です。

会社(事業)立ち上げ時には幅広い知識が必要です。
人に任せるにしても、その結論が正しいのかの判断が必要ですよね。

また、「中小企業診断士」の資格を持っていることは、起業パートナーとして選ばれる際の一つの判断材料となり、チャンスの幅が広がるのではないでしょうか。


起業のノウハウ全般を学べる!診断士ゼミナール

株式会社レボが運営している『診断士ゼミナール』(http://www.rebo-success.co.jp/)は、「中小企業診断士」に特化した通信講座です。

合格者の平均勉強時間は、通常の勉強時間と比較すると約30%少なく、非常に効率的な勉強ができるカリキュラムとなっています。
受講すればオールカラーのわかりやすいテキストに加え、WEB講座と5年分の過去問が付いてくるのも大きな特徴です。

また、WEB講座は3年間受講延長制度を設けているので、初年度費用で最新の講座を最長3年間受講可能です。
中小企業診断士の試験は、合格した科目をそれぞれ申請することで翌年の受験が免除される仕組みが採用されています。
例えば1年目に3科目合格した場合、2年目は4科目の受験で済みます。つまり、勉強時間だけを考えても、他の資格より非常に有利です。
科目合格免除制度の有効期限は合格してから2年間なので、最初から2か年・3か年計画で受験する方や、複数回受験する方も実際いらっしゃいます。

お陰様で『診断士ゼミナール』は、「講義の分かりやすさ」「講座満足度」「継続しやすさ」の3部門で、2017年度・2018年度・2019年度の3年連続第1位に選出していただきました。
資格取得後、約8割の方が企業内診断士として各企業で活躍されています。

財務・マーケティング・IT・法務・助成金制度・生産現場の知識・店舗運営知識など、幅広い内容を学び、起業し、会社を維持していきたい方に、『中小企業診断士』の資格が非常にオススメです。

■株式会社レボ(診断士ゼミナール):https://www.rebo-success.co.jp/
■TEL : 03-5413-7293
■お問い合わせ : https://www.rebo-success.co.jp/otoiawase/

調査概要:「起業準備」に関する調査
【調査期間】2020年2月25日(火)~ 2020年2月29日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,048人(将来起業を考えている全国20代~30代男女540人/全国20代以上の経営者508人)
【調査対象】将来起業を考えている全国20代~30代男女/全国20代以上の経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください