1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

湘南GoldenAgeアカデミーが与論島の学習塾「まなび島」と連携、成果保証型のオンライン体育授業開始

PR TIMES / 2020年6月18日 14時40分

子どもたちの「まなび」における選択肢を広げるため離島の人材不足に貢献

1歳~12歳を対象としたスポーツ塾株式会社湘南GoldenAgeアカデミー(神奈川県藤沢市辻堂1-13-3、代表取締役:冨田洋幸、以下、湘南ゴールデン)は、2020年6月18日より与論島の学習塾「まなび島」(所在地:鹿児島県大島郡与論町大字茶花254-2、代表:田畑香織)と連携し、オンラインでの体育授業を提供いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/54837/4/resize/d54837-4-949146-1.jpg ]



連携の背景

「まなび島」の想い
夢と志を育てる学習塾「まなび島」は、島の未来を担う人材を育成するという目的のもと立ち上がりました。与論島はじめ奄美群島の振興と発展は出身者の地元回帰が要点です。島の子ども達への自学自習・問題解決型学習機会創出は、 子ども達の自己肯定感を高め、地域の価値や魅力を体験的に学べ、将来は、島に貢献できる人材になると考えています。一方、教育環境の現状では人手不足・人材不足の問題が深刻で旧来型から抜け出せずにいるため、オンライン学習の積極的導入を決めました。湘南ゴールデンと連携することで、塾で教える通常科目以上に子ども達の選択肢を広げ、島の教育を質的に向上させていく予定です。今回の連携が、結果的に未来の担い手、人材の育成に繋がると期待しています。

湘南ゴールデンの展望
湘南ゴールデンのオンライン体育家庭教師サービスを受講されている方は、今回提携にいたった与論島の小学生だけでなく、アメリカカリフォルニアに在住の日本人小学生もいらっしゃいます。住んでいるエリアに限定されず、自分の夢を実現したい、苦手を克服したい、その一歩を応援できる機会を増やしていきたいと考えています。今後、スポーツの指導者不足を課題とされている自治体や、教育機関様との提携も推進しつつ、子どもたちにたくさんの機会の提供をしていきたいと考えています。

成果保証型のオンライン体育授業の内容

毎週日曜にコーチより2本の宿題動画をSNSにて保護者様へ配信し毎日トレーニングを行っていただきます。
(10~15分程度の運動×2本)
受講生は、毎週月曜と水曜に宿題の様子を動画撮影し保護者様からコーチにSNSで共有。コーチからアドバイスをもらいます。
※その他上手くできない、やり方があっているか確認したい際にもSNSで相談が可能です。必要があれば、コーチも自ら動画撮影し丁寧に説明させていただきます。
上記を4週間続け、レッスンテーマのクリアを目指していただきます。
一部のテーマには成果保証制度を取り入れており、目標に到達しなければ全額返金となるものもあります。
その他詳しい内容は下記のHPにてご確認ください。
https://s-goldenage.jp/news/DYOQL
[画像2: https://prtimes.jp/i/54837/4/resize/d54837-4-100572-0.jpg ]


【オンライン体育家庭教師実績】
8歳:1か月で二重跳び0回→78回成功
3歳:1週間で逆上がり成功

【オンラインパーソナルコーチ実績】
8歳:50m走0.82秒短縮
4歳:50m走0.63秒短縮

「まなび島」代表:田畑香織さん コメント

離島には、「少人数のために、スポーツの選択肢がとても少ない」「人気のスポーツであっても、サッカー・バレーチームは存在するが、野球やバスケットチームが無い」といった悩みに加え、個人競技においては、指導者が存在しないために極少数の種目しかできない現状があります。そんな島の環境に、オンラインコーチの存在を加えることでスポーツの選択肢を1つでも増やし、子ども達の「まなびたい」を実現したいと考えています。2021年に法人化し、奄美群島地域にも店舗展開拡大していくことを視野に入れ、「まなび島」が提供するサービスも、教科やキャリア教科だけでなく、より豊かな人生を切り開き、地域に貢献できる人材を育成するための必要な学びへと提供幅を広げていきます。


「湘南GoldenAgeアカデミー」代表取締役:冨田洋幸 コメント

湘南ゴールデンは1歳から12歳までの運動神経を伸ばす運動塾です。運動神経は誤解されている点も多いと言われています。例えば、運動神経にはほぼ遺伝的要素はありません。そして6歳までに運動神経の90%は形成されてしまうと言われています。幼少期に様々な運動機会を提供し、10歳前後に到来するゴールデンエイジ期(見ただけで身体がその動作を実現できる運動能力が飛躍的に向上するタイミング)に備えることが重要だと考えています。私たちは、上記考えのもと、湘南と都内でスクール活動をしていますが、リアルのレッスンは距離の問題で通えないというお声をたくさんいただき、今回オンラインサービスの提供を始めました。
湘南ゴールデンのオンラインコーチングサービスは大きく2つに分かれます。一つは「オンライン体育家庭教師サービス」、もう一つは「オンラインパーソナルコーチサービス」です。「オンライン体育家庭教師サービス」もについては、正しい走り方の習得や、逆上がりの成功、縄跳びの上達など苦手克服や小学校体育の受験対策がメインとなります。 「オンラインパーソナルコーチサービス」はジュニアアスリート向けに、アジリティや体幹トレーニング、スイマー向けフィジカルトレーニング、走りを強みに変える走り方プログラムなど、本格的なコーチング指導を受けていただきます。
「まなび島」の田畑さんからお話を伺うと、やはり体育やスポーツの専門的な指導を受ける機会が少ないとお聞きしています。上記サービスの提供によりスキルをしっかり身につけてもらうこと、そして何より1か月間目標に向かって頑張り続けるという自信を身につけていただくことで人間として大きく成長いただける機会になると考えています。

湘南Golden Ageアカデミーとは

1歳~小学生までを対象とした7つの基礎運動能力を向上させるスポーツ塾です。運動神経は後天的なもので、6歳までに運動神経の90%が形成され、8歳までに7つの運動能力をバランスよく高める必要があると言われています。ゴールデンエイジ期という子どもたちにとって運動能力が飛躍的に高まる時期に、どんなスポーツにでも必要とされる7つの運動能力スキルと4つの精神的スタンスを習得できれば、その子たちは今後どんなスポーツを始めても素晴らしい実績を残せるでしょう。私たちは、スポーツ選手だけを育成したいのではありません。スポーツを通して、「あきらめないこと」「工夫すること」「仲間と助け合うこと」そんな力を身に着けた人は、周囲から愛され、社会から求められ、幸せな人生を歩んでいける土台ができると考えています。湘南GoldenAgeアカデミーは、運動とスポーツを通して子どもたちの幸せの土台作りをしていきたいと考えています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください