朝日新聞デジタルマガジン&[and] シリーズ統合に伴いリブランディングを実施
PR TIMES / 2021年5月18日 18時45分
RANA UNITEDグループに所属し、デジタルブランディングを強みとする株式会社ラナデザインアソシエイツ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:木下 謙一)は、朝日新聞社が運営する3つのデジタルマガジン「&w」「&M」「&Travel」が2021年5月12日(水) にひとつのメディアプラットフォームに統合されるにあたり、プラットフォームのWebサイト・ロゴの新設、及び既存マガジンのWebサイト・ロゴのリニューアルを含むリブランディングを行いました。過去には朝日新聞社が運営する「AERA STYLE MAGAZINE」や「bizble」等のブランディング、メディアサイトの制作も行っています。*補足資料参照
[画像1: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-434781-2.png ]
【朝日新聞デジタルマガジン&[and] 統合の概要】
朝日新聞デジタルマガジン &[and] は、朝日新聞デジタルの中にあるライフスタイルマガジンです。切り口やターゲットの異なる3つのマガジン「&w」 「&M」「&Travel」を展開しています。今回「つながるメディア」をコンセプトに3マガジンがひとつのメディアプラットフォームに統合されるにあたり、会員制度「&MEMBER」が新設されました。会員限定のブックマークやコメント機能、イベントなどを通じて、読者と編集部、また同じ興味関心を持つ読者同士のつながりを生み出します。
https://www.asahi.com/and/
【朝日新聞デジタルマガジン&[and] ロゴとWebサイトのデザインコンセプト】
&[and] シリーズとして統一したイメージとなるように、プラットフォームとなる&[and] のロゴはシャープな印象にし、既存マガジンのロゴは&[and] ロゴを基盤として、それぞれの特性も感じることができるデザインにしました。またメディアの今後の展開を見据え、シリーズ展開しやすいレギュレーション策定を行いました。Webサイトはプラットフォームと各マガジン間をシームレスに行き来しながら &[and] シリーズをトータルで楽しんでいただけるよう、アニメーションや演出によって、心地よい世界観に浸れるようなデザインにしました。
「ABOUT US」ページ(https://www.asahi.com/and/about/)は&[and] シリーズ全体のコンセプト「つながるメディア」を体現する場にすべく、人と人、人とコトがつながるシーンをイラストと動きで表現しました。イラストレーターは、NIKEやThe New York Timesなどのイラストも手掛けるLennard Kok氏が手掛けています。”読者とともに考える”という&[and] シリーズ全体を通した方向性に基づき、読み手それぞれの想像力をかき立てるイラストとなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-548602-4.png ]
補足資料
■RANA UNITEDが過去にブランディングを手掛けた朝日新聞社のメディアサイト(一部)
「好書好日」
[画像3: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-544324-1.png ]
書評の力に光をあてるとともに、「本との出会い方」や「生活の中の本」をテーマにユーザーの気分、趣味嗜好、ライフステージに合わせた本情報を提供する新しい本メディアサイトを制作。書物との親和性を大切に、Webサイトのロゴとしては珍しい縦書きのロゴや、各記事をカテゴライズする9つのアイコンも制作しました。
詳細:https://www.ranaunited.com/works/?id=756
「GLOBE+」
[画像4: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-359350-7.png ]
朝日新聞の別刷りで人気の『GLOBE』が、2018年に10年目を迎えたのを機にリニューアルしたデジタル版「GLOBE+」を制作しました。記事ページは読了率をわかりやすく表示したほか、フォントや色使いを工夫し、幅広いユーザーに対して読みやすいように工夫しました。
詳細:https://www.ranadesign.com/#/works/2018/10/globe
「AERA STYLE MAGAZINE」
[画像5: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-842185-9.png ]
ニッポンの男たちの着こなしを応援する雑誌『AERA STYLE MAGAZINE』のデジタル版を制作しました。本誌のニッポン的な世界観に加え「大人の男性向けの読み物」「入門的マガジン」といったデジタルの役割を踏まえ、日本語や縦書きが活きるデザインにしました。
「bizble」
[画像6: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-498891-3.jpg ]
朝日新聞社が2021年3月に新しく立ち上げた、20~30代を中心とした若年層ビジネスパーソン向けに役立つ情報を伝えるメディア「bizble」のWebサイトやロゴの制作を含むブランディングを担当しました。
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000064409.html
■株式会社ラナユナイテッド
[画像7: https://prtimes.jp/i/64409/4/resize/d64409-4-855439-5.jpg ]
RANA UNITED(ラナユナイテッド)は、3つのデザインカンパニーと、複数のスペシャリストチーム、その他、実験的なラボやプロジェクトを包括する、デジタル・クリエイティブグループです。多様性にあふれたスペシャリストの力をかけ合わせ、クライアントの課題解決に必要なあらゆるコミュニケーションを設計、実装していきます。
代表者:木下 謙一
所在地:東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 7F
Webサイト:https://www.ranaunited.com/
お問い合わせ先:https://www.ranaunited.com/contact.html
【本リリースについてのお問い合わせ先】
ラナユナイテッド広報:嶋田 優奈(しまだゆうな)
rex_pr@ranaextractive.com
【朝日新聞デジタルマガジン&[and] に関するお問い合わせ先】
朝日新聞社 メディアデザインセンター編集第3部
朝日新聞デジタルマガジン&[and] 編集部
digital-and@asahi.com
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