復縁した男子に求めるのは、ときめきよりも現実的な将来性!?

PR TIMES / 2014年9月26日 12時34分

恋愛に復縁はアリと考える女性の割合、そして実際の復縁経験者の成就率とは?映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部が、復縁がテーマの映画『恋愛の温度』にちなんだアンケートを実施。

映画『恋愛の温度』で描かれるのは復縁のドラマ。復縁って、恋愛にとってプラスに働く?それとも…。日本の女子はどう考える?



「(韓国で)破局した男女の復縁率は82%、そのうち上手くいくカップルはわずか3%」と語られている映画『恋愛の温度』(10/8 DVDリリース)。そこで今回、映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部では、復縁をテーマにアンケート調査を行った。「復縁の可能性」「復縁経験者の成就率」などについて、今回は10代から60歳以上の196名が回答している。

Q:実際に復縁した経験はありますか?
ある 23% ない 77%

Q:復縁した相手との恋愛はどうなりましたか?(あると答えた45名中)
1位:結局別れた 62.2%
2位:現在交際中 15.6%
3位:別れたり復縁したりと繰り返している状態 11.1%
4位:結婚した 8.9%
※その他 2.2%

交際中&結婚した=復縁成就率は24.5%!

復縁する確率は韓国よりやや低い結果が出たが、経験者45人のうち交際が続いている人は24.5%、そのうち結婚までこぎ着けた人は8.9%ということで、映画『恋愛の温度』で語られる「上手くいくカップルはわずか3%」という韓国のデータよりも多い結果となった。もしかしたら現実性を重視する日本の女子は復縁に慎重な分、成就率が高いということなのかも知れない。

Q:復縁には二度目のときめき作用があると思いますか?
あると思う 30.6%
ないと思う 38.8%
わからない 29.1%
※その他 1.5%

この結果からすると、やはり女子は現実的な考え方の人が多いように思える。回答者から寄せられた復縁エピソードのなかには熱烈な内容のものもあり、やはり復縁はドラマチックな展開を予感させる。一方で、復縁したものの男性の成長が見られない場合は破局するというパターンもあり、やはり女子は復縁した男子にはそれなりの将来性を期待せずにはいられないのだろう。映画『恋愛の温度』では、主人公の男女が大げんかして別れるところから始まり、復縁する気配もないなか、ひょんなことからまた距離が縮まっていく。二転三転するストーリーは、最終的にどうなるのか、復縁シミュレーションとして観るのも良し、復縁を期待している人にとっては少しヒントになる要素を見つけるのにも良い作品だ。


■トーキョー女子映画部によるアンケート全容:復縁エピソードも
http://www.tst-movie.jp/voice01/vc40_140926001.html


『恋愛の温度』DVD 10月8日リリース/レンタル同時
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=9159
(C) 2013 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング