1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』(中曽根陽子著/青春出版社)出版のお知らせ

PR TIMES / 2021年6月21日 10時45分

教育ジャーナリスト中曽根陽子が提言する幸せに生きるための探究力の育て方

「これからは、自分の好きなこと、得意なこと、やりたいことを見つけられ、それが実現できる人は幸せに生きられる。」そういう大人になるために、家庭でできる探究力の育て方を、教育ジャーナリスト中曽根陽子が長年かけて蓄積された、数多くの取材による事例と科学的エビデンスをもとに紹介した本です。



報道関係各位
2021年6月21日
有限会社マザークエスト


『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』(青春出版社)
6/17より全国書店にて販売開始
~ 教育ジャーナリスト中曽根陽子が提言する幸せに生きるための探究力の育て方~

有限会社マザークエスト(本社東京都世田谷区)代表の教育ジャーナリスト中曽根陽子の新著
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』(青春出版社)が6月17日全国書店にて発売開始されております。Amazonではすでに6月1日から予約販売を開始しており、新着ランキングで1位になるなど早くも注目されております。
本書は「これからは、自分の好きなこと、得意なこと、やりたいことを見つけられ、それが実現できる人は幸せに生きられる。」そういう大人になるために、家庭でできる探究力の育て方を、教育ジャーナリストとして中曽根陽子が長年かけて蓄積された、数多くの取材による事例と科学的エビデンスをもとに紹介した本です。
探究力を育てるためのキーワードは、「焦らない・決めつけない・コントロールしない」。著者自身も二人の子育てに悩んだ一母親として、「焦ったり・決めつけたり・コントロールしがち」な親の気持ちを分かった上で、だからこそ伝えたいメッセージがこめられています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/72080/4/resize/d72080-4-433648-0.jpg ]


『成功する子はやりたいことを見つけている 
子供の「探究力」の育て方』
(著者:中曽根陽子/青春出版社)

本当の成功とは、自分で考え、選んで、生きていけること。
数多の取材と科学的エビデンスから導く
「新しい子育てのヒント」

花まる学習会代表 高濱正伸氏 推薦
「やりたいこと」をやり抜ける人生こそ最高だ。
我が子に、その「幸せのカギ」を渡そう!


【著者 中曽根陽子からのメッセージ】
「子どもの幸せな将来のために、できるだけのことをしてあげるのが親の役割だ」と多くの人が思っていることでしょう。でも、時間やお金、労力をかけて、頑張ってやっていることが、実は「子どもの成長や可能性の芽をつぶしている」ことにつながるかもしれません。なぜなら、時代は大きく変わっているからです。
これからは、「言われたことをきちんとこなせること」より、「自分で考えて選択していくこと」が重要になっていきます。そんな時代の変化に合わせて、学校教育も知識を与える受け身の教育から、自ら学び探究する力を育てる教育へ変わろうとしています。 
わたしはこれまで多くの取材をする中で、世界の最先端の教育で重視されていることと、幸せに自立して生きている子たちに「共通していること」が見えてきました。
それは子ども自身が、「自分の好きなこと、得意なこと、やりたいこと」を見つけ、それを生かしていること、そしてそれを応援する人の存在です。ただ、この「やりたいこと」は、多くの場合、そう簡単に見つかりません。
それを見つけるために必要なのが、「探究力」です。
探究力とは、自ら問いを立てて考え行動し、自分なりの答えを見つけていく力です。この探究力を育てることが、子どもの幸せな一生にとって何より重要なのです。
探究力を育てるために、家庭できることはたくさんあります。
親の手元にいる間に、社会に出た後、お子さん、が自分で考え、選んで、しっかり生きていけるような力を育てましょう。そのために親は何をすれば良いのか、反対に何をしてはいけないのかを、解き明かしていきます。ぜひ一緒に探究していきましょう。


【 予約&購入特典 出版記念トークイベント】
「探究力を育む家庭が大切にしていること」ご招待(無料)

[画像2: https://prtimes.jp/i/72080/4/resize/d72080-4-878481-2.jpg ]



第1回 ロボットコンテスト世界大会で入賞した小助川晴大さん・親子インタビュー
6月25日(金)19時半~21時 オンラインライブにて開催(後日ライブ配信あり)
中曽根陽子がインタビューし、本書第4章でご紹介している小助川さんご一家とのトークセッション。
国際的なロボットコンテストWRO世界大会で入賞した小助川晴大さんとそのご両親に、
中曽根陽子が小助川家の子育てについて伺いながら、これからの教育についてのヒントを探る親子トークイベント。
お子さんの晴大さんは、シンガポールからご参加です
申し込みリンクはこちら https://www.motherquest.net/nakasone-tankyuryoku/

【予約特典 ムック 子育てデザインブック試し読み】
本著で紹介されている子育てのヒントを元にオリジナルで書き下ろした子育てあるあるマンガに、解説や簡単なワークを紹介したウェブ版ムックを作成中。
[画像3: https://prtimes.jp/i/72080/4/resize/d72080-4-270790-8.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/72080/4/resize/d72080-4-628392-1.jpg ]

【中曽根陽子プロフィール】
教育ジャーナリスト
小学館を出産のため退職後、1994年、子育て中のママたちが子どもと一緒にあそび場をチェックし紹介する『子どもとでかける大阪あそび場ガイド』(メイツ出版)を作成。取材から執筆、イラストまで全て母親達の手によって作成した本書は、今なお改定版を重ねるロングセラーとなり、シリーズ累計80万部超。その後のあそび場ガイドシリーズ全国展開の先駆けとなる。1998年『OFFICE あんぐる』を立ち上げ初代代表に。
2004年新たに女性のネットワークを活かした編集・取材活動を行う、情報発信ネットワーク「ワイワイネット」を発足。「お母さんと子どもたちの笑顔のために」をコンセプトに、数多くの書籍をプロデュース。教育ジャーナリストとして、教育雑誌から経済誌、日経Bizアカデミー、読売受験サポートなど紙媒体からWEB連載まで幅広く執筆する傍ら、海外の教育視察も行い、偏差値主義の教育からクリエイティブな力を育てる探求型の学びへのシフトを提唱。イノベーション・ファシリテーターとして、フューチャーセッションを重ねる。
 2014年「親を人材育成のプロに」というコンセプトのもと母親自身が新しい時代をデザインする「マザークエスト」を立ち上げる。新しい時代を創る子ども達が思う存分その力を発揮するために、母親自身が学び、視野を広げることがとても大切だと考え、「未来を創る人材を育てる」という価値ある仕事をしている親たちを応援し、発見と成長の場を提供するプラットフォームとして会員制のコミュニティを運営。アクティブラーニング型のセミナーの開催を中心に活動している。
2014年より、慶応義塾大学大学院システムデザインマネジメント科ヒューマンラボ研究員。 ニューヨークライフバランス研究所認定 ポジティブ心理学コンサルタントとして、家庭・教育分野で親子の幸福度の相関などをテーマにウエルビーイングを研究活動も行っている。

《主な著書》
『一歩先行く中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』(晶文社)
『子どもを伸ばす眠りの力』(wave出版)
『ママが子どもを地震から守るための本』(メイツ出版)
『後悔しない中学受験 最新版』(晶文社)
『おかあさんのための はじめての中学受験必勝ガイド』(メイツ出版)
『子どもがバケる学校を探せ!中学校選びの新基準』(ダイヤモンド社)など。


[画像5: https://prtimes.jp/i/72080/4/resize/d72080-4-600136-3.gif ]


【マザークエスト概要】
1.運営会社  (有)マザークエスト https://www.motherquest.net
2.代表者 中曽根 陽子
3.所在地 東京都世田谷区
4.連絡先 TEL:03-6805-9326  FAX:03-6805-9327
5.登録会員数  741人(2021年6月現在)

【お問い合わせ先】
マザークエスト事務局  e-mail:mq@motherquest.net
中曽根陽子 e-mail:y.nakasone@motherquest.net

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください