~ドラッグストアのトモズとシティリビングのコラボ企画が始動~
PR TIMES / 2022年7月27日 21時15分
女性が自分らしく過ごすために大切な「フェミニンケア」の“自分ごと化”を後押し
株式会社サンケイリビング新聞社(代表取締役社長 細井英久、以下サンケイリビング)と株式会社トモズ(代表取締役社長 徳廣英之、以下トモズ)は、日々進化するフェミニンケア事情をアップデートし、女性にいきいきと毎日を過ごしてほしいという思いが合致。サンケイリビングが発行するオフィスワーカーの女性向けメディア「シティリビング」とコラボ企画を実施します。それぞれの店舗、メディアを通して、女性が自分の体と健康に向き合い、自分らしく過ごしていくための後押しを行います。
■「フェムケア」に興味を持つ働く女性が90%以上
シティリビングでは、感度の高い読者組織に向けた「フェムケア」に関するアンケートを実施。その結果、フェムケアに関心が「ある」「少しある」を含めると、9割以上がフェムケアに関心を寄せているという結果に。その理由には、年齢を重ねることで感じた自分の体の変化や、メディアなどで話題になっているからこそどんなものか知りたい、なかなか人と話題にすることがなく他人がどうなのか気になる、といった声が集まりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/79669/4/resize/d79669-4-c2e26f55161e2e4144fd-0.jpg ]
Q.女性の体・健康について知りたいことは(複数回答)
1位 デリケートゾーンケア 62.0%
2位 生理 56.3%
3位 女性ホルモン 49.3%
4位 ダイエット・体調管理 43.7%
5位 膣ケア 40.9%
Q.「フェムケア」に関心がある理由は?
・今までタブー視されていたけれど、メディアで取り上げられることが多くなっていて興味がある(20代)
・今まで誰に教わったこともなかったので(40代)
・月経カップなど生理の日を快適に過ごすアイテムの正しい情報を知りたい(30代)
・思春期から更年期の今までずっと取り組んできたテーマなので、最近フェムケア製品なども増えていてうれしい(40代)
・女性同士でも話題にしづらいけれどほかの人の事情も気になる(30代)
・ボディケアやスキンケアと同様に必要なものだと思う(20代)
■ドラッグストアのトモズとコラボ企画を実施
「フェムテック」「フェムケア」「フェミニンケア」など見聞きすることは増えていますが、シティリビングでは適切な形での情報提供および自分事化できるような情報発信がまだまだ同分野において不足していると考えています。
身近なドラッグストアでも購入できる商品を伝えていくことを初動とし、今後はメーカー様とも協力し、実際に働く女性にトライアル購入を促す店頭連動プロモーション企画も予定。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79669/4/resize/d79669-4-ba02ac0c127434b10219-1.jpg ]
★シティリビングWebにも紙面と同内容を掲出 http://com.living.jp/r/city/tomods2007
“フェミニンケアをもっと身近な存在に”
■働く女性向けメディア「シティリビング」より
生理、妊娠、更年期など、あらゆるライフステージで女性は対処しなければいけないことが多いものです。
それでいて、効果的な対応法をふわっとしか知らなかったり、一昔前の知識で止まっていたりして、悩みをそのままにしていることも。フェムケア・フェムテックが日々進化している今、情報を常にアップデートして、生き生きと毎日を過ごしてほしい。働く女性のオンオフに寄り添ってきたシティリビングは、フェムケアについて発信していきます。
シティリビング東京・横浜版編集長 宮澤亜美子
■ドラッグストア「トモズ」より
トモズでは、生理を含めた女性特有の悩みに対し、さまざまなケアの選択肢があることをより広くお客様に伝え、女性の活躍を応援したいとの思いから、フェミニンケアの商品を充実させていきたいと考えています。吸収型サニタリーショーツや月経カップなどは専用の棚がない店舗でも取り扱いを広げていきます。お客様の生活スタイルにあった選択肢を提供することで、女性のブルーデーの悩みの解決に加え、環境配慮、災害時の備えとしても認知が広がることを期待しています。
トモズ 営業推進部長 小室伊都子
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
フェムケアブランド「withmoon」、人気のデリケートゾーン用ソープ&美容液をデザインリニューアル!
PR TIMES / 2024年4月10日 16時45分
-
初心者向け日本製月経カップ「murmo/マーモ」murmo online storeにて本日発売!
PR TIMES / 2024年4月10日 11時15分
-
「交換式シャワーヘッド」のデータ&ランキングを発表!総合満足度1位はMTG「リファファインバブル ピュア」
PR TIMES / 2024年3月30日 10時15分
-
性教育、生理、妊娠出産、更年期…世界25ヶ国の事情を調査 『テレ東フェムテック委員会』放送へ
ORICON NEWS / 2024年3月23日 12時0分
-
「自分の目で見て知ることで、タブー視から脱却」と社員の声 「J:COM meets Femtech!」 男性社員が発起人、ボトムアップ型フェムテックイベントを初開催
PR TIMES / 2024年3月22日 11時45分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください