エシカルジュエリーブランド HASUNA 『HOPE』コレクションの新作をリリース
PR TIMES / 2021年7月14日 13時15分
ルワンダの元ストリードチルドレンの青年たちが技術を学び、生産されたコルネ(牛の角)を使用した『HOPE』コレクション
株式会社HASUNA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:⽩木夏子)は、2021年7月23日(金)に新作「HOPE #2」を発売いたします。
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アイテムは、ネックレス、イヤーカフ、そしてHASUNA初のヘアアクセサリーとなるポニーフックの3種。
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<HOPE>
2009年に日本初のエシカルジュエリーブランドとして創業したHASUNAが、当時から大切にしている素材のひとつ、コルネ(牛の角)。HASUNAのコルネは、アフリカの国ルワンダから来ています。
ルワンダにある牛角細工工房「ウムリモ・ムブジマ」は、HASUNAのパートナーが青年海外協力隊の赴任中に立ち上げた工房。ここでは、元ストリートチルドレンの青年たちが加工技術を学びながら職人として働き、自活できる報酬を得ています。
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創業当時からHASUNAのシンボリックな素材としてたくさんのジュエリーやコレクションにつかわれてきたコルネは、2017年に改めて『HOPE』という名のもと、日本のガラスジュエリーブランド「_cthruit」とのコラボレーションでコレクションとして発表されました。
過去のHOPEコレクションはこちら
https://hasuna.com/collections/hope
『HOPE』は“希望”の証。そして、映画『ルワンダの涙』に出演した「クレア=ホープ・アシティ」の名前にも由来します。美しいジュエリーに悲しい背景があってはいけないと、エシカルジュエリーを作り続けてきたHASUNAがその理念とともに大切にしてきたコルネ。今年、2年ぶりの新作「HOPE #2」が発売となります。
・ネックレス・
職人たちがひとつずつ研磨して作り出した、ユニークなフォルムのコルネを繋いで作ったネックレスは、ナチュラルな風合いを存分に活かした気負わなさが魅力。それでいてどこかコンテンポラリーアートのようなモダンな表情をも持ち合わせ、装いに奥深い洗練をプラスします。コルネの持つ有機的な柔らかさと、アジャスター部分にあしらったマザーオブパールの色合いが、あつらえたかのようにマッチ。左右対称のグラデーションになるように選び抜いて並べたコルネとともに、細部にまでこだわりを見せる作りが、行き届いた丁寧な仕事を伝え、高級感のある上質な佇まいに仕上がりました。
・イヤーカフ・
コルネの魅力そのものを堪能できるイヤーカフは、気負いのないファッショナブルなインパクトを耳元に与えます。軽やかな印象と手にしやすいプライスは、ファーストHASUNAのアイテムやプレゼントとしてもお勧めです。また、金属を一切使用していないため、金属アレルギーの方にもお楽しみいただけます。ひとつひとつ大きさや形、そして色や模様が異なるコルネの中から、ぜひお気に入りを探して。いくつかを重ねてつけるのも、夏らしい大胆さがあって素敵です。お手持ちのピアスとの合わせてもコーディネイトの幅が広がります。
・ポニーフック・
独特の形が印象的なポニーフックは、HASUNAではじめてのヘアアクセサリーです。コルネの有機的な風合いに馴染みながらも対比する、マットゴールドのレクタングルが作る、ニュアンス香るコントラスト。ポニーテールにさっと刺すだけで、小粋な後姿を完成させます。夏らしいアップスタイルに、雰囲気のあるヘアアクセサリーが、シックなこだわりを感じさせます。
さっと羽織るリネンや、バスケットバッグのように、あわせるだけでこなれたリラックス感を演出できるコルネのジュエリー。『HOPE』コレクションで、素材の背景にあるストーリーや意思までも纏って、颯爽と夏を楽しんで。
HASUNA Online store: https://hasuna.com/collections/frontpage
<ハスナ>ブランドコンセプト
永続的に受け継がれる「PERPETUAL JEWELRY」のコンセプトのもとに生み出される、時代が変わっても愛され続ける普遍的な美しさを持つジュエリー。素材には、エシカルダイヤモンドやエシカルゴールドなど、調達過程における透明性にこだわった素材を用い、デザインの美しさはもとより手に届くまでのストーリーすべてが美しい、
サステナブルを意識したジュエリーを追求しています。
【沿革】
[画像4: https://prtimes.jp/i/9674/5/resize/d9674-5-f29cea565a3409c2bd0a-3.png ]
2008年6月 フルオーダーウェディングリングの制作を開始
2009年4月 株式会社HASUNAを設立
2009年5月 都内セレクトショップ・百貨店での取扱開始
2010年4月 ウェディングリングコレクション発表
2011年3月 港区南青山に1号店オープン 本社を港区南青山に移転
2012年7月 名古屋栄に2号店オープン
2013年3月 新宿伊勢丹本店に3号店オープン
2013年11月 本店を表参道へ移転しリニューアルオープン
2014年4月 日本で初となるRJC(責任あるジュエリー協議会)の認証を取得※
2016年11月 ジュエリーブランドHASUNAをリブランディング「PERPETUAL JEWELRY」
2017年4月 RJC(責任あるジュエリー協議会)の認証を更新
2017年11月 ANAホールディングス「ANA SOCIAL GOODS」にて販売開始
2019年7月 本社および本店を渋谷区神宮前に移転
2020年4月 RJC(責任あるジュエリー協議会)の認証を更新
2021年2月 ドネーションプロジェクト「Made from beautiful things 」を開始
2014年には、世界中で300を超えるジュエリーメーカーが加盟するRJC※により、
日本初となる認証を受け、採掘から制作までにいたる過程において「責任ある取引」の国際基準を満たしています。※Responsible Jewellery Council(責任あるジュエリー協議会)
【HASUNA 会社概要】 https://hasuna.com/pages/company
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