1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「主婦のキャリアを考える冊子を全国に配布したい!」クラウドファンディング | アンバサダー就任&特別リターン追加のご報告

PR TIMES / 2021年10月13日 11時15分

アンバサダーとして鈴木祐美子氏がご就任。さらに薄井シンシア氏より、特別リターンを提供いただきましたことをご報告いたします。

9月20日よりスタートした「主婦のキャリアについて考える冊子を全国に配布したい」クラウドファンディング。開始18時間で200%達成。その後も勢いは止まることなく、本日250%を達成しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/85626/4/resize/d85626-4-2b9e87bdedd7e49f839d-2.jpg ]

「主婦のキャリアについて考える」冊子を全国に配布したい!プロジェクトCAMPFIRE特設サイト
https://camp-fire.jp/projects/view/484503


「ただ、働きたい」そんなことが、主婦にとっては難しい世の中です。

主婦にとって『もっと働きやすい未来』になったら…今よりもっと輝ける主婦が増えるのではないでしょうか?そのために作りたいのが「主婦のキャリアを考える」冊子。

「主婦=ブランク」という世の中のイメージを変えるためのクラウドファンディングを実施中です。

冊子は、公共施設や産婦人科、幼稚園や保育園に設置を呼びかけていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85626/4/resize/d85626-4-8556e2f796bd97693aad-3.jpg ]


・ふと立ち寄った公共施設で

・検診のために訪れた産婦人科で

・子供の通う幼稚園や保育園で

冊子を手にすることで、何かが変わる主婦がいるかもしれません。自分のキャリアについて前向きに考え行動を起こせる主婦が増えるかもしれません。


私たちは、全国の企業、自治体、公共施設、産婦人科への「冊子」配布に向け、このクラウドファンディングに挑戦しています。

*****
上記クラウドファンディングに、この度アンバサダーとして鈴木祐美子氏がご就任されました。

さらに、薄井シンシア氏より特別リターンを提供いただきました。
(順不同)
*****

鈴木祐美子氏より応援メッセージ


[画像3: https://prtimes.jp/i/85626/4/resize/d85626-4-d02817a50824bb4fc610-0.jpg ]


■経歴、実績

株式会社WARC AGENT事業部リサーチャー。

国家資格キャリアコンサルタント、CDA、産業カウンセラー。

同志社大学卒業後、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社リクルート、専業主婦7年をはさみ、採用支援会社、エグゼクティブサーチ会社等を経て現職。

ビジネス特化型SNS「リンクトイン」において「リンクトイン ・クリエイター・オブ・ザ・イヤー2020 最も人を惹きつけるクリエイター10人」受賞。

一部上場コンサルティングファームにおいて、経営者向けに女性のキャリア支援に関する講演実績あり。


■応援コメント■

皆さんは専業主婦と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

美味しくて温かい料理を用意し、家は綺麗な状態に掃除され、子どもたちと幸せで穏やかな日常を送っている、そんな余裕のある女性でしょうか。

私は実際に7年の専業主婦を経験しましたが、独身時代は専業主婦に対してそんな優雅なイメージを持っている一人でした。しかし実際は違いました。

毎日家族のケアワークに追われ自分のことは後回し、周りからは何か下の存在に思われ、自分自身のアイデンティティを無くした辛い期間でした。というのも自分自身は専業主婦を望んでいなかったからです。


ただし私は専業主婦を否定しません。


専業主婦という職業はタフで難しい仕事です。私自身、今までになかった能力を身につけることができました。専業主婦として活躍されている方は大変優秀だと思います。しかし一方で望まずに専業主婦になる方も、日本にはたくさんいます。

日本独特の雇用慣行や転勤などの人事制度、女性に対するバイアスによって「不本意専業主婦」が生まれてしまうのです。男性女性関係なく教養や仕事の能力はあるはずです。

もしキャリアを継続したいと望んでいたにもかかわらず専業主婦になってしまった女性が多いのであれば、それは大きな社会的損失であり「もったいない」状況です。

少しだけ一歩踏み出す勇気があれば、必ず少子高齢化の日本において、元専業主婦は活躍できると信じています。そのような「不本意専業主婦」の方々をキャリア復帰に導きたいという想いで、このプロジェクトに賛同しました。

私は実際にキャリア復帰した元専業主婦として、またキャリアコンサルタントとして日本の専業主婦の皆さんの味方になり、応援したいと考えています。

ごく普通に家族を持ちたいと願う女性が、無理をせず生き生きと働き、可能性を信じられる、そんな社会になることを願っています。


薄井シンシア氏より提供いただきました。特別リターンのお知らせ


[画像4: https://prtimes.jp/i/85626/4/resize/d85626-4-2099b358ea667c9ccd77-1.jpg ]

LOF ホテルマネジメント日本法人社長 薄井シンシア様


●リターン詳細

・ご支援金額:50,000円

・LOF HOTEL Shimbashi にて、1泊2日のワークショップ『自分の人生は自分で舵を取る』+個別キャリア相談(90分)

・著書「人生は、もっと、自分で決めていい 」サイン本プレゼント

・宿泊日時:2021年11月26日(金)~11月27日(土)

・クラウドファンディング終了後、ご招待券をLOF HOTEL Shimbashi 様よりお送りさせていただきます。

*所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目23番4号
*ご宿泊代、食費は費用に含まれております(1名様分)


最後に


主婦や、これから大人になる子供たちにとって『もっと働きやすい未来』を、他力ではなく、キャリアに悩んだことのある主婦という立場から、声を広げていきたいと思っています。


こんな小さな力が、冊子一冊が何になるんだと思ってしまうかもしれません。

しかし、小さな力でも冊子一冊を作り配ることができたら、何かが変わるかもしれません。


新型コロナウイルスの影響で、気づけば暗いニュースばかりが聞こえてくる世の中になってしまいましたが、どんな時でも期待の矢印を自分の方に向けて、小さな一歩を踏み出せる人が増えることを心から願っています。


【プロジェクト概要】

◆企画名:「主婦のキャリアについて考える」冊子を全国に配布したい!プロジェクト
◆主催:株式会社みらいきって
◆ご協力会社様:一般社団法人プロティアン・キャリア協会、4designs株式会社、一般社団法人終活協議会、株式会社morich
◆実施内容・目的:
このプロジェクトは、冊子を全国に配布することで「主婦=ブランク」という世の中のイメージを変え、主婦の期間をキャリアに変えて、イキイキと働ける主婦を増やすことを目的としています。
◆クラウドファンディング実施期間:
・2021年9月20日~2021年11月2日まで

「主婦のキャリアについて考える」冊子を全国に配布したい!プロジェクトCAMPFIRE特設サイト
https://camp-fire.jp/projects/view/484503

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください