webコミックサービス『comico』、作品投稿機能を実装

PR TIMES / 2013年12月9日 18時48分

誰でも参加可能! 一般利用者からの漫画投稿を、サービス上に随時掲載

NHN PlayArt株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 雅樹、以下NHN PlayArt)は、PC/スマートフォン向けwebコミックサービス『comico(コミコ)』( http://www.comico.jp/ )において、2013年12月9日より作品投稿機能を実装いたします。



 

 このたび実装する作品投稿機能は、一般利用者の漫画投稿をそのままサービス上に掲載するものです。利用者は自由に作品を投稿することができ(※1)、サービス運営側の審査や承認等のプロセスはありません(※2)。 

 投稿を受け付ける作品はすべて縦組みとなり、通常の漫画のようなコマ割りのテクニックは必要ありません。また、写真を取り込むなどwebならではの表現も可能です。利用者は漫画製作の経験や特別なスキルがなくても、気軽に作品を投稿していただけます。

『comico』は、本年10月のサービス開始からこれまで、あらかじめ選定した「公式作品」の連載を提供してまいりましたが、このたびの作品投稿機能実装に伴い、新たに「チャレンジ作品」を公開する場を新設いたします。一般投稿作品は「チャレンジ作品」として掲載されますが、利用者の人気が高かったり、comicoスタッフの目に留まったりしたものは、「公式作品」へステップアップすることもあります(※3)。

 NHN PlayArtでは、作品投稿機能を通じて在野に隠れた才能を発掘し、良質なコンテンツの創出と電子出版市場の活性化を推進してまいります。

※1 投稿内容に関して、一定のガイドラインをご用意しています。
※2 投稿作品はcomicoスタッフが常時確認しております。ガイドラインに則った判断により掲載を取り下げる場合があります。
※3 「公式作品」となるには、週刊連載が可能等の諸条件があります。


<詳細説明ページ>

http://www.comico.jp/help/detail.nhn?no=77

※作品投稿は、PC版サービス上から受け付けています。スマートフォンアプリからの投稿には対応しておりません。
※作品を投稿するには「会員登録」と「メール認証」を行っていただきます。


■キャンペーン情報

<その1>
賞金総額500万円! 『comico』投稿機能リリース記念コンテスト実施!

『comico』では、このたびの作品投稿機能実装に伴い、投稿者向けにキャンペーンを実施いたします。賞金総額は500万円。大賞受賞者には賞金100万円とcomico連載権を、その他の賞でも高額賞金やcomico連載権をプレゼントする大型の投稿コンテストです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング