IROYA、商品タグに「いろポチ」の採用を決定 アパレル業界初 一部商品に導入予定 -「色覚的バリアフリー」を目指して

PR TIMES / 2014年8月25日 9時40分

「色」をテーマに展開するオンライン&オフラインショップ「IROYA」を運営する株式会社IROYA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大野敬太、以下「IROYA」)は、服飾資材の企画・製造などを手がける株式会社フクイ(以下、フクイ社)と独立行政法人産業技術総合研究所の佐川賢工学博士が共同で開発を行った「いろポチ」を、アパレル事業者として初めて導入することにいたしました。



いろポチは、全盲視覚障がい者がその表面にある膨らみに触れると、それが添付された商材の色を識別できるようになる「タグ」です。日本女子大学被服科研究室と社会福祉法人・日本点字図書館の協力のもと佐川賢工学博士が研究開発したアイデアを、フクイ社が形にすることで完成した製品です。


<IROYA用いろポチ ネームタグ(イメージ)>

<いろポチネームタグ>

「色から、モノを好きになる」をコンセプトにセレクトショップを運営するIROYAは、いろポチの思想や機能がそのコンセプトと合致することを受け、当社が扱う商材に添付するタグとして採用することを決定いたしました。本取り組みの開始時点ではリユース商材などに限って活用し、その後、数年間のスパンを経て6割以上の商材に活用していく予定です。

また、当社で販売したいろポチを添付した商材の売上のうち一部を、当社が指定する団体へ寄付し、同製品の普及やオンラインショップにおきまして利用者へのバリアフリーにも取り組んで参ります。「色覚的バリアフリー」を目指すことで、日本に約100万人いる全盲視覚障がい者にファッションを楽しんでいただける、その一助を担う為普及に努めて参ります。
尚、アイテムの販売は9月末~10月上旬を予定しております。

「いろポチ」について
色の世界をみんなのものに。視覚障がい者の洋服選びを、もっと快適にするために開発された、さわって色が分かるタグです。
詳細はこちら
http://www.jwu.ac.jp/unv/faculty_department/human_sciences_and_design/clothing/news/2014/tactile_colour_tag.html


「IROYA」について
「色」に特化した「マッチング」や「キュレーション」によって、個人的に好きな色(パーソナルカラー)での検索やモノとの出会いを演出するオンライン&オフラインショップです。
オンラインショップ  http://iroya.jp
オフラインショップ 東京都渋谷区神宮前5−29−10

株式会社IROYAについて
株式会社IROYAは、「色から、モノを好きになる。」をテーマに、色をコンセプトにしたキュレーションコマース事業「IROYA」を展開するアパレルITベンチャーです。
会社概要について詳しくはこちら  https://iroya.jp/abouts/

株式会社フクイについて
織ネーム、下げ札、洗濯ネームの企画・製造・管理発送まで。ブランド副資材をトータルにご提供する、アパレル資材の総合商社です。
会社概要はこちら  http://www.fukui-labs.jp/


本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社IROYA 担当:大野、黒田
iropochi@iroya.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング