1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

温泉宿のサブスクサービス『YYORK』のβ版をリリース

PR TIMES / 2021年10月12日 15時15分

Rowls(ロウルズ)株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:吉住拓哉、以下「Rowls」)は、同社が提携する全国の温泉宿の平日客室を定額で利用できるサービス「YYORK(ヨーク)」のβ版をリリースしました。
【URL】 https://yyork.jp/



[画像: https://prtimes.jp/i/65321/4/resize/d65321-4-721243-0.jpg ]



■サービス立ち上げの背景
1)これからの新しい働き方
リモートワーク、ワーケーションが急速に拡大している昨今、YYORKメンバーも実際にワーケーションを実施し、「ホテルや温泉宿に宿泊しながらの仕事」を体験しました。
その中で、温泉宿で仕事をすることで、意外(?)にもパフォーマンスが上がることに気が付きました。
仕事の合間に温泉でリフレッシュする。自然の中で散歩をしながらアイデアを練ってみる。
そんな働き方ができる温泉宿は、実は仕事をするのに適した場所なのではないかと考えるようになりました。

2)温泉宿の現状・課題
一方で、新型コロナウィルスの影響で宿泊業界は深刻なダメージを受けており、長年続いた老舗宿であっても廃業に追い込まれるところが多数出てきています。
しかしながら、実は、コロナ禍以前より日本の「温泉宿」の数は年々減少していることはご存知でしょうか。
その大きな理由の一つが、平日の客室稼働率の低さ。つまり、”平日の空き部屋”です。「土日はお客さんが来るけど、平日に全然来ない」。これは近年温泉宿が苦しみ続けてきた慢性病とも言うべき問題です。
これを解決しないことには、コロナ禍が過ぎ去ったとしても、旅館は年々減少し続けることになります。
私たちは、温泉宿は日本固有の文化の集合体であり、次世代に残していくべきと考えています。
そして、この温泉宿が抱える構造的な問題を根本から解決したいと強く願っています。


■YYORKサービス内容
日々仕事をする方々のプラスになり、衰退しつつある温泉宿を救うことができる。そんな両得のサービスとして考えたのが、平日限定の温泉宿のサブスクサービス「YYORK(ヨーク)」です。
一言でいえば、YYORKが特別に提携した温泉宿の平日客室(日曜含む)を「定額」で提供するサービスです。
定額サービスとすることで、ご利用者から見れば、通常素泊まり価格よりはるかに格安で、高品質な宿にご宿泊頂くことができます。温泉宿から見れば、通常であれば空き部屋として置いておくだけの部屋を稼働させ売上につなげることができます。
YYORKをご活用頂くことで、多くの方が新しい働き方を体験し、生活にポジティブな変化が起きる。それと合わせて、全国の温泉宿は潤い、活気を取り戻す。
そんな風景を想像しています。


■YYORKの特徴
1. 圧倒的にお得に宿泊できる
2. YYORK特別プランが利用可能(宿によっては、客室のカスタマイズや午前チェックインが可能)
3. 独自の審査によって宿や温泉のクオリティを担保


■提携施設
箱根塔ノ沢温泉 環翆楼別館
箱根強羅温泉  瑞の香り
湯河原温泉   ホテルあかね
湯河原温泉   光陽館
鬼怒川温泉   ホテルサンシャイン鬼怒川
塩原温泉    赤沢温泉旅館
奥塩原新湯温泉 渓雲閣
秩父小鹿野温泉 須崎旅館
伊香保温泉   如心の里ひびき野
草津温泉    ペンション ヴァンベール

※提携施設は随時拡大中です。


■ご利用の流れ
1. YYORKに会員登録(アカウント作成無料)
2. 契約プランを選択
3. 温泉宿を選び、利用希望日を予約リクエスト
4. 宿側から承諾通知が届き、予約完了
5. 温泉宿に宿泊

※法人としての登録も可能なため、福利厚生としてもご活用頂けます。


【会社概要】
会社名:Rowls株式会社
所在地:埼玉県さいたま市南区白幡4-21-25
代表者:吉住拓哉
設立:2020年7月7日
URL: https://rowls.jp/
事業内容:温泉宿のサブスクサービス:YYORKの運営、PR動画制作


【サービス概要及び報道関係者からのお問い合わせ先】
Rowls株式会社
広報担当:木村年昭
e-mail:info@rowls.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング