1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

来て!見て!体験!宙とつながる”星取スターナイト”開催

PR TIMES / 2020年11月19日 14時15分

宇宙の神秘、星空の美しさを体感する“スターナイト” 星取県を舞台にした宙ツーリズム(R)で宙とつながろう。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68223/4/resize/d68223-4-285663-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/68223/4/resize/d68223-4-507864-3.jpg ]



一般社団法人宙ツーリズム推進協議会(代表:縣秀彦)は、2020年11月21日(土)、22(日)に鳥取砂丘において、星取(ほしとり)スターナイトを開催いたします。
本事業の舞台は、星空と暗闇に包まれた夜の鳥取砂丘です。砂の丘に透明のドームを設置し、お客様をご案内。ドーム内で鳥取県の食材を使った「宙(そら)グルメ(R)」のディナーコースや、鳥取の歴史や文化を交えた星空案内やローバー操作体験をお楽しみいただけます。

なお、本事業は観光庁「あたらしいツーリズム」の一環で実施しています。

背景・想い
鳥取砂丘は国立公園の規制緩和や有効活用という追い風によって、更に砂丘の豊かな自然を楽しむことができる多くのアクティビティが誕生し、より独自性の高い観光スポットになることが期待されています。さらに、withコロナ・afterコロナ時代には、人と人の距離を保ちながら活動のできる数少ない貴重な観光資源として、鳥取砂丘は今まで以上に有効であると考えられます。
そこで、唯一無二な鳥取砂丘と、近年関心が高まっている宇宙や星空をテーマにした宙ツーリズムを掛け合わせた鳥取でしか味わえない非日常のリアル体験を本事業で展開いたします。

本事業のポイント
1.砂丘に現れたコロニー!?スターナイトドーム
砂丘上にドームが暗闇に点在する光景を生み出し、まるで夜空の星団の中にいるような非日常感を演出いたします。この透明ドーム(別称:スターナイトドーム)の中は、この星に私たちだけが存在しているような静かで不思議な空間。透明なドーム越しに星空を眺めたり、宙グルメをお楽しみいただけます。

2.鳥取の食材を使った宙グルメ(R)
宙グルメ(R)とは、宇宙をモチーフにし地球上の食材をアレンジしたグルメの名称です。本事業では、麒麟のまち観光局監修のもと、地元鳥取の食材を使った宙グルメのディナーコースをご提供いたします。

3.気分はまるで宇宙飛行士!ローバー操作体験
ローバーとは衛星や他惑星を探査する車のこと。実際にローバーを遠隔操作することができます。砂のフィールドを走る姿は近未来な光景。これから、さらに発展していく宇宙開発分野において、将来の宇宙開発の担い手である子供たちにおすすめの宇宙教育プログラムです。

4.星空案内人による星空セッション
日本最古の歴史書である古事記には、国生み神話や様々な神様の逸話が記されています。本事業の舞台である鳥取にも、伝承は残されています。その古事記を読み解くと当時の人々の宇宙観を感じることができます。昔の人が見上げていた宙に想いを馳せながら、鳥取に残る伝承に触れつつ、砂丘から見上げる星空を星空案内のプロである星空案内人がご案内いたします。

詳細
日時:2020年11月21日(土)17:00~19:00、20:00~22:00
   2020年11月22日(日)17:00~19:00、20:00~22:00
※雨天・荒天の場合は中止とさせていただきます。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、中止となる場合もございます。予めご了承ください。
会場:鳥取砂丘(受付場所:こどもの国 第四駐車場)
定員:各回40名ずつ(各回最大で4名×10組)
参加費:3,500円(おひとり様・税込み)
参加方法:次の申込ページよりご予約ください。
申込ページ:https://hoshitori-starnight01.peatix.com/
※1回のお申込みにつき、2名様から受付可能(最大1グループ4名様まで)です。
※事前予約制になりますので、お申し込みページよりお手続きください。
 空き状況により当日受付がある場合がございますのでお問い合わせください。


「あたらしいツーリズム」とは
新型コロナウイルス感染症の影響により、従来の生活様式からの変化が急速に進んでいます。これからは、国内外の観光客が安心して観光を楽しむことができるよう、新たな安全・安心な旅のスタイルを普及・定着させることが重要です。
観光庁では、地方公共団体や観光地域づくり法人(DMO)など地域の関係者が一丸となって、自然、歴史・文化、食などの観光資源を、感染拡大予防ガイドラインの遵守や新しい生活様式の実践を徹底しながら、より安心で、誘客力の高いものに磨き上げる取組に対して、支援を実施しています。
これらの支援を通じて、「旅行需要の回復」や「地域経済の活性化」などを進めて参ります。
公式HP:https://newnormaltourism.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/68223/4/resize/d68223-4-858849-2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください