これから乾燥シーズン本番、同じハンドクリームを3年以上愛用する方が3割!株式会社SASSEが20代~50代男女の「ハンドクリームの選び方」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月27日 17時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-83a5fe78e5f8e02bda63a7e51db39f34-1899x1266.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
@bst.ブランドにてハンドクリームやボディクリームを提供している株式会社SASSE(本社:東京都港区、代表取締役:齋藤 昌司)は、20代~50代の男女を対象に「ハンドクリームの選び方」に関する調査を実施しました。
この調査結果から、ハンドクリームの使用実態や選ぶ際に重視している点などが明らかになりました。
<背景>
これから冬を迎えるにあたり乾燥が気になってくる方も多いものと思われます。特に末端の手足などは乾燥するため、乾燥対策にハンドクリームを使用している方も多いのではないでしょうか。そこで、@bst.ブランドにてハンドクリームやボディクリームを提供している株式会社SASSEは20代~50代の男女を対象に「ハンドクリームの選び方」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~50代男女の約7割がハンドクリームを使うことがある
・ハンドクリームを使うことがある方で年間を通してハンドクリームを使用する方の割合は約3割
・ハンドクリームを使うことがある方の3割以上の方が同じハンドクリームを3年以上にわたり愛用している
・ハンドクリームを選ぶ際に重視する主なポイントは、「使用感」「値段」「成分」「香り」
・ハンドクリーム購入のきっかけとして多いのは「友人・知人からのおすすめ」や「口コミや評判」ではなく、「自身のニーズや好みに合うものを見つけたこと」
<調査概要>
調査期間:2024年10月25日~10月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 20代~50代の男女
調査人数:332名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~50代男女の約7割がハンドクリームを使うことがある
まず、「ハンドクリームを使うことがあるか」を尋ねる設問への回答では、「はい」と回答した方が67.8%と過半数を上回る結果となりました。この結果から、20代~50代男女の約7割がハンドクリームを使うことがあることがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-cf4f1fadfb5f23df33e430ca1e182c1b-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハンドクリームを使うことがある方で年間を通してハンドクリームを使用する方の割合は約3割
次に、ハンドクリームを使うことがあると回答された方に「どのくらいの頻度でハンドクリームを使用しているか」を尋ねる設問への回答では、「乾燥が気になる時だけ使っている」と回答した方が最も多く42.7%でした。次いで「1年中使っている」が29.3%、続いて「冬の時期だけ使っている」が27.6%という結果になりました。この結果からハンドクリームを使うことがある方の4割以上の方が乾燥が気になる時にのみハンドクリームを使用している一方、年間を通してハンドクリームを使用する方も約3割いることが明らかになりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-f569c2590d4224c5ce8165009e4ad31b-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハンドクリームを使うことがある方の3割以上の方が同じハンドクリームを3年以上にわたり愛用している
続いて、ハンドクリームを使うことがあると回答された方に「現在使用中のハンドクリームの使用期間」を尋ねる設問への回答で、最も多かった回答は「3年以上」で35.1%となりました。次いで多かったのが「3ヶ月程度」で20.5%でした。この結果から、ハンドクリームを使うことがある方の3割以上の方が同じハンドクリームを3年以上にわたり愛用していることが判明しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-c160e8d266400ad5bddce769bbc8aa96-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハンドクリームを選ぶ際に重視する主なポイントは、「使用感」「値段」「成分」「香り」
また、ハンドクリームを使うことがあると回答された方に「ハンドクリームを選ぶ際、どのポイントを重視するか」を尋ねる設問の回答では、1位が「使用感」で68.9%、2位が「値段」で56.9%、3位が「成分」で44.9%、そして4位に「香り」が36.4%で続く結果となりました。これらの回答が30%以上の回答率を得ており、ハンドクリームを使うことがある方がハンドクリームを選ぶ際に重視する主なポイントは、「使用感」や「値段」、「成分」、「香り」であるということが明らかになりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-1093015f29de0346b6056ba4a36924cb-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハンドクリーム購入のきっかけとして多いのは「友人・知人からのおすすめ」や「口コミや評判」ではなく、「自身のニーズや好みに合うものを見つけたこと」
調査の最後、ハンドクリームを使うことがあると回答された方に「現在使用しているハンドクリームを購入するきっかけ」を尋ねる設問で、最も多かった回答は「自分に合いそうな商品を探した結果」で61.3%でした。次いで、「友人・知人からのおすすめ」が9.8%、「口コミや評判」が9.3%で続きました。この結果から、ハンドクリームを使う方の6割以上が、「自分のニーズや好みに合うものを見つけたこと」がハンドクリーム購入のきっかけになっていることがわかりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-55021442de700d0173ceef447837e0ae-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回の調査により、20代~50代男女の約7割がハンドクリームを使用しており、そのうち年間を通して使用する方の割合は約3割であることがわかりました。また、ハンドクリームを使うことがある方のうち、同じハンドクリームを3年以上愛用する方はその内約3割で、購入時には「使用感」「値段」「成分」「香り」を主に重視していることが明らかになりました。さらに、現在使用しているハンドクリームを購入したきっかけとして多いは、「友人・知人からのおすすめ」や「口コミ」などではなく、「自身のニーズや好みに合うものを見つけたこと」であることが判明しました。
調査実施会社
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-ad6ff33478cf3961526d68383f1778a7-1200x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社SASSE
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-16-11 R・SQUARE南青山206
代表取締役:齋藤 昌司
事業内容:植物性除菌・消臭・抗菌剤、健康食品、美容雑貨等の開発、製造、販売
URL: https://www.sasse.co.jp/
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/61149/4/61149-4-3f59e30a881592b5cc33419c7096f42a-958x470.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]@bst.
株式会社SASSEは、「自然由来成分」を主とし、「人・環境にとてもやさしい」をコンセプトに商品企画・販売を行っています。
ブランド「@bst.」は、北海道産オーガニック植物エキスを原材料とした、ハンドクリーム・ボディクリームを展開しています。保湿力や美容効果に優れた生プラセンタエキスや、抗炎症成分CBDを配合。さらに、ベタつかない使用感とフローラルハーブの香りにもこだわり、さまざまなシーンで心地よくご使用いただけるアイテムです。
@bst.:http://sasseshop.shop12.makeshop.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
20代~50代の肌の悩みを持つ女性の6割以上が「毛穴トラブル」を抱えている!ノーブル株式会社が「毛穴トラブル」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月27日 18時15分
-
約6割の方は退職時のトラブルが未だ解決していない!株式会社ベルクラインが、直近3年間で退職を経験した20代~30代のビジネスパーソンを対象に「退職時のトラブル」に関する実態調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月27日 17時45分
-
自動車を保有する人の約75%が、維持費を負担に感じており、その中でも特に負担に感じるものは車検費!株式会社トータスが「自動車の維持費」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月19日 17時45分
-
外出や人と会う際、最も外見に気を使う場面は「友人や知人とのランチ・食事会」! 有限会社ローヤル化研が40~50代の子供を持つ女性を対象に「外見」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月19日 17時45分
-
直近10年で戸建て住宅を建てた20代~50代の男女の6割以上が、省エネ性能を考慮した設計や構造を選んでいる!株式会社西尾建設が「省エネ住宅に関する調査」を実施!
PR TIMES / 2024年11月19日 15時0分
ランキング
-
1LUUPと交通違反、タイミーと闇バイト、メルカリとさらし行為――“性善説サービス”はいずれ崩壊するのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月29日 8時10分
-
2スーパーやコンビニなどのレジ袋は有料化されたのに、なぜ「しまむら」は無料なの?ほかの小売業者の対応は?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月28日 5時20分
-
3高級タワマン老人ホームへ引っ越しました!…慶應卒・78歳同期の元常務から届いた満面の笑みの年賀状。年金月30万円・元部長は即座に画像検索「脅威の入居金額」に悶絶
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月29日 10時45分
-
4コーヒー豆が歴史的高騰、NY市場で最高値…産地のブラジルやベトナムで不作
読売新聞 / 2024年11月29日 0時0分
-
5風呂キャンセル界隈?「日本の偉人」まさかの素顔 凄い人物でも部屋が汚い、そんな姿に親近感も
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください