1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【藤久】クライ・ムキ式ソーイングスクール クラフトハート トーカイにて大好評開講中 受講生6000名を突破

PR TIMES / 2013年3月28日 14時11分

126店舗6000名以上の受講生を誇る人気ソーイングスクール 春の新規受講生を大募集



全国で展開中の手芸専門店「クラフトハート トーカイ」を主力に、手芸用品や衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などの店頭販売・通信販売を行う藤久株式会社(代表取締役社長:後藤 薫徳/名古屋市)では、クラフトハート トーカイにて開講中の『クライ・ムキ式ソーイングスクール』が好評を博し、新生活に向けて受講生を募集しております。


クライ・ムキ式ソーイングスクールは、洋裁離れの傾向がある昨今、ソーイングスクールを通じて自分で作る楽しさや贈る喜びを知っていただき、少しでも多くの方に洋裁や手芸に興味をもっていただいて洋裁を普及させることを目的としています。
また、ソーイング界の第一人者であるクライ・ムキ先生とのタイアップにより、洋裁技術の向上、クオリティの高い作品を完成させることの喜びを感じ、受講生に楽しい時間を過ごしていただくことを目的としています。
2008年より開講し、現在では北海道から九州までクラフトハート トーカイ、クラフトパーク、クラフトワールドの126店舗にてスクールを開催、受講生は6000名を超えています。また、完成した作品は年2回開催される作品展で発表しています。
新生活が始まるこの季節、あたらしい趣味にぜひクライ・ムキ式ソーイングを始めてみてはいかがでしょうか。

■クライ・ムキ式ソーイングスクール
「かんたん!きれい!おしゃれ!」をコンセプトとして、ニット生地を使ってロックミシンで簡単に自分に合った洋服を作る教室です。
1回2時間の受講で、クライ・ムキ先生の監修による当社オリジナルの豊富なパターンを使って、お気に入りの柄の洋服を1着製作します。

【クライ・ムキ式ソーイングスクールの特長】
1. 豊富な生地や材料の中から自分の好きなものを選べる!
スクールはクラフトハート トーカイ、クラフトパーク、クラフトワールドの手芸店に設置されているため、ボタンやレース、ビーズなどを自由に選んで作品に装飾することができます。

2. 「おしゃれ」で「きれい」なデザイン
クライ・ムキ先生監修の当社オリジナルパターンを使用するため、他では手に入らないおしゃれな洋服を自分で作ることができます。
オリジナルパターンは子ども用やメンズ用を含む約250種類(フリーパターン)。また、サイズ展開も豊富な6サイズ。
自分に合ったお好みのパターンを選ぶことができます。

3. 毎日開講!
土・日・祝も含め毎日開講しているため、仕事や育児で忙しい方でも、自分のライフスタイルに合わせた受講が可能です。
※年末年始やお盆休みについては、一部店舗によって異なります。

4. 気軽に「体験講習」
ソーイングの経験がない方でも1回(約2時間)、参加費(材料費込み)1,050円で洋服を作ることができます。
ロックミシンを使ったことがなくても“かんたんで楽しい“体験ができ、その日のランチに着ていく服を寄り道感覚で作ることも可能です。また、ロックミシンの購入を考えている方にもおすすめです。


■クライ・ムキ先生とは・・・
本名:倉井美由紀
1949年生まれ、岩手県花巻市出身。女子美術大学短期大学卒業後、1971年よりフリデザイナーに。
1987年から1998年まで雑誌「手作りママキディ」編集アドバイザー。
2001年、自身のアトリエオープンと同時に、ソーイング教室を開講。
現在、単行本を中心に、テレビ、セミナー、ミシンやソーインググッズのプロデュースなど、各方面で活躍中。

■ロックミシンとは・・・
直線縫いが主の一般的な家庭ミシンに比べ、複数の糸を使用して鉤状にかがりながら縫うロックミシンは、普段私たちが着ている洋服などの裁断部分や縫合部分を縫うのに適したミシンです。
言わば、本格的な洋裁のためのミシンであり、操作が簡単でさまざまな縫い方が可能になることから、クライ・ムキ式ソーイングスクールでも使われています。
布を断ちながら縫ったり、ギャザーを作ったり、思い通りの洋服を作ることができます。


【会社概要】
会社名  :藤久株式会社
所在地  :名古屋市名東区高社一丁目210番地
事業内容: 手芸用品・ソーイング用品・編み物用毛糸・衣料品・服飾品、
その他生活関連雑貨などの店頭販売・通信販売。

店舗は手芸用品・クラフト専門店「クラフトハートトーカイ」を主力に路面店チェーン展開およびショッピングセンター等商業施設への出店。さらに、生活雑貨専門店「サントレーム」も展開しています。
ビーズ・毛糸・手芸のオンラインショップ「シュゲール」shugale.comでは、豊富で様々な手芸用品通信販売でお求めいただけます。さらに、生活雑貨のセレクトショップ「サントレーム」を楽天市場に出店しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください